きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓.......

もつ煮カレー

2017-08-13 | 汁・シチュー・スープ

1週間ほど前の「もつ煮込み」、残りを冷凍保存しといたのを
休日ブランチの「カレー」に展開、サラリと夏むきに仕上げてみた

肉類を使うより脂っこくないので、とっても美味しかった


◆もつ煮込み(※これの冷凍保存
◆水

 ・使うぶんだけ解凍する
 ・水で薄めて火にかける

◆玉葱(数個)

 ・大ぶりに切って足す

◆カレーの煮込みペースト(ザカリー辛口)

 ・灰汁を取りながら少し煮こむ

◆カレールウ

 ・何回かに分けて溶かす

◆リーペリンウスターソース
◆アップルシロップ

 ・酸味と甘みを足し、味をととのえる

 ・味が馴染んだら出来あがり


◆硬めに炊いたご飯(おっと作)

◆梅らっきょ(2016製)
◆きゅうり糠漬け
◆みじん胡麻沢庵

◆もやしサラダ(フレンチドレッシング白・冷凍パセリ)


美味しいものがあると、すぐに美味しいものができる


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 烏賊の炒り煮 | トップ | マルちゃん焼きそば »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (あい)
2017-08-13 17:33:51
美味しいものがあると美味しいものが出来上がる。共感です。
茄子漬の行程を読みました。鉄を漬け汁に最初から入れてなかったです。ウチは青梅なので、新鮮な野菜をお裾分けで頂くのですが、丁度ビンゴで那須があったので早速トライ。
ただ、夫が横で口出ししながら見守ってくれて切れそうだったけど(笑)
プックリ浸かってます。有り難う御座います!
料理って奥深すぎる!

梅がなかなか干せませんね!
最近は雨が凄いですね!
お弁当、毎日行楽弁当で夫様は楽しみだったでしょうね!きばなさん、尊敬です!
★あいサン (きばな)
2017-08-14 08:14:32
鉄は何時でもいいんですけど、少しでも色落ちさせたくなくて(笑)
新鮮な茄子は羨ましいですね~美しく漬かると思います

ほんとうに、いつになったら土用干しができるのでしょうか?
もう諦めて、湿度が下がってからにしようかな~と思ってるんですが、梅酢が蒸発してきちゃってて・・・・・
きばなさん (あい)
2017-08-14 10:28:04
ウチはまだ梅酢は大丈夫そうです。干す作業が好きなので、晴れてほしい。梅漬けにしようかとも思ってますが。
上記事、料理上手、下手は、才能?
丁寧にやれば出来るけど気持ちに余裕がなかったりすると出来ないのは才能がないんだろうな。それは私です。漬物、煮物は特に思います。
茄子、良い感じです。今から冷蔵庫入れます!
★あいサン (きばな)
2017-08-14 11:13:09
とっておいた梅酢とか焼酎とか補足してます(笑)
干すのは9月になってからかもしれません、ここは・・・・・

たしかに生まれながらの才能ってあるとは思うけど
訓練しなきゃ才能は伸びないだろうし、どうなんでしょうね
ダメな時ってありますよ、あたしなんかショッチュウですよ
それに気づいたときは、まず手を止めて深呼吸してます
おへその下あたり(丹田)に意識を集中して・・・・・・・

茄子漬け、楽しみですね♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

汁・シチュー・スープ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。