きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓.......

焼肉・彩りピクルス・いくら納豆・・・朝餉

2017-03-21 | 朝ごはん・昼ごはん
                    

ゆうべの牛肉が残ってたので、朝から「やきにく」にしてみた

◆ごはん(白米)
◆もやしのおつゆ(あぶらげ・細葱・手前味噌・さくま味噌)

◆いくら納豆(いくら醤油漬け・出汁わり醤油)

◆焼肉(霜降サガリ・さんか亭のたれ・テーブルコショウ・細葱)

◆彩りピクルス



いつもの薄味の、美味しく飲めるくらいの漬け汁にするのがミソ

◆水・酒・白だし・グラニュー糖・白たまり・塩

 ・薄味にととのえ、沸騰直前に火を止める

◆千鳥酢・アップルシロップ
◆赤とん(少々)

 ・酢・シロップを加え、冷ます
 ・容器に入れ、冷水に浸す

◆カリフラワー・人参・いんげん・パプリカ・胡瓜

 ・サッと熱湯に通し笊にあげ、熱いうちに冷たい液に浸ける

◆アイコ(穴を数か所あけて)

 ・最後にトマトをのっけ、汁をかけながら完全に冷たくなるまで
 ・冷めたら冷蔵庫へ(軽く重石か、ガーゼなどを貼りつける)



※トマトはさっさと食べちゃうけど、他は翌日から、3目ごろからが美味しい



   ・・・


◆ヨーグルト・苺・オートミール・珈琲(あさげ前)


   ・・・

◆おつゆ・梅のおにぎり・スウィートスプリング(おっと弁)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



朝から雨、Wはさぼっちまおう

昨日のWは、オットを無理やり付き合わせて「ららぽーと方面」へ
スーパーの開店時間にあわせ買いものをし、荷物をもたせる作戦だ

日差しは暑かったけれど冷たい海風が心地よく、快適に歩けたな

なんとか復活したから、ゆうべは焼肉をたらふく食べた
あ~美味しかったっ、月曜日だけどお酒も呑んだ

ほとんどゴロゴロしてた連休だったけど、のんびりできて良かった


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さきイカと切干大根の味噌漬け | トップ | サイコパス »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。