My Life After MIT Sloan

組織と個人のグローバル化から、イノベーション、起業家育成、技術経営まで。

新規ブログ立ち上げています

2015-06-02 20:39:59 | About me

皆様、お久しぶりです。

3年近くも更新しないでおりました。
仕事が忙しく更新時間が無くなってしまっただけでなく、会社で立場が上がってきてしまったことや、本を出版したことで実名が出たため、仕事に少しでも関連するビジネス関係の記事が非常に書きにくくなってしまったことなどが理由で、書けずにおりました。

例えば自動車関連の企業を顧客に持つと、電気自動車を始めとする自動車関連の記事が一切書きにくくなったり。実際にはクライアントの皆様は気にされていないんですけどね。私の身についてしまった癖で。 
あるいは、イノベーションのジレンマやグローバル化に関する記事も、会社で出しているレポートとテーマがと少しかぶってしまって、書けなくなったり。

そんなわけで、更新から遠ざかっていたのですが、実は今年の2月から別のサイトでブログを更新し始めています。 

Lilacの妊娠・出産・育児ノート

タイトルから自明なのですが、ようやく昨年結婚→今年出産しました。
今度は、出産や育児に関する社会論や、女性の生き方論、リーダーシップ論などを中心に書いていこうと思います。 

こちらのブログと打って変わって違う内容ですが、これなら会社の立場や仕事に関係なく(たとえ関係しても)堂々と書き続けられるし。

なお、現在は産休中のため、平日に3~4回の頻度で更新しています。
9月くらいから復帰予定ですが、その後も週に1回くらいは更新できるようにしたいと思います。 

既にブログの存在に気付いてお読みになっている方もいらっしゃるかもしれませんが、初めて気付いた人のために、最近の人気記事をPVの多かった順に5つほど紹介しておきます。

1. アラサー・アラフォーおひとりさま女子に告ぐ6つのこと 

2. キャリアが先か、子供が先か(前篇)

3. キャリアが先か、子供が先か(後篇)

4. リーダーシップと妊婦であること、を両立する5つの方法

5. 子育てが仕事より大変な本当の理由

それでは今後もよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。