きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

煮〆・人参の鱈子マヨネーズ和え・大阪漬け・・・朝餉

2016-12-14 | 朝ごはん・昼ごはん

◆ごはん(胚芽米)
◆ほうれん草のおつゆ
◆納豆(ねぶか葱・一味)

◆煮〆

 ・ちくわ・いんげん・あぶらげ・出汁がら昆布
 ・かつお出汁・蔵の素・薄口しょうゆ・味の母

◆人参の鱈子マヨネーズ和え

 ・人参はチーズおろし器で繊切りにする
 ・微量の塩をあて、しんなりするまで置く
 ・キュッと汁気を絞る
 ・ほぐした鱈子・レモン汁・マヨネーズ
 ・コショウ・きび砂糖・うすくち醤油

◆三浦大根の大阪漬け

 ・茎はサッと茹でて冷水に晒す
 ・斜め薄切りにする
 ・実は繊切り
 ・実と葉に薄塩をあて
 ・シンナリしたら、ボールを傾け水を捨てる
 ・白だし・味の母・赤とん輪切り
 ・漬物器に移し漬ける



   ・・・


◆ヨーグルト・キウイ・珈琲(あさげ前)
◆味噌クリーム雑炊・みかん(お弁当)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





やれやれ、今年は芸能ネタの「切れない」年だな、俳優の次は芸人さんか

こ~やってみてると、人間、ほんの些細なって言ったら怒られるかもしれないけど
ほんとにちっさなことで、一瞬にして人生がかわっちゃうんだな、怖いな

オットにも常々いってるんだけど、事故をおこした時は絶対に逃げるなよって
うちのは蚤の心臓だからパニクるんだ、だから本当に心配.............

そんなことしないよ~って思ってるだろうけど、おめぇ~は信用できねぇまじで


    ・・・


週末は「ちょうじ」へ行きたかったのに、オットの忘年会シーズン突入でおあづけだ
帰りはまた「韓国人ママ」んとこに寄って、泥酔したあげくにボッタくられるに決まってる(怒)
あんまり調子にのるようだったら、なにか買って散財してやるからなっ、無駄づかいしてやるっ






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーそぼろ丼・・・夕餉 | トップ | 塩むすびのピカタ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪漬けとは (食べること好きなオバサン)
2016-12-14 09:00:43
最近見させていただいております。
大阪漬けという表現を初めて知りましたが特徴は何でしょうか?
★食べること好きなオバサンさん (きばな)
2016-12-14 09:21:57
コメント有難うございます

大根や蕪などを、千切りにして浅漬けにしたものを
「大阪漬け」と呼ぶようです、本来は夏の漬物でしょうか
一説には、大阪城を建築したとき、働き手の食事のお菜として
考えられたのが最初とか、って話をどっかで読みました
大阪漬けとは (食べること好きなオバサン)
2016-12-15 10:09:14
ありがとうございました。
おでん男は全く同感です。
どうしようもない年寄りは新手のニュースに驚くばかりです。今後も楽しみに見させていただきます。
★食べること好きなオバサンさん (きばな)
2016-12-16 06:43:14
マイナスの感情を他人から受けることすら、嬉しいだなんて
どれだけ底辺な環境なのか解りますよね
自業自得だから、同情の欠片もありませんが

コメントを投稿