きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓.......

コーンクリームスープ

2017-09-17 | 汁・シチュー・スープ

小麦粉をつかわず、最後にコーンスターチでとろみをつけた


・・・雨の日曜日・朝ごはん・・・


熱々ですごく美味しかった、パンは魚グリル焼き、器はすべて益子焼き




◆玉葱の薄切り
◆無塩バター

 ・焦がさないようジックリ炒める


◆とうきび(積丹産・無農薬)

 ・削いだ実も一緒に炒める



※今回は届いてすぐ、皮つきのままラップしてレンチン
 そのまま冷蔵しておいたのを、実をこそげて使った
※なので、生を削いでもいい
※浮き身用を少し残しておく

◆スープ(水・鶏がらスープの素)
◆塩・白コショウ・ベイリーフ

 ・スープをヒタヒタに注ぎ、かるく調味する
 ・蓋をして20分ほど煮る




 ・ベイリーフをのぞき、濾す(※うちはムーラン)
 ・鍋に戻す





◆牛乳
◆水溶きコーンスターチ
◆白コショウ

 ・牛乳で割り、煮たてないよう熱くし
 ・とろみをつけ、味を整えて出来上がり



 ・器に注ぎ、浮き身とパセリをのっける




ムーラン、やっぱりコーンは手ごわかった~
はじめ「中」で濾したんだけど、大変だった

滑らかにしたくて、もう一回いちばん小さい穴で濾したんだけど
はじめに「大」でやって、2回目は「小」で濾せば良かったな

次はそうする

でもがんばった甲斐があり、滑らかですごく美味しくできた

濃縮した味と香りが、とろ~んと熱く舌にのって
牛乳だけなのに、とてもクリーミーで上質な味だった


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みおくるってこと | トップ | フライドポテト・・・ソルト3種 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

汁・シチュー・スープ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。