きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓.......

麻婆白肉

2017-05-05 | 肴・肉

本来、塊の茹で肉を使うけど、焼肉用で簡単にした
タレも、オット用に辛味を抑えてアッサリ仕上げ



◆アスパラガス

 ・豚肉の前に茹でて笊にあげる


◆豚ばら肉(焼肉用)
◆湯・花椒・生姜スライス・葱の青いとこ

 ・香味をいれた湯を沸かし、豚肉を茹でる
 ・笊にあげ、流水をサッとかけ水をきる


 ・アスパラガスと豚肉を盛りつける



◆豆板醤
◆ごま油(少量)

 ・サッと炒め香りをたたせ

◆醤油(大さじ1)・紹興酒(大さじ半)・千鳥酢(小さじ1)・きび砂糖(小さじ1)

 ・ザッと煮たたせ火を止める
 ・豚肉とアスパラガスにかける

◆粉山椒

 ・たっぷり振りかける



豆板醤と、すり潰した花椒をたっぷり炒めてタレを拵え
濃度のあるソースをかける、っていうのが手本にしたレシピだけど
オット用に変更した、これはこれでアッサリしてて美味しかった

ちなみに、手本のレシピはウーウェンさん



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 胡瓜とトマトの味塩サラダ | トップ | デザートフラワー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

肴・肉」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。