きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓.......

露やっこ

2017-08-09 | 大豆加工食品

                     

前回はズルして、白だしを使ったんだけど
今回は、ちゃんと「自家製めんつゆ」で拵えた

ツルツル冷たくて、びっくりするくらい美味だった

本物の出汁だと、薄味でもしっかり美味しい
やっぱサボっちゃダメだなぁ~と反省す



※上にのっける薬味は何でもいいし、ツユを薄い色で仕上げても涼しげ


◆絹ごし豆腐

◆自家製めんつゆ(※下記事・冷やし茄子そうめんの)

◆香味野菜の酢醬油漬け(※常備菜)

 ・針ねぎ・針しょうが・繊切りみょうが・人参
 ・千鳥酢・醤油・めんつゆ・赤とん

◆スプラウト
◆白ごま

※ごちそう冷奴・・・こんなのも美味しい







本当は果物だけの日だったのに

・・・ある晩の~梨と桃・・・


あれこれ「おつまみ」を拵えて呑みだしてしまう



◆露やっこ
◆蛸さし・胡瓜の塩もみ
◆アーモンドチーズ・チャンジャ

真夏の禁酒はムリだな、うん





※レシピブログ・くらしのアンテナ・・・「卵ピザトースト」掲載中♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鯖の文化干し・もずく汁・鱈... | トップ | 黒い雨 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大豆加工食品」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。