mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

CBCテレビゴゴスマが好調

2017年10月20日 | ラジオ・テレビ
 YahooJAPANのトピックで見かけましたが、CBCテレビの番組、ゴゴスマが好調なのだそうです。CBCのローカル番組だったのが、TBSでも放送され、同時間帯のワイド番組である先発の、フジテレビ・グッディ、読売テレビ-日本テレビのミヤネ屋を視聴率では抜いた、という記事。
記事:「ミヤネ屋」「グッディ!」抜く 視聴率5.4%で初の同時間帯トップ

 TBSでも放送されることになった当時では、視聴率が伸び悩み、番組自体の早期打ち切りも噂されたほどでしたが、随分情勢が変わったものです。
 TBSでの放送は当初は2時台だけでしたが、それが3時台の終わり近くまで拡大されることになりました。その件について、弊ブログでも書いています。⇒2015年2月27日投稿:ゴゴスマ、TBSでも2時間のフル放送に
 その一方で、打ち切りのうわさについては、弊ブログでも書きました。⇒2015年4月11日投稿:ゴゴスマ、TBSで打ち切りの可能性も

 これを書いてからも暫くは視聴率低迷が続きましたが、TBSからは打ち切りの決定が出ず、そのうち番組のファンクラブのような集まりを東京で開催したそうで、視聴率低迷の話とはずいぶん違う結果であるとも思っておりました。

 ゴゴスマは、元々はCBCテレビの午後の時間、ドラマの再放送などで構成していた時間帯を、名古屋を中心とした東海地方の話題を伝えるローカル番組としてスタートしたものです。
 番組中にニュース読みの時間があり、そのニュース読みのアナウンサーに時々、CBCラジオの番組「つボイノリオ聞けば聞くほど」のアシスタント小高アナウンサーが担当することで、このラジオ番組内で話題になり、ゴゴスマの番組の存在を知りました。

 放送時間からあまり視る機会はありませんでしたが、2013年の脳出血で入院した時に初めてゴゴスマを視ました。なるほど楽しく構成されていると感じたもので、退院後も時々観ておりました。
 このようにCBCでは視聴率が高く好調であったことからTBSでもネット受け同時放送することになりましたが、「ゴゴスマ」という番組名からスマップが登場するのか?と誤解され、東京地区での視聴率は伸び悩み、前記の弊ブログ記事に至っていました。

 TBSでも放送されるようになって番組を何度か見ましたが、たしかに入院中病室で視たゴゴスマとは少し雰囲気が違い、どこかぎこちない感じもしましたが、やがて前東京都知事問題を比較的多く扱うようになって、社会の政治問題を取り上げるようになり、それなりに新しい魅力も出てきたことは確かで、その結果、同時間帯の同種番組の視聴率トップに躍り出たわけです。

 このゴゴスマ、TBSに続き、宮城県の東北放送でも放送が始まっており、さらに今年の9月からは山口県の山口放送でも放送が始まっています。徐々に放送地域が広がっています。

 CBCは昔から親しんでいる放送局なので、それはそれで嬉しいですが、個人的に残念なのが、名古屋ローカルの色がほとんど無くなった事。TBSなどネット局の放送は少し早く15時49分で終了し、以降はCBCのみのローカル放送になりますが、エンタメの内容ばかりですし、ゴゴスマ放送開始当初のニュース読みがCBCのアナウンサーによるものから、TBSのスタジオでTBSのアナウンサーに変わったのは、CBC推しの私としては残念です。

 ちなみに、「ゴゴスマ」の番組名は、「GOGOスマイル」の略で「ゴゴスマ」です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴゴスマの視聴率がUP (ponta)
2017-10-21 10:36:49
 ゴゴスマの視聴率が上がりましたか。 当然でしょう。
此れはTBSでも放送される様に成り、東京でも同じ番組を見ている人が居るから視聴率が上がるのは当然です。

此れを全国ネットで放送したら最っと上がるでしょう。

只、気に食わないのは天気予報など東京がメインで中部地方は2番手に成る。此れが気に食わないですね。
逆にして欲しい。

名古屋をメインにしたら視聴率が下がるねェ。・・!!
関東地区での評判 (kisomitake)
2017-10-23 00:41:58
コメント、ありがとうございます。

ゴゴスマは、CBCテレビにおいて大変好調で、故にTBSでも放送したところ、視聴率が思うように伸びなかったところです。
TBSでも放送したら、「視聴人口」は増えますが、放送エリアの世帯数に対する視聴率は、一時期落ち込んだことがありました。

同時間帯の他の番組、フジのグッディも、読売-日テレのミヤネ屋もどこかクセがあり過ぎて、私には合いません。
その点、CBCの石井アナウンサーの愉快さ、ひょうきんなところが評価されたのでしょう。
なにより同時間帯トップなのは、ラジオもCBCの視聴者として嬉しい限りです。

コメントを投稿