mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

これは良い・京都市バス方向幕タオル

2017年09月09日 | 日記
 京都新聞web版記事からです。京都市交通局は、京都市バスの方向幕と同じ大きさ・デザインのタオル第三弾を販売するとのことです。
記事:市バス方向幕タオル、第3弾 京都市交通局

 バスの正面方向幕(行き先表示)の内容・デザインをそのままタオルの模様にしたもので、これ欲しいわ。
 第三弾ということは第一弾、第二弾とあったのですね。2015年、2016年にh何倍したそうですが、体調を崩して京都へは行かなくなった後なので、発売に気づきませんでした。
 ・・・と書いて、なんか以前、web上で見かけたような記憶が出てきました。

 それは兎も角、なかなか面白そうなものです。新聞記事には、4号系統の上賀茂神社行きの幕が載っていますが、本当に方向幕を切り取ったような感じ。
 4号系統は、深泥池(みどろがいけ)へ行くときによく乗っていましたので、馴染みある系統です。

 製作する系統は、4号系統 110号系統 207号系統、二条城・金閣寺Expressを制作とのことですが、どの区間の表記のものを作るのだろう。
 4号系統は、京都駅前⇔上賀茂神社前間の往復運行で、往路復路で二種類の幕。110号系統は急行110号で、梅小路公園・京都鉄道博物館前~神宮道間の往復運行(神宮道付近は循環)、207号系統は循環系統で、走行する位置で二通りの幕、それが右回りと左回りで四通り、二条城・金閣寺Expressは、京都駅前~金閣寺道間の往復(金閣寺道付近は循環経路)です。

 個人的には、5号系統によく乗っていたので、「岩倉|5」というものが欲しいところです。

 中々も白いアイデア、一枚1500円。ちと高い!