緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

猛暑 ミーちゃんの日々

2017年07月17日 | 日記
暑いです。
梅雨だというのに雨が降ってくれません。

降っている所には「要らん」と言うほど降っているみたいですが。

ミーちゃん、居場所がないです。
いつものベランダの箱の中は、昼間は暑すぎるようです。
で、人のそばにペタリ。
人がいなくなると泣き喚きます。

我儘、イタズラモードです。
目つきも手つきも挑戦的。


DCMから株主優待が送られてきたので、品物を出して整理していたら、さっそく箱の中へ。

この後が大変でした。
手前に置いてあった品物の竹繊維製雑巾に手を出して、繊維が爪に引っ掛かって離れなくなりました。
パニックを起こし、跳び上がりながら部屋を半周しました。

ミーちゃん、なぜか私の部屋には入りません。
スズちゃんが生きていた時、私の部屋はスズちゃんが唯一ミーちゃんを気にしないで安らげる聖域でした。
ミーちゃんにはまだその記憶が残っているのかもしれません。

そういうわけで暑い玄関前でお昼寝です。


ミーちゃん、頑張れ!!
夏は始まったばかりだぞ。

                             

ここ以降は昆虫の苦手な人はパスしてね。

気が付くと、庭はセミの抜け殻だらけでした。

羽化し損ねたセミはアリの餌になります。
毎年繰り返される光景ですが、年々、羽化できない奇形のセミが多くなっていくような。
庭に農薬等の薬品は撒かないように気をつけているのですが、奇形の原因はそれだけではないのかも。

土の中から出てきた幼虫は、よく似たルートを辿るのか、同じ木の、同じ枝先で羽化します。
おかげで羽化した後はこんな状態。

手前に見えるものだけでなく、奥に見える茶色いものも同じような状態です。
団子状になっていますが、羽化した日は多分違うのでしょう。

セミはクマゼミばかり。
アブラゼミが見られるようになると、少しは季節が進んだことになるのかも。



『猫』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 悩んでます。 | トップ | ペットロスを乗り越えて -... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミーちゃん (しまそだち)
2017-07-17 10:50:19
この毛並みでは 暑いでしょうね
人間でも 辛いですもの
降りませんねぇ
被災された地方もあるので、 声高に言うのは
憚れますが
水道代が ・・・

公園のマユミの木も
空蝉が 並んでいます
その木だけ 凄い数なんです

そう 羽化しきれない蝉が 増えているのですか
稀に 飛び立てなくて悶えているのを見かけます
どうしてあげることも 出来ませんもんね
猛暑 (あるばとろす)
2017-07-17 21:03:44
うちの15歳のMダックスも暑さでへばっています。風が抜ける通り道を探して寝そべったり、玄関などのタイルに腹ばいになってしのいでいます。この暑さじゃ、着物も気合い入れないと着れませんね。早く涼しくなって欲しい〜😩😵
しまそだち様 (みどり)
2017-07-17 21:54:25
被災された方々もいますから、雨が降ってほしいとは大きな声で言えませんね。
でも庭はカラカラです。
ミーちゃん、意外と暑さには強いのかもしれません。
冷房の効いた部屋からでちゃいますし。

羽化しきれないセミ。
見てて哀れです。

あるばとろす様 (みどり)
2017-07-17 21:57:48
猫よりも犬の方が暑さには弱いのでしょうね。

着物、気合を入れても今は無理っぽい。
秋が待ち遠しいです。
こんばんは (うらら)
2017-07-17 22:02:05
こちらも雨降らずの梅雨です。
どこも平均に降ってくれるといいのに。

毛皮を着ている猫ちゃんは暑いでしょうね。
早く秋になるといいね、ミーちゃん。

みどり様 (晴れ後曇り)
2017-07-18 06:43:41
ミーちゃん、写真で見る限り、
お元気そうでほっとしています。
箱の中の表情可愛いわ。
しかも様になってる
順番に、
強さ、繊細さ、強さのあるミーちゃんだと思いました。

虫や昆虫類は苦手なのです。
今回の写真で抜け殻を初めて拝見。
セミが芸術作品を作ったようにも見えてしまいます。
Unknown (都香ゲ ねこ)
2017-07-18 08:09:57
ミーちゃん、がんばって!(><)
あ、暑いですね……。でも、夏はこれから……(・・;)

セミの抜け殻を見かける季節ですが、こんな固まって枝先にぶら下がっているのは、初めてみました。
Unknown (keba)
2017-07-18 11:42:12
目付きが挑戦的、甘えん坊モードなのに。

ミーちゃんがんばれ~
うちの2匹もがんばれ~

猛暑に毛皮はつらいもんね。
うらら様 (みどり)
2017-07-18 14:48:52
ブログを拝見していて、そちらは雨が降っているのだなぁと思っていました。
たいして降っていなかったのですね。
こちらも今日は少し降りました。
なんだかんだ言う内に梅雨明けです。

猫、冬はともかく夏は暑そう。
なるべくブラッシングして毛を少なくしています。
早く夏が過ぎ去ってほしいです。
晴れ後曇り様 (みどり)
2017-07-18 14:54:08
ミーちゃん、おとなしい猫ですが、気の強い時もあるのですよ。さすが元ノラです。
それに、相変わらず箱好きです(笑)。

抜け殻、気持ち悪るがる人もいます。
うちは抜け殻がゴロゴロしています。
家に来るケアマネさんは虫が苦手みたいですが、我が家のヌケガラを我慢されてるみたい。

都香ゲ ねこ様 (みどり)
2017-07-18 15:01:14
ミーちゃんに励まし、ありがとうございます。
ミーちゃんも頑張ると言っております。

抜け殻の枝先、よほど蝉の好みに合ったのでしょうね。
羽化するところ、見たかったです。
keba様 (みどり)
2017-07-18 15:06:30
毛皮、見るだけでも暑苦しい。

夏は長いぞ。

猫も頑張れ~
人も頑張れ~


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。