mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

リニア中央新幹線名古屋駅工事で在来線ホームを一部撤去

2017年04月16日 | 鉄道
 ツイッターのニュースツイートで知ったことですが、JR東海のリニア中央新幹線名古屋駅躯体建設工事で、在来線のホーム一部を撤去しているそうです。朝日新聞報道。
記事:名古屋駅、リニア工事着々 在来線ホームの一部取り壊し

 新聞記事の画像から引用します。


 このような状況になっているとは知りませんでした。今はJR線に乗ることは無く、名古屋へは名鉄線を利用していますし、JR名古屋駅を上から望むことが無く、これは本当に存じませんでした。
 JRゲートタワー、17日にオープンする部分から望めるそうですので、ぜひ見に行こうかと思います。

 この画像から分かる所は、在来線ホームの大阪方のホームが撤去されています。
 JR在来線のホームは、かなり長いものですが、昨今のローカル列車ばかりの運転となった今、撤去された部分は、元々旅客列車が停止する範囲ではない所です。
 ただ気になるのは、この辺り、荷物扱いの「テルハ」があったところで、名古屋駅の遺構の一つが無くなったことになります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (7743)
2017-04-18 00:30:12
えーと・・・
テルハはツインタワー建設時に無くなったはずです。
リニア工事自体は2014年ごろから始まっています。
その時点では「何の工事だろう?」と思いましたが後々になって新聞等で名駅を東西に横断するリニアの位置を知って「あ!そうだったのか!」と合点したものです。
現在更地になっているあの場所には、2階建ての乗務員詰め所(二番ホームのところだったはず)があり最初はそれの老朽化撤去工事かと思ったんですがね。
よくあそこのホーム端まで行って回送の383系や「ちくま」、キハ85系、485系「しらさぎ」の写真を撮っていたのですが、撮影記録メモを見ると、なんと2011年には工事箇所になっている部分に入れないように柵がもうけられているんですよ!
つまり2011年には既にあそこ(直下ですが)にリニアが通ることが決まっていたというわけで・・・・・・
当時は全然気がつきませんでしたが(笑)
テルハと立ち入り禁止区域 (kisomitake)
2017-04-19 10:27:50
コメント、ありがとうございます。

あの各ホーム神戸方のテルハは、ツインタワー建設時に撤去されていたのですね。
クモニが連結されていた時代の記憶ばかり残ります。

そして各ホームの神戸方は立ち入り禁止の柵が設けられているのは知っています。
下り方の信号機が見に行けなくなったな、と思ったところで体調が大幅にダウン。

リニア通過場所は、ターミナルビルの建て替え(現・ゲートタワー)の地下深い階に用途が示されない階がありますが、これが一説にはリニア中央新幹線が通る空間だという噂を聞きました。
つまり平面的には、あの辺りの誓う深い所を通すことは(噂ながら)知っていました。

コメントを投稿