My Life After MIT Sloan

組織と個人のグローバル化から、イノベーション、起業家育成、技術経営まで。

自分を変えたいときに、まずやるべきこと

2010-04-04 14:45:12 | 8. 文化論&心理学

一部の人は意外に思うかもしれないが、私は自分が本当にダメな人間だと思うことがしばしばあり、
よく、自分を変えよう、と努力している。
しかし、意志が弱いため、うまく行かないことがたびたびある。

そんななか、昨日Twitterで@ohmaebot (大前研一の言葉を流している)から、なるほどと思う言葉が流れていた。

人間が変わる方法は3つしかない。1番目は時間配分を変える。2番目は住む場所を変える。3番目はつきあう人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。

全くその通りだと思ったので、自分のメモがてら解説。

1. 時間配分を変える

自分を変えようと思ったとき、単に「これからは○○しよう」と思っても、ほとんどの場合意味がない。
ちゃんと自分の生活の中で、○○するための時間をちゃんと確保しないとダメだ。

例えば「これからはちゃんと運動しよう」と思っても、運動するための時間を自分の生活の中に確保しないとダメだ。
しかし、人間は24時間しかなく、今までだって(サボってる時間も含めて)時間を使っているわけだから、
物事の優先順位を変えて、時間を確保しないと、多くの場合何も変わらない。

運動を続けるためには、土日にやっている趣味の一つを減らして、数時間確保するとか、
午前中にテレビを見る/インターネットをやめて、何曜日はジムに行くとか、
具体的に時間配分を変えなくては何も変わらない。

「これからはもっと物事を考えるようにしよう」などという漠然とした目標も同じであり、
例えばモノを読んで考える時間、というのを自分の生活の中に確保しなくては変わらないだろう。
その代わり、何か別の時間を犠牲にすることになるかもしれない、ということを覚悟する必要がある。

私の場合だと、今はとにかく論文執筆が進まないのが悩みなので、
仕事でミーティング時間を確保するように、ちゃんと論文執筆の時間を予定として確保するしかないのだ。

2. 自分の意思を弱くするものから遠ざかること(住む場所を変える)

いきなり「住む場所を変える」と言われると、自分を変えるために、それは流石にやりすぎじゃないか、
と思うかもしれないが、これは場合による。

例えば「会社帰りにどうしても駅前の居酒屋に寄ってしまい、寝る前に本を読む時間が取れなくて困る」
と言う一人暮らしの人は、駅前に居酒屋がないようなところに引っ越すことを検討してもいいかもしれない。
独身時代の、自分を成長させるための時間は貴重だから、検討の余地はある。

孟母三遷という言葉がある。
孟子の母が、最初にお墓の近くに住んでいたとき、
まだ小さい子供だった孟子が葬式の真似事ばかりやるので、教育に良くないということで引っ越す。
次に商店のそばに引っ越したところ、金勘定ばかりやるようになったので、また引っ越すことにした。
最後に塾のそばに引っ越したところ、勉強の真似事をやるようになったので、安心して住むことにしたと言う。

「この話は子供だから・・・」と思うかもしれないが、意外と馬鹿に出来ない。
大人も、環境の影響をとても受けるからだ。

例えば六本木に住んでいると、深夜になっても周囲でいつまでも飲み歩いている人がいるものだから、
それが普通のような気がしてしまう。
その結果、飲み歩いて、自分の若い人生を無駄にしてしまうかもしれない。
逆に、ボストンのような大学街のキャンパスのど真ん中に住んで、しかも学校の中にいたりすると、
周りの学生たちが夜中まで真面目に図書館で勉強していたりするので、それが普通のような気がしてくる。

「住む場所を変える」という大げさな話でなくても、
この話は「自分の意思を弱くするものから遠ざかる」という意味では何にでも当てはまる。

例えば、勉強中にどうしても他の漫画を読んだりパソコンで遊んでしまう人は、図書館で勉強する、というのもそうだ。
或いは携帯を開くとどうしてもゲームをやってしまう、中毒化してしまう、という人は、
恐らく携帯アプリからゲームを外し、PCからもアンインストールしてしまった方がいいだろう。

