きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

おかずが多すぎる

2017-11-19 | 朝ごはん・昼ごはん

休日の朝昼兼用

おかずがあるのに、買い物へいったおっとは「おかず」を買ってくる

おなかいっぱいになる


◆ごはん(有機・山形つやひめ)

 ・無水鍋炊き

◆とろろ昆布汁

 ・ちょっぴりの味の素、控えめに醤油
 ・ちんちんの熱湯

◆根菜のお煮つけ(いつぞやの)

 ・みりんを足して煮なおす

◆かじきまぐろの葱味噌ホイル焼き(※上記事)

◆ほうれん草のバター炒め(塩・テーブルコショウ・無塩バター)

◆炙りあぶらげ(お豆腐屋の)

◆角川かぶの甘酢漬け

◆春雨サラダ(スーパーの)
◆コロッケ(スーパーの)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




指の傷はまだ治らない、奥の奥はなんとか塞がったようで大出血はしないけど
まだパックリと開いているし、ちょっとぶつけると血がにじむ(とっても痛い)

更年期障害も大暴れで、体温調節ができず暑くてフウフウ大汗かいた後に
すぐに寒くなって震えたりと、短い時間でコロコロ変わる、眩暈する

睡眠も浅く夜中に目が覚めるから、眠くなるまで本を開いている
なにもしないでいると、嫌なことを考えてしまうから..........

ゆうべは「風に舞いあがるビニールシート」という短編集を読んだ
賞をとったらしいけどまったく面白くなかった、話が中途半端なのだ

疲れたから「ヨーガンレールの社員食堂」をめくる

これは社食の1年間の記録だけど、ベジタリアンメニューなので
「野菜のおかず」の勉強になり、あたしは辞書がわりにしている

今だったら、10月~1月くらいのメニューをみて参考にする

あと、きのうスーパーで買った「3分クッキング12月号」も読んだ
この番組のテキストは初めて買ったな、ペラッとみたら面白そうだったから

まずは1~2品こしらてみよう

眠い




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えのき茸の唐揚げ | トップ | かじきまぐろの葱味噌ホイル焼き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