mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

非常にゆっくりな台風5号

2017年08月05日 | 気象・自然など
 台風5号は、気象庁webの高解像度降水ナウキャストでも捉えられるほどに北上して、日本本土に接近しています。
 しかし、九州の南でほぼほぼ停滞気味で、今日の昼間に屋久島が暴風域に入りそうだとツイッター投稿用に画像を保存し、さらに夜になってどこまで進んでいるかを、屋久島の暴風域はどうなのかで、画像を見たら、ほとんど進んでいませんでいませんでした。

 13時05分の様子。台風進路が僅かに東寄りだろうということで、間もなく屋久島が暴風域に入りそうな感じでした。


 22時25分。おや、屋久島は暴風域の一番中心にいるままで、微妙に台風の目から外れそうです。


 つまりこの間、屋久島やその北の種子島などは、長時間台風の暴風域にいるわけで、種子島地方には、記録的短時間大雨情報も発表されています。

 台風の23時現在の予報。


 台風5号は速度が「ほとんど停滞」という値。
 この高解像度降水ナウでは僅かに西寄りに寄っているようですが、この先の台風予報では、東寄りに寄って進むとでております。


 九州の南辺りは、海水温が高く、台風が十分発達出来る環境。台風5号は目も大きくなり、成長過程は過ぎて、衰え傾向にあると見えますが、台風が成長するに十分な海域。台風の衰え(衰弱)と成長が拮抗して生きのいい?、状態で九州接近が考えられます。

 この先は、九州の東から四国の間の海を通り、本州西部中国地方から8日には日本海に抜けると予報されており、、こちら東海地方は予報円の外縁にかかっていますが、確率は小さそうです。
 ただ湿った空気が流れ込みますので、天気は不安定。南東斜面は特に大雨に注意ですね。

***8/6午前4時追記***
 屋久島は、台風5号の目に入っていました。僅かに進路が東寄りに寄っているようです。


***8/6午前8時10分追記***
 屋久島は台風の目の中に入り、さらに目自体が小さくなっているようなので、台風としては強くなっているようです。
 午前5時5分の画像。


 午前8時5分。屋久島は台風の目から脱し、種子島と九州本土大隅半島の先端が台風の目に入っています。
 東寄りに進路をとりつつあります。