ダイエットしよう、と思っているのに、アイスクリームをどうしても食べてしまう、と言う人は、
アイスクリームをまず買いに行かないこと、アイスクリームが売っているところに行かないこと。

例えば私の場合だと、論文執筆を進ませるために、机の上だけだと飽きてしまってそのうちTwitterなどで遊び始めるが、
これを意志の力で何とかしようとしても、無駄なのだ。
その時間は図書館に行くとか、勉強してる人がたくさんいる近くのカフェにいくなど、
自分が集中しやすく、場所を色々変える、と。

人間と言うのは、元来意志薄弱なのだ。
だから、自分が意志薄弱になりそうなものには、近づかないこと、いい影響を受けるものに近づくこと、
によって、せめてもの小さい意思を持続することが出来る。

3.付き合う人を変える

これはきびちー、と思うかもしれないけど、でも人間は一緒にいる人の影響を受けるから、
私は本当にそうだと思う。

これは、今まで付き合っていた友人を遠ざけろ、と言うことではなく、
自分がいい影響を受ける、刺激を受けると思う人と過ごす時間をもっと増やすことだ。
(でも、仮に友人が自分の意思に悪影響を与えているなら、ちょっと考えた方がいいかもしれないが)

自分が変わりたい、と思ったら、そういう要素を既に持っている友人と付き合う、というのは
自分が変わるのにとてもいい方法だ。
一緒にいることで、どういうやり方をしていけばいいのか、が良く分かるからだ。

例えば、英語が話せるようになりたい、と言う人は、英語を努力で身につけて、使っているような人を
選んで一緒に仕事をするとか、ランチにつかまえて、一緒に食べに行くとか、
近づくことで、得られることはたくさんある。

Twitterなどでも、楽しいやり取りもいいんだけど、
自分が良い影響を受けるような人を多くFollowすると、より良い影響を受けるかもしれない。

私の場合は、今この瞬間論文かいてる人と付き合う時間を増やして、お互い進捗報告をしながら、
プレッシャーを掛け合うってのが一番の解だなー、と思う。
(他の遊んでるMBAの学生と付き合うと、ついつい飲みに行ってしまう、とか、とにかくダメである)

以上。
人間は、(私だけでなく)そもそもが意志薄弱なものなのだから、
システマティックに自分を変えることを考えなくては変わらない。
大前研一が言うように「決意を新たにする」というのが一番意味ないのだ。
時間配分を変えるとか、場所を変えるとか、具体的にアクションにつながる形で動かないと、
多くの場合、結局出来なくて、自己嫌悪になって終わりになると思う。

←面白かったら、クリックで応援してください!



最新の画像もっと見る

30 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kb)
2014-06-05 10:06:04
この3つ本当に大事重要なことだと思います。
決意新たに頑張ろうという時には常々意識するようにしております。
初めまして。 (六花)
2013-03-22 19:18:27
今晩は。

とても参考になる内容でしたので、
自分のブログにURLを貼り付けさせて頂きました。

有難う御座いました。
Unknown (かなこ)
2013-02-16 21:54:25
この記事は私に
当てはまる課題がたくさん書かれていて
とてもいい刺激になりました。

私は今、高校受験を迎えようと
しているのですが、どうしてもパソコンで
遊んでしまいます。

明日は暇なのでカフェで勉強しようと思います。
無題 (みぃちむ)
2012-11-11 22:49:04
私は勉強に集中できないのを理由にいつも逃げています。
最近は親などに何を言われても反抗するようになりました。


今さっき、
テスト習慣なので勉強しようと問題集を開いたけど1問目から分からずやる気が失せて1時間、ボーっとしたりふらふら歩いたりしてました。受験生なので少し焦り気味のくせにやれません。

(自分で意思が弱いと言うのは言い訳に聞こえかねませんが)
検索して少しでも効率の良い方法を探そうとしたら、見つけました。

友達作りと言うものか苦手ですし付き合っている友達も若干、悪影響かもしれません。
(例えば、頭は良いけれど人のために協力するのは面倒だ、といった子です。)

