mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

“電車”内の飲食は是か非か

2017年07月10日 | 鉄道
 少し前に、ツイッターのニュースツイートで見かけたものですが、ANNニュース(テレビ朝日)の企画内容で、電車内の飲食は許せるか許せないか、というものがありました。↓画像をクリック


 この「電車」というものが何を指すのかが、鉄ヲタで区別にこだわる私としては気になる所ですが、写っている画面や話の内容から、扉が多く、横長の腰掛のいわゆる「通勤型」車両ですね。「電車」なので、国電区間の電車。

 私なんぞ、愛知県出身で育ってきましたので、「電車」というと、国電型よりは、長距離タイプの急行型の方を連想します。
 そうした車両では、当然飲食がつきものなので、電車内の食事は寛容な立場ですし、そのような感覚なのですが、人によっては「電車」(鉄道車両全て)では飲食はアカンという方もおられるようです。

 実は私の従妹がこのタイプ(車内飲食NG)で、以前、千葉県の銚子へ向かう特急「しおさい」に乗ったところ、車内のお客さんが何人かお弁当を広げたため、その匂いが広がって、気持ち悪くなってきた。鉄道に詳しいお前はどう思う?と聞いてきましたので、特急「しおさい」は短距離でも特急なので、食事時間帯にかかれば食事をする人も出てくるでしょう、と答えました。
 これにどうも納得しておられない様子でしたが。


 さて、ANNニュースの内容、飲食の是非を問うもので、50人のアンケートでは、9人はあり、41人はなし、と出ました。
 単純に82%の方は、車内飲食はNGという方のようです。
 この場合の「車内」は、山手線など通勤型車両の場合でしょうから、これが特急型だとどうなるのだろうか。

 従妹の方は、特急型でも電車は電車、だそうで、匂いが気になる、と言われていました。
 匂いは、たしかにしますね。
 聴くところによれば、新大阪駅でタコ焼きを販売しているそうですが、このタコ焼きは新幹線車内では召し上がらないで下さい、とあるそうです。
 新幹線車内での匂いが気になって、苦情があったのだろうと推察されます。
 昨今は住環境の向上で、こうした匂いには敏感で、こうした公共の場では苦情件数も多いと聞きます。

 で、山手線のような通勤型電車内での飲食の可否、これは「TPO」ですね。
 ニュースにあるような、カップ麺は完全NGです。しかし菓子パン程度なら許せると思います。私は寛容なのだろうか。

 昔、国電時代、山手線電車が103系だった頃、車内で駅弁を食べることにチャレンジした変わり者がいるそうです。周りの反応を見たいという理由。結果は、極めて無関心だったそうです。東京ならではの結果ですね。もう30年以上前のお話。

 匂いというと、伝播度が最強な匂いは、大阪の551蓬莱のぶたまん・にくまん。これは凄い。前記、新幹線では具体的な名指しで禁止されいるそうで、551蓬莱は頂かなくても、包装から匂いが漂ってきます。
 ある日の夕方、阪急電車内で。かすかないい匂いがしてきました。網棚を見真渡すと551HOURAIの手提げ袋。勤め帰りの方が帰宅して頂こうと買って車内に持ち込んだものの、その強烈な匂いは、包装紙をはみ出てきたのでした。

 私も、車内の食事で逃げられたことあります。米原駅から乗車した京都・大阪方面の新快速で。当時は米原駅では20分以上の待ち時間があったので、駅西の平和堂へ行き、店内のマクドでハンバーガーを買って、新快速車内で頂きました。
 すると前の座席にいた女性が、後ろを振り返り、急いで避けられてしまいました。
 その方にとっては新快速は、通勤型電車と同じような感覚だったのでしょうね。
 以来、私は車内で頂くのは控えるようにしましたが、新快速は長距離利用も有り得るので、構わないと思うんですけど。

 さて、車内の飲食は私は構わないと思いますが、横長の腰掛の通勤型車両は控えた方がいいでしょう。
 さらに飲食する以上、節度を守らねばなりません。ゴミは残さない。必ず食べきる。そうしたことができる人が飲食してもいいと思うんですが、車内で飲食しようとする人は、そこまで気が回らないのかもしれません。
 以前に瀬戸線の車掌をやっている知人から、飲食マナーの話を伺い、ある女子高校生がアイスクリームを手にしたまま乗車。しかし途中で飽いたのか、そのアイスクリームを、窓の桟に置いたまま降車したので、その後始末が大変だった、ということです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大相撲の升席は狭い | トップ | エスカレータで車いすごと搭... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車内での喫食の是非 (ponta)
2017-07-11 14:00:15
 う~ん 此れはどうでしょう。 難しいですねェ。
要は本人のエチケットの問題の様な気がしますが? 喫食禁止で無いしね。 嫌な顔もできないし、文句も言えないし。
けど、近郊の電車内では違和感が有りますね。転換シートでもね。 
 転換シート2人とも知人なら良い様な気がしますが、 ロングシートでは可成りの度胸が要ります。見られる目が多いですから。
 不思議ですね、JR特急、新幹線は何ともないが名鉄、近鉄は特急でも食事しにくいです。

「結局は勝手にしなはれ」と言う事ですか?

