goo

十月桜

2005-11-08 20:09:14 | 花 いろいろ

掛川市役所に十月桜があるというので見てきました。
十月桜とは言っても、何時ごろ咲くのか知らないし、今咲いているかな? と思って行ってきました。
二十数本あるらしいというので楽しみにして行ってきました。

咲いている場所も分からなかったので、まず駐車場の方を見たら、遠くに花が咲いている木があったので、「あれだ~♪」と走っていきました。

十月桜

確かに十月桜、名札もついているし、桜の花が咲いています。

十月桜

でも、ほかにはないのかしら。
二十数本というのだから、見えても良いよね。。。
周りを探したら、一本だけありました。花は申し訳なさそうにまばらに咲いているだけ。これじゃぁ、がっかりよ。

この駐車場は北側にあるので、それならと、南側を探してみました。
ありました、たくさんありました。南側の道路の街路樹として、ソメイヨシノと交互に植えてありました。



でも、肝心の花はというと、ここも申し訳なさそうにちらほらと咲いているだけです。

十月桜

風で散ったのか、時期が遅いのか、花があまり咲かないのかは分かりません。
まともに咲いているのが一本というのはちょっとお粗末ですね。
がっかりです。まぁ、一本でも咲いていたから良しとしたほうがいいのかな。

十月桜

最後に、いろいろな桜を載せたサイトを見つけたので、ご覧くださいね。
これでも一部だそうですよ。沢山あるんですね。
いろいろな桜
goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
きれいですね (らべんだ)
2005-11-17 08:46:03
十月桜清楚でとてもきれいですね。

ネットの知人に桜にとても詳しい方がいて、桜はいろんな種類があり、年中どれかが咲いていると言っていました。

この時期の桜は春の桜のように木にいっぱい咲くのではなく、まばらに咲くのだと・・・

まばらに咲くことで、風情があるのではないかしら。

こちらには、この時期に咲く桜はないんですが、こうやって写真で見せていただけてうれしいです。

ありがとうございます。

桜に詳しい知人は、茨城県まで寒桜を見に行くと言っていました。
 
 
 
らべんださん、ありがとう (みっちゃん)
2005-11-22 22:31:06
十月桜って、初めて見たんですよ。

もっと咲いていると思っていたから、ちょっとがっかりしたけど、他の方からも、ちらほら咲くと教えていただいたんですよ。春のイメージがあるから、なんだか寂しくて。



桜の種類は沢山ありますね。この十月桜、小福桜、四季桜などあるそうですね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。