goo

画面の分割

2008-03-25 20:50:19 | JTrimを使って
加工の仕方はskyさんが詳しく書いてくださっているので、そちらを参考にしてくださいね。
skyさんの画面の分割

使った画像は、次の3枚です。
オンマウス→クリックでどうぞ



花桃の画像3枚 


<>



まず、画面をどのように分割するか決めます。
決めたら、▲を使っての文字入れで境の線を作ります。
(文字入れをした後、リサイズを使って変形します。このとき、縦横の比率を保持するのチェックをはずしておきます。)
端から端まで届くように長く、お好みの太さで作ります。
「任意角度回転」を使って、斜めにします。
それを画面に入れて分割画面を作ります。

私はこのように入れてみました。
この画像は、BMPで保存しておくのがいいですよ。



左側の場所に画像を合成します。

まず入れる場所を「座標指定切り取り」を使って、切り抜きます。



画像が入る場所を黒く、入らない場所を白く塗ったものと逆に塗ったもの2種類用意します。
白く塗ったものを作ったら、「カラー」→「ネガポジ反転」で簡単にできます。



これを使って、入れたい画像を合成します。



上の画像の黒いところを白く塗りつぶします。
画像によっては、うまくいかなかったりするので、
先ほど作っておいた、逆に塗った下のものを、
明るい画素優先で合成します。



合成すると、次のようになったと思います。



この出来た画像を最初に作った、分割した画像に「暗い画素優先」で合成します。

残りも同じように合成します。

できた画像に、影を付けてみました。

分割の形をいろいろやってみると面白いですね。


注意事項
  出来上がりの画像のサイズは、500X375ですが、
  加工しているときは、2000X1500で行いました。
  大きいサイズで加工して、出来上がりを縮小すると、
  斜めの線が綺麗になります。

  縦・横の真っ直ぐな線なら問題ないですが、
  円とか斜線での加工は大きいサイズで加工するのがよさそうです。


goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
ありがとうございます (sky)
2008-03-25 23:13:07
お忙しいのに面倒な加工に挑戦していただいてありがとうございました。

「合成」の仕方、勉強になりました。
なるほど 後で白に塗りつぶすのは「許容量」とか難しいけど 最初から二種類作成しておけば良いんですね。

いつもコメント頂きながら加工の時しかコメント書かなくて済みません。
鳥さんのこと全然分からなくて・・・
かくれんぼさんは真剣に探してしまいました。
 
 
 
おはようございま~す ♪ (みっちゃん)
2008-03-26 07:23:49
skyさん、おはようございます。
面倒といえば面倒だけど、JTrimの加工はどれも多かれ少なかれ面倒なものですよね。
なかなかこれという画像がなくて、次には、分割した画像にうまく合う画像を選ぶのが難しいです。
作業自体は、ああでもない、こうでもないと
結構楽しんでやってますよ。

この合成の仕方、右の白い桃の作業中に白く塗りつぶそうとがんばってもなかなかうまく塗れなかったのよ。それなら、白を貼り付けちゃえばと思っただけなの。(この手順とは逆に白から作業を始めたの)

最後に合成した左側のピンクの桃の画像がJTrim画面に残っているうちにと、作業手順を作ったから、ピンクで説明しています。

私のBlogはいろいろ載せているから、書いている人の性格が現れているかも。(気が多いのよ 笑)
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。