きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

ひよこ豆のコロッケ

2016-03-17 | 豆・木の実など
            

すごく美味しくできて、オットがとっても喜んでくれた


茹でて冷凍してあった「ひよこ豆」、食べそびれて時間が経ってしまってた

もう美味しくないだろうな~とは思ったけど、捨てるには忍びないので
「ファラフェル」を思い浮かべながら、ご飯にあうコロッケにしてみたら大当たり♪

美味しくなくなってる豆を美味しくしようとしたんだから、少し下拵えに手間がかかったけど
茹でたての豆ならもっと単純な拵え方でいいと思う、とにかく美味しいわ~豆のコロッケって


◆茹でたひよこ豆

 ・冷凍で悪くなってる「舌触り」を、少しでも良くしようと薄皮をむいた

※薄皮をむかないなら、フープロなどでペースト状にしたほうがいい

◆水・バター

 ・ヒタヒタの水とバターをひとかけ
 ・ヘラで潰しながら、煮こみなおす



※茹でたてなら不要な作業、けど缶詰なら煮なおしたほうが美味しいかも

◆ランチョンミート(みじん切り)

 ・豆が潰れ柔らかくなったら、たっぷり入れ
 ・味が出るように、混ぜながら軽く煮こむ



※味のでるものなら何でも良い、挽肉と玉葱の炒めたのとかハムとか、何も入らなくても美味しいと思う

 ・水分が飛ぶまで、焦がさないように炒る

◆塩・コショウ(控えめに)
◆カレー粉(控えめに)

◆白ねり胡麻



 ・軽く下味をつけ、ねり胡麻を加えよく混ぜる

※ねり胡麻は必須、コクが加わるし、シットリと舌触りも良くなる




 ・バットに広げ、荒熱をとる




 ・丸めて衣をつけ、高温でカラリと揚げる



◆ケチャップ・ウスターソース
◆スプラウト



他の豆でも拵えてみたいな~、美味しいもんめっけ♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひよこ豆コロッケ・玉子の佃... | トップ | 醤油やきそば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