mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

そんなに米国大統領選挙に関心があるのだろうか

2016年11月10日 | 思索と考え
 米国大統領選挙、弊ブログで興味がない故から、かつて仕組みがよく分からない、というボヤキみたいなブログを書きました。
 その大統領選挙が実施され、日本時間で昨日から開票が始まり、テレビ・ラジオでは、これでもか!というほど報道しています。
 かつて書いた通り、日本人はそんなに米国大統領選挙に関心があるんでしょうか。あるから報道するのでしょうけど。

 つまり今日のブログはボヤキです。
 まぁねぇ、米国大統領の選挙を報道するのはいいけど、どうしても腑に落ちないのが、意気揚々と伝えることです。
 これは前記、選挙が分からないでも書きましたが、あれなぜ意気揚々と伝えるのでしょうね。
 いかにも「米国からやってます」と言わんばかりのもの。
 特にNHKとTBS。
 通常の放送番組を休止してまで報道特別番組、これが米国からの生中継。
 どこか自慢げな感覚がして、嫌です。
 ぶっちゃけ、昨日の再放送水戸黄門が放送無かったのが、さしあたっての大きな不満なのですが。

 こういう報道を4年ごとに見るようでは、日本は米国の51番目の州というのも頷けます。
 すみません、ボヤキ投稿でした。

*** 11月12日追記 ***
 Yahooのトピックにこんなニュース記事がありました。
米大統領選、クリントンはまだ勝つ可能性がある──専門家

 これによると、選挙人を選ぶという大統領選挙は、まだ完全に開票が終わっていないんですか。
 選挙制度の点で、少し気になりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 福岡市で道路に大規模な穴 | トップ | ココイチのカレーが値上げへ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
米次期大統領 (ponta)
2016-11-11 12:04:52
 ブログのボヤキ読まして頂きました。 一人で笑ってしまいました。

 今の所は世界の大国アメリカですから、世界中で大騒ぎしてます。 トランプが選挙中の演説どうりにすれば、世界の警察から降りる事に成ります。 
 主な国のトップが一斉にトランプにご機嫌伺いの電話をしましたが、ドイツだけは人種差別的なところは釘を刺しました。 日本には真似が出来ない所です。
 隣に中国、北朝鮮が有る以上日本は引っ越す訳にいかず、米国に守って貰わなくてはいかんのです。
もっと自衛隊を強力な軍隊にすれば別ですが。 そうすれば昔の軍国主義に逆戻りに成ります。
ですから大ニュースなのです。
此れからは防衛に金が掛かるのでは無いでしょうか。
其れとも米軍を全額出して雇うか。
 
中国は大歓迎でしょうね。 南シナ海、尖閣、沖縄までも中国のモノになる可能性が出てきました。

このニューズの為に水戸黄門中止でしたか。知りませんでした。 このドラマ、後で気がスッキリする番組ですね。
エンターテイメントショーですので (かみぞー)
2016-11-11 14:46:16
もぅ、米国大統領選は
エンターテイメントの様相でしたもんね。
日本のTV局も視聴率を取るのに、
エンターテイメントショーの放送に躍起で
ございましたねぇ。

トランプさんやクリントンさんって
分かりやすい名前で放送しやすいからかも。
ドゥテルテさんですと発音が微妙に難しかったり
しますし…
私は、今回の選挙を大変注視してましたが・・ (しんきち)
2016-11-11 16:40:16
米国にとって、世界一都合の良い「隷属国+ATM国(同盟関係では全くない)」である我が日本(のマスコミ)としては、自国の選挙より、宗主国さま、ご主人さまの大事な選挙ということで、それだけ力が入ったんでしょうw

選挙や政治も含め、日本の動向も、結局は米国の意思と命令で動かされているわけで、実は国内より、米国の動向の方が、本質的には重要だというのも、分かる気がします。

はしなくも、日本国民のひとりとして、こういう情けない現状は、恥ずかしい限りで、本音としては70年ぶりの対米自立を果たしてほしいとは思うんですが、日本の指導者~政治家も官僚も、資本家たちも、例えば小沢一郎氏とかごく一部の例外を除いて、皆対米隷属根性が骨の髄まで染み付いてしまっていますから、思い切った「外圧」がない限り、自分たちの力では変えられないでしょうね。
ですから、ある意味、トランプ氏がそれをやってくれるのを、密かに期待もしてるんですが、しかし、「自立」を迫られた我が指導者たちが、錯乱して、pontaさんが書いておられるように、70年以上前のように暴走して、再度の破滅で、日本国民皆地獄の苦しみ・・ってなると、さらに悲惨なことになりかねません。

このまま米国に隷属して、搾取され、民族の誇りを完全に失ってしまうか・・それとも、上記のように、自立をしたはいいが、迷走して、どんでもないことになるか・・
どちらも避けたい道ではあります。やれやれ・・

その中間の道を模索するしかありませんが、まずは、トランプ氏の新政権の動向を注視するしかありません。
その点では気になるかも (kisomitake)
2016-11-12 05:52:21
pontaさん、コメント、ありがとうございます。
NHKとTBSは、米国大統領ニュース、というよりは政治向きのニュースの取り扱いが大きく、他社よりも熱を入れている感じがします。
ただ、その姿勢がいかにも「やってます」と報道していることに自己陶酔している感じがして、嫌な感じがするんです。

ハイ!頭ではわかります。米国大統領選挙。
今後の日本の行方にいささかなりとも影響するところ。
選挙結果で日本の防衛に変化が出てきそうな気配が現れてきました。
その評は、機会があればブログにしたためます。(多分触れないだろうけど)

水戸黄門は、まぁその、なんです、録画しているのは、これを見ながら夕食頂くのが楽しみでして。
個人的には水戸黄門よりは大岡越前の方がいいのですが、最近は放送してない。
エンターテイメントショー (kisomitake)
2016-11-12 05:52:42
かみぞーさん、コメント、ありがとうございます。
エンターテイメントショーですか。
政治というよりはエンタメニュースですか。
私の関心の無い分野に入ってしまいます。昔からエンタメは全く関心がありませんでしたので。
築地市場の豊洲埠頭移転問題も、エンターテイメントショーの扱いみたいな感じでしょうか。
お昼のテレビ番組の扱いでは、そんな感じですね。
ここ数日は影を潜めていますが。
注視 (kisomitake)
2016-11-12 05:53:07
しんきちさん、コメントありがとうございます。
この選挙に注視されてきたお一人ですね。
真面目に捉えれば、全くその通りなのですが、報道機関、特にNHKとTBSでの扱いが妙にしつこく、嫌な感じがして、こんなボヤキ投稿に至ったわけです。
米国の影響、といえば金融も米国の何かの影響下にあることをちらりと耳にしました。

日本が対米自立になれば軍備増強が必要、という説も頷けます。
ただ、その論は私はできません。
あまりやってほしくはないと考える立場なので。

みなさん、丁寧にコメント頂き、ありがとうございます。
放送局の自己陶酔報道(当者比)の嫌な感じとした感想のブログ記事でした。
放送番組の途中で、突然ニュースを挟んだり差しすることと、同類のものを感じています。

コメントを投稿

思索と考え」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。