三鷹駅前まるごと絵本市

三鷹駅前が絵本と笑顔で輝きます

 第3回三鷹駅前まるごと絵本市 2015.10.10~10.25 

参加店募集中

2016-08-12 23:58:57 | 絵本市2016
三鷹市内、駅前周辺の商店のみなさま

現在参加店 募集中です。(8月末日締め切りです)

三鷹まるごと絵本市は、絵本をツールとして人と人とのコミュニケーションを楽しむイベントです!

 期 間:2016年10月17日(月)~10月23日(日)
  ☆23日(日)は「ぎゅっと楽しむ絵本DAY!」☆

第4回の今年は、10月23日の「スペースあい」でのメインイベントのほか、
商店のみなさまの力をお借りした多彩なコラボ企画を予定しています。
 

 お問い合わせ先:みたか・子どもと絵本プロジェクト連絡会事務局 
         三鷹市星と森と絵本の家 電話0422-39-3401

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ

2016-06-13 18:53:05 | ひと息
昨夜からの雨があがったようです。
三鷹では風も強く、傘をさしてもぐっしょりと濡れてしまいましたが、
雨の中 紫陽花はしっとりと輝いていますね。
公園や軒先など 青、赤、紫、薄い青、赤紫…夫々に個性的な色で楽しい。


さてさて 皆さまへのお知らせです。

 今年も絵本市を開催することになりました。
 今年は、ぎゅっと楽しむ一日(^^♪
 その名も「三鷹まるごと絵本市mini!」10月23日(日)です。
 関連コラボイベントはその前から始まります。お楽しみに!

どうぞよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

画伯 絵本デビュー

2016-02-08 11:47:47 | ひと息
皆さま、ご無沙汰しています。
カメは冬眠中ですが、お知らせが1件ございます。

三鷹まるごと絵本市の愛すべきキャラクター「ミタカメくん」の生みの親・出口かずみさんが、
絵本の世界にメジャーデビューしました!

ポテトむらのコロッケまつり
竹下文子 文 出口かずみ 絵  教育画劇 発行

文章はなんと 竹下文子さんです(^^♪ そして絵が出口かずみさん 
書店などでお手に取ってご覧くださいね。


楽しい出口ワールドが広がっているかわいい絵本ですよ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も有難うございました

2015-10-28 21:34:40 | 絵本市2015







10月10日よりスタートした絵本市も、25日をもって無事に終了いたしました。
みなさまには色々とご協力を賜り、誠にありがとうございました。この2週間、とても多くの人に絵本市を楽しんで頂いていたようで何よりでした。
最初の1週間、絵本市ギャラリー@由芽のつづきでは、「ぐりとぐらのたまご」(協力:福音館書店)効果もあってか、のべ1000名近い方々が来られました。
ひろかわさえこさんの心にしみる赤ちゃん絵本作りのおはなし、
青木淳子さんの絵本を子どもたちにどう手渡すかその効果的な手法のおはなし、はまのゆかさんの子どもと一緒に絵を描く楽しみを再認識させてくれたワークショップ、ケロちゃんの優しいまなざしとともに音楽に乗って歌って楽しんだライブ。
絵本とりかえっこの本棚は、このコーナーを目指してきていらした方がいるほどの人気ぶりで70回以上の取りかえっこが成立、
今までの絵本市で御世話になった絵本市アーティストたちの素敵な作品群、三鷹にはこんなに多くの絵本作家が住んでるんだ住んでいたんだ!と、みなさんが驚いた三鷹ゆかりの絵本コーナー。
22日は三鷹ネットワーク大学で絵本作家どいかやさんとMOE編集部位頭久美子さんの絵本トークでした。
街の中では参加店の45店の店頭に絵本が並び、絵本市に絡めたオリジナルのイベントを展開してくださったお店もたくさんありました。
今年はスタンプラリーやクイズラリーはなかったものの、お店に足を運んでくださったお客さんも多くいらっしゃったようで、楽しい会話も多く生まれたようです。
そして25日は、「絵本の世界を楽しみつくすDAY」として、産業プラザにて最終日を迎えました。
ひとはこ絵本市に、わくわくワークショップ、オープン前から続々とお客様がいらっしゃり、あっという間に大盛況。
おはなしや♪のパネルシアターライブには、たくさんの親子が詰めかけ、おはなしや♪さんご自身、こんなに多くの人の前で演じたことはない、というほどのお客様の数。わたこさんの昔話の絵本読みきかせも、小さな子も聞き入り大人も一緒に手遊びを楽しみ大盛り上がり。
25日の午後だけで、のべ1500名ほどの方々が来場されました。
駅前中央通りマルシェの絵本市ブースでは、ICU留学生たちのビッグなパフォーマンス付きの読みきかせもあり皆で楽しみました。
コミュニケーターとして準備期間から手伝ってくださった方、期間中も手伝ってくださった方、webツールなどで後方(広報?)支援をして下さった方、参加店としてご協力いただいた方、色々な制作物をお引き受けくださった方、その他心の中で応援していてくださった方、みなさま本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
お陰様で無事に終了いたしました。

また近いうちにお会いして絵本のおはなしでもできますよう。三鷹の街が絵本の街となりますよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵本を楽しみつくすDAY!での落とし物

2015-10-25 22:06:42 | 絵本市2015
本日は風が強く肌寒い中、大変多くの方にお越し頂きました。
有難うございました。
産業プラザ7階の会場で届けられた以下の落とし物を預かっています。
お心当たりの方は、三鷹市星と森と絵本の家に連絡下さい。電話番号 0422-39-3401

コメント
この記事をはてなブックマークに追加