きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓.......

秋の富士

2016-10-15 | 好きなこと
                    

上空からみた、夕焼けの富士山

オットが必死にスマホで撮ってくれたんだけど
肉眼でみる美しさは、これの100万倍..........

ものすごかった

空気が澄んでるから、雲は眩しいくらい黄金色に光り輝いてるとこと
バラ色や深紅やワイン色や橙など、美しいビロードのように広がっている

その下の富士山と関東平野は黒々としていて、すんばらしいコントラスト



混雑していてJ席がとれず、やむなく翼のとこだったから
半分景色がカットされて惜しいんだけど、それでも十分うつくしい

地平線に近い満月のように、富士山も実際より大きく見えていて
肉眼ではもっと大きくて、まるで都内にそびえ立っているかのよう

滑走路におりても、ギョッとするくらい近くに富士山の影があった







デジイチはおいてったし、持っていたデジカメはバッテリーが切れてて役たたず
それで窓際に座っていたオットのスマホで撮ってもらった................

スマホでは画像が荒く色合いもリアルには撮れないけれど、そこがかえって味になり
なかなか幻想的でロマンティックな風景になっていた、とても美しい............

しかし肉眼では、もっともっともっともっともっともっともっと、恐ろしいくらい美しかった

まさしく「眼福」、結婚記念日の贈りものになりました

夜景もすばらしく、こちらでは滅多にない空気の澄みようですごくラッキー
15年くらい前の真冬、帯広から最終便で帰ってきたときの東京タワーと満月も
ゾッとするくらい美しかったけど、今回も、久しぶりになかなかの眺めだった

こっちも秋晴れだったようで、夜になっても本当に空気が澄んでいて乾燥し
道々の、湾岸道路沿いの観覧車のキレイなこと、あれ?こんな色だった?
と見惚れるくらい色鮮やかで、窓の外を飽きずに眺めて帰ってきた



この日、私達は札幌を日帰りした

北海道滞在時間は「7時間」ほど、暗いうちに船橋をでて暗くなってから帰宅した

そのほとんどを乗り物で移動していた



バッテリー切れ寸前のデジカメで、これだけしか撮れなかったけど
札幌の街中の紅葉はこんな感じ、空も空気も澄みきっていた.........

目が良くなったのか?ってくらい、アタシでも遠くまで見えた
道々の紅葉、青い空と白い雲、山々の陰影の美しいことっ

晴れ女だからどこへいっても晴れ、それで紫外線対策をして出かけたけど
塗ったくってきてよかった~、とホッとするほどお天気がよかった

北海道の空はやっぱきれい、澄んでる、スッキリしてる、清潔

※それでも少しもやってる日だったみたい、上から見て気づく




用事をおえて、夕方には羽田へむかってトンボがえり..........

ばいばいまたね~♪

それにしてもグッタリ、オット達はこんな疲れることをしてんだな(日帰り出張)
ビジネスマンに囲まれながら、お疲れ様ですと心の中でお礼を言う


西船橋までリムジンバスで戻ってきて、そこで札幌ラーメンをすする
札幌から帰ってきて千葉で札幌ラーメンを食べるという、変なことをする

あんまり美味しくはなかったけど、なんだかホッとした
スーパーで買い物をしながら、駅前の喧騒にもまれ
今のアタシは関東人、私達の家は船橋にあるんだなって思った

帰って呑んだヱビスの美味しかったことっ

それでアタシはよ~やっと、今日が結婚記念日なんだってことを思いだす

プレゼントも御馳走もなんにもないけど、あの富士山の夕焼けと
2人の健康とオカメ達の命と美味しいビールで、アタシは大満足だ


それにしても激疲れだがな


ちなみに、陸からみた「秋の富士」は※この日のがサイコ~だった

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 焼豚 | トップ | まぐろの味噌漬け »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい景色を有難う (雲の上)
2016-10-15 16:11:54
 こんなにも素敵な風景を私は見たことがありませんでした。富士山を夕焼けの景色って凄いですよね!
 現実の景色を見るとまた格別・・・息を止めて眺めたくなしますよね!
 感動を有難うございました 
はぁ〜っ (ごろん)
2016-10-15 17:07:18
いいもの見せていただきました。
空が焼けてるっていうか、富士山が燃えてるっていうのか…
言葉が見つからないのです。
はぁ〜っ、なのです。

札幌日帰り、お疲れ様でした。

そして、?回の結婚記念日、おめでとうございます❤️
(ほとんど使わない絵文字でお祝いしてみました)
★雲の上さん (きばな)
2016-10-15 22:56:57
必死で撮ってくれたオットが喜ぶと思います

現実は怖いくらいの絶景でした・・・・・・
数年前の、陸地からの「秋の富士」を追記しました
この日も絶景でした、晴れ女なんでツイてるようです(笑)
★ごろんサン (きばな)
2016-10-15 23:00:14
肉眼ではもっと凄かったんです、絶景すぎて
「天国」って本当にあるのかも、と思うくらいでした(笑)

ありがとうございます、えっと27回目だとおもいます(たぶん)
そして、さすがに日帰りは疲れました~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。