mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

稲沢市の名鉄本線置石事件で中学生逮捕

2017年10月07日 | 鉄道
 10月1日、稲沢市の名鉄名古屋本線奥田駅付近で、置石とみられる衝撃に遭遇したと弊ブログで書きました。
⇒「鉄道線路レール面上に置き石の疑い

 記事で、遭遇したのは午前中でしたが、その日の午後に奥田駅の少し北の辺りで、相次いで置石とみられる異音を感知し、列車二本が非常停止したもので、悪質ないたずらとみて、警察の捜査が始まったとうものです。
 その置石事件、犯人像は近くの悪童どもだろうとみておりましたところ、このほどその犯人の疑いがある人物が逮捕されたそうです。
NHK東海web:名鉄の線路に置き石 中学生逮捕
Yahooトピック:「僕が置きました」名鉄線路に置き石 中3男子逮捕 同様被害5件関連捜査 愛知・稲沢市

 直接の容疑は、4日の夕方以降に置石をし、列車を停止させた疑い。防犯カメラなどの解析で、中学生の関与の疑いが表れ、警察の調べで本人が認めた、というもの。

 この付近(奥田駅周辺)の置石は、9月下旬から続いていたそうで、関連を調べているとのことです。
 その一つが私が乗った、豊橋行き急行列車でありました。非常停止には至りませんでしたが。
 同様に、異音を感知しながらも、そのまま走行した列車は他にもいくつかあっただろうと思います。

 面白半分でやったものでしょうが、列車転覆の恐れもあるレール面置石、容疑者が掴まってまずはよかったです。

***
 しかし、私の乗った列車の置石となった現場踏切、ゆったりとしたカーブの始まりで当たり所が悪ければ、脱線のおそれが十分あるところでした。
 直接の容疑となった4日の発生前にも乗りましたが、現場を見て、改めて冷や汗。まさしく神の御加護だったのかもしれません。