 所で弁当の香り(匂い)が気に成りますか?
ニンニクの利いた物なら気に成ると思いますが。
大阪のタコ焼き等は良い匂いで無いですか?


そうでもしないと回らない (空想委員)
2017-07-11 22:21:58
私の場合移動時間を食事に使えないとなると、忙しい日には食事時間がなくなってしまうことすらありますので、認めてもらわないと困ってしまいます。もちろんラーメンなど臭いのきついものは論外ですし、ゴミのポイ捨て等もダメですが、おにぎりやパンくらいは許してほしいところです。

私の通う大学はキャンパスが複数ありますので、キャンパス間連絡バスというものが走っています。このバス、昨年までは飲食禁止でしたが、今年から「やむを得ない場合は飲食して良い」となりまして、講演等大学外の仕事も多い教授を中心に車内で飲食しているところを度々見かけるようになりました。一般に自由な時間が多いとされる大学でもこのような状況ですから、会社員などでも本当は車内で飲食したいと思っている人も多いのではないでしょうか。もちろん理想的には食事は食堂で摂るべきではありますが、飲食にもう少し寛容な世の中になってほしいと思います。
余計な匂い (kisomitake)
2017-07-12 06:21:55
pontaさん、コメント、ありがとうございます。

行き着くところはこういうの、「人のマナー」だと思います。
どこでもかしこでも節操鳴く、両耳イヤホンで音楽を聴いて、周りとの情報(コミュニケーション)絶つ人、同じく、周囲を省みず、電話をする人など、同等ではないかと思います。
所かまわず飲食。

しかし、近距離通勤型「電車」の場合であって、これがある程度の距離を走行する「汽車」であれば、飲食は、あって当然かと考えます。

交通・地理的な考察ではなく、文化人類学的な観点から考えてみると、一つの目安として、編成中にトイレがある列車では、車内飲食はあってもいいかと考えます。
日々の中の一瞬だけ「乗る」のではなく、ある程度の時間を「過ごす」場所であるからだろうという理由。

あ、タコ焼きは良い匂いで店の前を通るだけでほしくなりますが、これが密室の客室内に漂ってきたら、それは「公害」です。
頂く本人は、いい匂いですが、関係の無い物にとっては、ただの「匂い」。
騒音と同じ理由です。

近鉄特急は、結構お弁当広げられている方、いらっしゃいます。
節度 (kisomitake)
2017-07-12 06:36:56
空想委員さん、コメント、ありがとうございます。

キャンパス間の移動をせねばならない、大学生は忙しいですね。
八事の先の方のM大学ですか。
八事の先、可児、春日井、日進などと移動でしょうか。
学食でゆっくりする間もありませんね。

すると、勢い地下鉄車内で菓子パンなど頂くことになるのかもしれません。
あ、キャンパス間連絡バスがありましたか。
バスは、車内空間が狭く、匂いが充満するので、飲食禁止にする理由は分かります。

いずれも、人それぞれのマナーでしょうね。
あとpontaさん宛の返信でも書いた通り、文化人類学的観点では、一時乗ると、ある程度の時間過ごす、の違いでしょうか。

私は、飲食については割と(かなり?)寛容なのか、あまり気になりません。むしろ微笑ましく思うほどです。忙しい中、ここで飲食とは、頑張れよ!と声をかけたくなります。
Unknown (はくたん)
2017-07-15 23:11:13
ハンバーガーの件、 何となく女性の方の気持ちがわかります。
タコ焼きや551もそうですが、温かい状態で持ち帰りをするので匂いが気になられたのかなと。

駅売店のコンビニ化でチキンなどのフライ系が売られるようになり、車内に持ち込まれた時の油の臭いが気になりますね。
匂い環境 (kisomitake)
2017-07-16 02:10:47
はくたんさん、コメントありがとうございます。
ハンバーガーの女性の件、分かりますね。
客観的に見れば十分分かります。

これも前提の相違でしょうか。
私は、東海道本線の新快速は、中長距離列車の現在の姿ですが、件の女性にとっては、普段乗りの通勤電車でしょうね。
そこにそんな匂いを発することをされては、逃げたくなる気持ちも分かります。

フライ系のものは匂いは大きいですね。
フライドポテトを食べる人が結構いますけど、匂いの広まりは早いです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。