緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

これで楽になる?

2017年06月13日 | 健康
先日、一泊で旅行に出掛けました。
その間PCも携帯も使わずにいて、帰ってからPCを見て、目の疲れを異常なほど感じました。

どうもPCのブルーライトが目に良くないらしい。
とても辛くてネットなんてやってられない。
そこでブルーライト対策をすることにしました。

当初考えたのは、PCの画面にブルーライトを削減するフィルムというか、フィルターを貼るタイプ。
でも商品を買った人の感想を読むと、かなりの人が貼るのに苦労したと書いています。
同じ商品でも簡単に貼れたという人もいますが、苦労する人もいます。
不器用な私は苦労する方に入る筈。

何より貼るタイプは、一度貼ったら剥がすことは簡単ではないみたい。
剥がしたら剥がしたでもう一度貼るのは難しいみたい。
また、画面の色の変化も気になりました。
どうしても黄色っぽくなるみたいなのです。

私は写真を習い始めたばかりだし、パソコンの色の不正確なのは困ります。
細かく確認したい時はフィルターが取れるのがいいのです。

でも貼るのではなくパソコンの画面に掛けるタイプはそもそも少なくて、デスクトップパソコンならともかく、ノートパソコンに合うものは売っていませんでした。

そこで考えたのはメガネ型。
ただ私の場合、すでにメガネを掛けています。
その上から掛けられるものが必要です。

で、最終的に買ったのはこれ。



メガネの上に取り付けられます。


その上、付けたまま、はね上げることもできます。


紫外線もカットするのでサングラスとしても使えるみたい。(使わないけど)

使ってみたら、使わないよりは遥かに目が楽。
ブルーライトは55%カットするそうです。

目がしんどくなったのは新しいパソコンにしてからです。
新しいパソコン、色的には正確になったなと思っていました。
ネットで洋服とか買った時、前のパソコンだと落ち着いた色合いだと思って買っても、届いた商品は驚くほど鮮やかで返品するしかないことがありました。
新しいパソコンは実物との相違が少ないのです。それは良いのですが・・・・

しばらくはこのメガネ型を使ってみて様子見です。

ジャンル:
その他
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 眠くて眠くて | トップ | トンボとあけびとコオニユリ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーライト (しまそだち)
2017-06-13 23:48:34
良いグッズが 見つかって良かったですね
しばらくupがなかったので 案じておりました

気になってます ブルーライト
余り長い時間PCに向かってないかなぁって油断してますが・・・

どうぞ お大事になさってね

現代では 夏のお出かけには、サングラスですね
紫外線もきつくなっているのでしょう

しまそだち様 (みどり)
2017-06-14 09:52:03
良いグッズかどうかはもう少し使わないと分かりません。
ブルーライト、意外に影響が大きいみたいです。
私はスマホはやらないけれど、若い人が齢を取った時が怖いですね。
LED照明もブルーライトが多いのだそうで、その影響もあるみたいですね。
紫外線の方は、今どきのメガネはすべて紫外線カットで気にしてません。
裸眼でOKの人がかえって危ないですね。
みどり様 (晴れ後曇り)
2017-06-14 10:05:28
昔々TVが出始めた時、珍しさから長時間見過ぎて、
目がおかしくなり、電気屋さんがTVの画面にブルーのフィルターを付けてくれたことを思い出しました。
子供の頃ですから、もう60年以上前の話です。

このレンズで目の負担がなくなりますように!
旅行楽しかったですか?
明るさ調整を (pukariko)
2017-06-14 11:37:39
こんにちは。

ディスプレーの明るさの調整はされました?
明度を落とすとずいぶんラクですよ。
設定画面から出来ます。
私も夜間PCを使うと疲れるので、あまり使いません。
ブルーライト、最近になって盛んに言われてますが、
PCによる目の疲れはそれだけとは限りませんね。
部屋の照明とか体調とかも絡んで、もっと複雑と思いますよ。
晴れ後曇り様 (みどり)
2017-06-14 21:57:36
レンズのせいか、パソコンを使ってもあまり辛くはありません。
でも画面が黄色っぽくなって、正確な色が分かりません。
色々と工夫してみるつもりです。
旅行は楽しかったというより写真が上手く撮れず反省することばかりでした。(´;ω;`)

pukariko様 (みどり)
2017-06-14 22:05:23
情報をありがとうございます。
早速明るさを落としてみました。

目の疲れの原因は複合的ですね。
部屋の明るさも関係しているみたいですし。

パソコンで目が疲れる感覚は無くなったのですが、目の下のヒクヒクは相変わらずですから。
Unknown (keba)
2017-06-16 00:11:34
いろんなグッズがあるんですね、
ブルーライトは悪いといわれてるけど
うちは何もしてません、やっぱりメガネ買おうかなぁ。。。
ブルーライト (あるばとろす)
2017-06-17 00:38:24
ブルーライト対策、してよかったですね。私もPCは輝度をだいぶ落としています。スマホも夜は落とさないとまぶしくて目がつかれます。携帯の文化になって、人はだいぶ目が悪くなっているのではないでしょうかね。
keba様 (みどり)
2017-06-17 09:18:26
調べてみると、ブルーライトはやはり目に良くないみたい。
Kebaさん、メガネを掛けていないのなら普通のメガネタイプがいいかもね。
メガネタイプはスマホにも使えるメリットがあります。
いちいち出して掛ける面倒くささはありますが。
私の場合、メガネの上に掛けるので重くてずり落ちてきます。(鼻が低いし・・)
あるばとろす様 (みどり)
2017-06-17 09:22:17
ブルーライト、しないよりはずっと良いです。
目の物凄い疲労感はなくなりました。
ただ、体調的なものも影響しているみたいですね。
調べてみると、ブルーライトの悪影響は今後問題になりそうですね。

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。