きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

栗のふくめ煮・角煮の唐揚げ・弁当

2011-09-27 | お弁当箱

先日の「角煮」を小さく切って、粉をつけて揚げました
脂分は抜け味が浸みこんでいるので、美味しい唐揚げになります


◆ごはん・黒ごま
◆みょうが梅酢漬け

◆葱いり卵焼き
◆乾煎りホウレン草

 ・茹でて冷蔵していたものを
  フライパンで「乾煎り」する

◆角煮の唐揚げ
◆しめじ素揚げ
◆栗のふくめ煮


お弁当も、すっかり秋っぽくなってきたな

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すずこ | トップ | 栗のふくめ煮(甘露煮) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミッシェル)
2011-09-27 13:20:26
なんか しめじ。。。カワイイ~

★ミッシェルさん (きばな)
2011-09-28 06:27:41
そちらには、シメジみたいな茸ってあるの?
Unknown (ミッシェル)
2011-09-30 03:09:23
一応、オリエンタルスーパーとか日系の食材店とかいけば手に入るのだけど
そこに行くのに時間がかかるので
簡単には手に入りにくいね(-。-;
舞茸もお店で見たことがあるよ
★ミッシェルさん (きばな)
2011-09-30 07:07:18
そっか~、アメリカってマッシュルームくらいかな?

それにしても、おっそろしく野菜を食べない国だよね
調達に苦労してるんじゃない?
Unknown (ミッシェル)
2011-09-30 11:35:47
アメリカのスーパーでは
シイタケマッシュルームとか書いてあって
小さめな椎茸もあるし
オレンジに近い茶色のキノコも
売ってる。(名前がわかならい)
多分カナダ産かも。。。
あと ポータベラって分かる?
大きな椎茸みたいやつも一般的に売られてるよ。 これはグリルしてガーリックバターをつけて
食べると美味しいよ!
日本で見たことある?
★ミッシェルさん (きばな)
2011-10-01 06:51:50
意外と種類があるんですね、失礼しました(笑)

アメリカって「お肉」と「アイスクリーム」ばっかり食べてるイメージがあり(笑)
米在住の日本人の人達が、野菜不足で苦労してる記事を
わりと頻繁に目にしていたもんだから.......

ポータベラって言うのは知らないなぁ
生で常時あるのは、しめじ・エリンギ・椎茸・えのき(白・茶)
なめこ(大・小)・舞茸・マッシュルーム(白・茶).......くらいかな?

地方へ行くともっと色々あるだろうけど

コメントを投稿