図書館やフードコートに行くというのがいいかなあと思いました。

周りが遊んでいたりする所で自分が勉強したら頭が良くなる気がするのだと思いますが、私は授業中はやる気がなくて放課中にやる気全開になります。

見せびらかしかもしれませんが、それで勉強が進むなら
フードコートはベストな場所だと思いました。



長々とすいません、とても役立ちました。
自分の集中できる場所を見つけ、効率良くできるように心がけます。

ありがとうございました。
うんうん (悩める熟女)
2012-10-12 22:38:32
納得。

決意をするものの
自己嫌悪。
よーくわかります。
やめたくても
やめれない しつこい自分が嫌いで嫌いで。
助けてーっと!
聞いて納得

環境を変えるは
ホント納得です!
(もうすぐ引っ越しなので)





環境を変える (くぼ)
2012-09-06 23:53:22
確かに人間は周りの影響を受けています、知らない間に目から入る情報で脳が影響を受けて何となく行動をしてしまう事が多い気がします。
すごい! (a c h i)
2011-04-01 00:23:24
おっしゃる通りだと思います!!!
睡眠について (Lilac)
2010-07-28 23:50:58
@なべさん

私は睡眠時間が長くないと頭が働かないので、最低でも6時間、平均7時間は必ず取るようにしています。どんなに忙しくても、間を見つけて寝ます。

80/20という言葉がありますが、最終的な目的やアウトプットを出すために、出来るだけ効率的に短時間でやるにはどうするか、を考えると短時間で集中して終わらせ、睡眠をとることが出来ます。
ケースなんて、ケースの内容を理解し、授業で学び、発言をすることであって、必要以上にケースの知識を身につけることではないわけです。
むしろ読んで考えることが大事。
だからケースを読む時間は30分にすべき、なんてことを私は前から言ってます。
是非MBA授業系記事を参考にしてください
ご意見を伺いたくて (なべ)
2010-07-28 14:09:08
はじめまして
社会人を経験したものの、今の自分に違和感があり、大学院留学(MBA取得)を目指し、カナダで勉強し始めた者です。
同じ女性でMITに行かれているということで、尊敬するとことが多いです。

私が特に自分って駄目だなと思うときは、睡魔に負けてしまうときです。
睡眠時間は消して短くないのに、なぜか眠くなってしまうのに困っています。
そもそもやる気の問題なのでしょうか??
Lilacさんはどのように睡眠をとっていますか?勉強が忙しいと思うので、一日2~3時間なんて話も耳にしますが。。
同感です。 (金子浩明)
2010-05-05 23:10:40
人間(自分)は性善なれど弱いものであるという理解に立って考えれば、なるほどなと思います。特に3点目は大人になってから良く分かりました。同感です。
ツイッターから (勝川清史)
2010-04-16 10:37:22
ある人のツイッターを見ていたら、ここのブログに、目が留まりました。

大変内容のまとまったブログなので、会社のメンバーに読ませるようにアドレスを添付させていただきました。

ありがとうございます。

ちなみに、私は自分を変えたい時は、下記の段取りを組みます。
1.今までワクワクしたことを心の中にしっかり気に留めておく。(夢あるいは願望)
 その中からいま自分がやりたいことを具体的な目標に変える。
2.達成時期を決めて、とりあえず周りの人間に言う。
 私の場合は、朝礼で発表する。(宣言する)
3.それからどうしたらよいか考えながら、目標に向かって行動を起こす。

こうすると、達成に向かって行動する時間が必要になり、新たな時間を作ることになる。(ブログの時間配分を変えるにつながる)

Unknown (Unknown)
2010-04-09 00:39:55
3は本当にそう思いますね。
類は友を呼ぶと言いますし。

ついでに自分の好きな言葉をはっときます。
何事も小さなことからコツコツと、です。

『心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる』
日記の引用 (joji)
2010-04-08 22:42:50
日記に引用させていただきました。
ありがとうございます。
Unknown (だいきち)
2010-04-06 15:08:16
>考えるのを、やめる。たいてい、考えているようで、ただ悩んでいるだけだから。

重要ですな

「考える、悩む」=休む

まあ休む事も必要ですから、考える事や悩む事を無くすのはよくないですが、ずっと考えても答えがでないって人は、辞める事が重要である事を、沢山みてきました。
Unknown (だいきち)
2010-04-06 15:04:07
>1番目は時間配分を変える。
>2番目は住む場所を変える。
>3番目はつきあう人を変える。
>この3つの要素でしか人間は変わらない。

