きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓.......

おいなりコロッケ

2017-04-20 | 揚げもの
                   

豆腐屋の「あぶらげ」があったので、のこりもん利用してコロッケに展開した
ひさしぶりに拵えたけど、とてもうまくいった...................

衣の作業がないから簡単料理

焦らずしっかりめに揚げるとこがコツ、あぶらげの余分な油が落ちてカリッと揚がるし
芯まで熱々にしてこそ、コロッケ種の味が馴染んで美味しくなるから


◆さつま芋(あったので)

 ・よく洗い、皮ごと丸まんまラップしレンチン♪
 ・3~4分加熱してはひっくり返すを数回

 ・熱いうちに皮をむき、つぶす

◆ねぶか葱(あったので)

 ・荒みじん切りにし、さつま芋が熱いうちに混ぜる

◆スパム(あったので)

 ・たっぷりとみじん切りにし、さつま芋に混ぜる

◆カレー粉・黒コショウ
◆ウスターソース
◆塩

 ・味をととのえる


◆あぶらげ

 ・2つに切って裏返す



 ・俵型にまとめたコロッケ種を入れ
 ・あぶらげ切り口の、2枚のうちの1枚を
 ・コロッケ種を包み込むように、グッと向う側へ押し込む
 ・残った1枚のほうにむかって、クルクルと巻きこむ
 ・形をととのえる



 ・揚げる(うちは多めの油で揚げ焼き)

※焦げないように注意しつつ、焦らずジックリめに揚げる
※綴じ目から揚げる

◆ウスターソース


スパムに味があるので、味付けに気をつかわなくてラクチンだった
ほか、じゃが芋や里芋や南瓜を使ってもいいし、混ぜるものも自由
ポテトサラダや肉じゃがの、始末料理に展開しても美味しいと思う



※レシピブログ♪ 今日のイチオシ!ブログに掲載中♪ 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コロッケ弁当・蕪の清汁・・... | トップ | 海老フライ・葱しょうゆ納豆... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいこ)
2017-04-20 11:01:08
いつも美しい写真に癒されます。
油揚げ好きの私としては是非トライ
してみたいお料理です。
お揚げの油抜きはしなくても大丈夫ですか?
お揚げは半分に切ったものを二枚なのかしら?
★せいこサン (きばな)
2017-04-20 11:30:46
揚げるので「油ぬき」は不用です
不思議と、揚げると油が抜けるので

そうです半分に切って2枚にして開いてるのですが
関東のは縦長なので、真ん中を切りとり
1枚の寸法を少し短くしています
あんまり「皮」が厚いとクドイかな~と思ったもので・・・・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。