きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓.......

野菜の酒肴

2017-06-17 | 肴・野菜

カマボコ以外は、ぜんぶ野菜の酒肴


◆紅白なます

 ・大根・新人参に塩をあて
 ・シンナリしたら、水に晒し絞る
 ・グラニュー糖・千鳥酢
 ・白しょうゆ・塩

冷蔵して冷たくし、盛りつけて「スプラウト」を天盛りする



◆新ごぼうキンピラ(白ごま・七色)

◆蒲鉾わさび漬け和え(大葉)

◆糠漬け(胡瓜・長茄子)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ここんとこ、朝のうち曇ってたから歩きやすかったけど
朝からピーカンになってきて、「W」しずらくなってきた

きのうは雨を気にしながら、日暮れ時に歩いたんだけど
いつもの橋を渡ろうと、遠目から何気にそちらを見ていたら

上下真っ白のワンピースを着た女の人が、フラフラ~と渡ってくる
ゲ~ッ怖いっ、キ印っぽい、どうしようかな~迂回しようかなと

こわごわ橋のたもとまで来てみたら、なにかの撮影中だった
それでホッとしたんだけど(結局は迂回して邪魔しないようにした)

人間、変な動きをしていると、遠目からでもすぐ察知できるんだなと思った


小鳥を飼っていると解るんだけど、怪我をしたり病気になったりして
僅かでも変な動作をすると、他の小鳥がよってたかってツツキにくるのだ

可哀想だから保護してやるんだけど、これってきっと防衛本能なんだろうなと思う
ただ苛めてるんじゃなくて、危険を察知して排除しようとしてるんだろうなって

そういうのを見ながら、差別とか苛めとかって何なんだろう?と少しだけ考える



あ~今日もあつい

とりあえず、おっとが買ってきてくれたコンビニサンドウイッチとスープを頂こう

は?



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マンダイのレモンバター | トップ | 梅酒うめの赤じそ包み »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。