mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

回転寿司でシャリを残す最低の人

2017年07月15日 | 思索と考え
 先日、あるテレビ番組を見ていたら、昨今は回転寿司でシャリだけを「あえて」残す人がいるという話題をやっておりました。
 実は、この回転寿司でシャリを残すという話は私も存じており、なんでも糖質制限で、ご飯のシャリを残すのだそうです。
 実際に映像で見たのは、このTVで初めてでしたが、皿がいくつか積みあがっており、その最上段に頂かなかったシャリだけが何個か残っています。
 なんとももったいない映像。目と心が痛む光景です。
 TVでは街の声としてインタビューの様子が写っていましたが、肯定派。否定派それぞれの声がありました。
 否定派で当然、だと思いますが、幾人かは理解できるという方も。

 その肯定派の意見の中にあった「お金払っているから、食べようと残そうと、それは払った人の勝手」という何とも目がつぶれることを言う女がいました。若い女性のかたですが、どういうつもりで発しているんでしょうね。その者が残しているわけではないですが、食べ藻を「お金払っているから」の理屈で語られるのは、一番最低なことだと考えます。
 よく、学校給食で頂く前に、手を合わせて「頂きます」をするの、止めさせたいというPTAの方がいます。
 その理屈は、給食費を祓っているのに、なぜ「頂きます」なの!というもの。

 食べ物は、工場で生産されるわけではありません。太陽の恵み、水の恵み、地の恵みによって作物ができ、そしてそれを運ぶ人がいて、それから作る人がいて、やっと我々の口に入ります。
 太陽の恵み、水の恵み、地の恵みは、言い方を変えると作物の命です。
 この命を頂いてこそ、「頂きます」で、作物の命を我々につなげられます。

 お金払っているから、という理屈はどこにもありません。
 このブログ読者様なら同じ考えだと思いますが、もし検索か何かでお越しいただき、シャリを残すに肯定の方がいたら、小一時間説教をしようと思います。・・・と書きましたが、どうせ、何処までも基本的な考えは平行線でしょうし、理解できる要素はないと思いますので、説教は止めときます。

 ただ、こうしたシャリは欲しくない、しかし上に載っている刺身は欲しい、という需要は理解できます。
 ある意味、すき間産業ですね。
 なんでも、回転寿司の中には、シャリ抜きの注文に応じて頂ける店舗もあるそうですので、そういた店を上手に使うことですね。
 そして回転寿司に限らず、バイキングなどでも、食べられる分量だけを取り、取った分は必ず頂く。そういうことを実践していただきたいと思います。
 世の中、何がいけないか、この食べ物を粗末にすることほど最低なことはありません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 犬山市付近で大雨 | トップ | 生活道路での速度取り締まり... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回転寿司でシャリを残す? (ponta)
2017-07-16 11:32:17
回転寿司でシャリを残す人が有るのですね。
だったらスーパーで刺身を買ってこればいいのに。
回転すし店もスーパーの刺身も鮮度は変わらないのに。

しかし回転すしのシャリはネタと比べて大きいですね。
「ぎふ初寿司」のネタが大きいのも困るけど。程々で無いとねェ。

学校給食を戴く時に「いただきます」と言わせないでほしい、此方はお金を払って居るのだからと言う親が居るとは。
そんな親は下の下、70年間も平和の日々は駄目かな? 食べ物が無くてのべつ腹が減っていた時を経験して無いからね。 我々の小学校時代は三度の食事はサツマイモと決まってた。 其れもサツマイモが有る人は良かった。
拝金主義? (kisomitake)
2017-07-17 04:12:44
コメント、ありがとうございます。

回転寿司でご飯だけを残すという人、うわさでは聞いていましたけど、一人や二人ではないそうで、少なからずいるそうです。
それが話題となり、結果、テレビに取り上げられるわけです。

学校給食で、「頂きます」を言わせないで!というPTAは全国的にいるそうですが、この一宮市にもいます。
一宮で教員をやっている人から聞きました。
拝金主義なんでしょうね。

お金を払えば、何でも享受できる、という考え。
人様の善意で成り立っていることを忘れています。

ところでぎふ初寿司は、回転寿司なんですか。CMではよく見聞きしますが、完全に受け流しです。
ネタが大きいんですか。
ぎふ初寿司なんて行く機会が無いですね。

しかし、すしネタだけ頂きたい、という気持ちは分からないでもないです。
それならば、最初からシャリ抜きのネタだけ、回転レーンで流すのも一案かもしれません。
スーパーで売っているお刺身よりはやっぱり違います。

とにかく、平気で食べ物を粗末にする人は許せません。
お金払っているから、云々とは別問題です。

ぎふ初寿司 (ponta)
2017-07-17 08:37:54
ぎふ初寿司は普通のすし屋です。回転ずしと違って値が高いですが自宅の近くに有りますから、年に1度かそれ以下くらいですが利用します。
回転しない (kisomitake)
2017-07-18 04:07:12
pontaさん、ありがとうございます。

TV-CMで「みんなで、ぎふ、はつずしへ」と歌っていますが、回転しない本来のお寿司屋さんなのですね。
お近く、ということは愛知県にもある。
いずれにせy、スポンサーがいないと入れないお店です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。