きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓.......

新じゃがチーズグラタン・まぐさし・豆もやしアボカド・・・晩酌

2017-03-30 | 晩ごはん
                   

酒肴膳、ちょっと器選びを失敗、黄色っぽくなってしまった




・・・新じゃがチーズグラタン・・・




◆新じゃが芋(長崎産)

新じゃがはタワシでよく洗い、無水鍋に少しの水とお塩をひとつまみ
蓋してストーブにのっけ、お芋のい~匂いがしてきたら蒸しあがり

半分に切って器に詰め

◆生クリーム・塩・コショウ・ナツメグ
◆ピザ用チーズ

生クリームがフツフツいって、チーズが香ばしく焼けたら出来あがり♪
新じゃがの香りがよく、ホクホクで甘くて美味しいお芋だった

無水鍋のお蔭だろうか、皮の食感がジャマにならずエグミもなかった





・・・豆もやしアボカド・・・

◆豆もやし・塩

 ・蓋をして、沸騰してから5分ほど茹でる(蓋はとらない)
 ・笊にあげ冷ます

◆アボカド

◆コチュジャン・韓国唐辛子(粉)・レモン汁・醤油・ガーリックP
◆細葱・白ごま


・・・まぐさし・・・

◆鮪
◆わかめ・大葉・茗荷
◆わさび醤油


・・・さきイカと切干し大根の味噌漬け・・・





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おにぎり・おねば小鉢・青梗... | トップ | 鮪の山かけ・新じゃがと玉葱... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

晩ごはん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。