もっと付け加えると、職場(職業)を変える、習慣(朝の散歩をする、食事の内容など様々)を変える、金銭感覚を変えるなど、目的(決意)によって、変える部分は違う訳で、つまり一言に集約すると、「環境を変えろ」って事ですよね。

日本人は日本で育つから日本人であって、国籍が日本でもインドで育てばインド人になっています、それくらいに環境は大事だって事は、誰でも理解をしてますが、なかなか実行に移せない、いや実行に移さないのは、文句を言っても現状にそこそこ満足してるか、変える事で悪化するリスクを避けてる人達ですよ。

そんな単純な事を忘れてしまってたブログ主さんは、現状に満足してるから、忘れてしまうのでしょうね。
(悪化するリスクを恐れてるなら、忘れてないと思います)
わたしも (koto)
2010-04-06 11:07:01
決意はすごくするんですが、何事も行動に移せない(うつらない)タイプです。不言実行とか、かっこよすぎる・・・

この3つ、意識してがんばろうと思います!
と決意だけで終わらないようにほんとにがんばります笑

人から見られてどうこうじゃなくて、自分で自分が褒められるか・許せるかですよね^^
同感です。 (FMAction)
2010-04-06 01:20:29
特に、3番目付き合う人を変えると言うのは、同感ですね。

というか、自分自身が変われば、付き合う人も変わると言えるかもしれませんが・・・。

見方は色々とありますが、共感できますね。
内省は虚しい・・ (趙 秋瑾)
2010-04-06 00:34:18
>自分が本当にダメな人間だと思うことがしばしばあり、よく、自分を変えよう、と努力している。

Lilacさん、
あなたみたいにホントに才力ともにある人がなんでそんなことを考えるんでしょうか
私には韜晦とかはぜ~んぜん理解できません。

私も自分がダメな人間だと思う事がたま~にありますが、ダメかどうかは(或いは私という人間の「形」を作るのは)結局は自分自身ではなく他の人が決めることだと思って居直ってます。「決意を新たにする」ことより「内省」はさらに役に立たないと思います。(上の市川さんのコメントは正解です)棺の蓋を覆ってその人の評価が決まるという意味は、結局は他人が決めるのよーって意味でしょう。

>1番目は時間配分を変える。2番目は住む場所を変える。3番目はつきあう人を変える。

芥川龍之介だったと思いますが、人間は四分の一は遺伝、四分の一は環境、四分の一は偶然に左右されるのだから、自分自身の責任は残る四分の一だけしかないと言ってました。

時間配分、住む場所、付き合う人を変えるのは、いずれも「環境」を変えようという虚しい試みに見えます。それらのトータル(つまり四分の一)より偶然の方が大きいのですから、おいしいワインを飲んでイタリアンの田舎料理でも食べてLa vita e’ cosi’ とかC’est la vie!と言って楽しく飲んでいるほうが道が開けるような気がします。中国人は老朋友とおいしい料理を食べながら話をしてると、大体道が開けてくるのが常です。
秋 
Unknown (あ)
2010-04-05 23:03:20
誘惑そのものから離れるのは効果あります
僕は数年前にテレビを捨てました
でもそろそろパソコンを捨てなきゃいけないかもorz<ムリだ
なるほど! (dunkel0227)
2010-04-05 20:10:51
いい言葉を教えてもらいました。”企業参謀”は好きで読んでいました。英語版、買ったまま挫折しているけどもういちど読んでみようかという気になりました。

最近、Lilacさんのブログを知り、じっくり拝見しているところです。今は、メーカーで経営企画の仕事をしているのですが、企業内に蓄積されている有形無形の技術資源をすばやく需要のある市場に展開するマーケティング手法や組織制度のあり方について関心を持っています。

僕も一旦リセットして1年ぐらい研究に時間を割こうかなあ。そんなことを読んでいて感じています。論文がんばってください。
一番は (市川)
2010-04-05 19:43:47
考えるのを、やめる。たいてい、考えているようで、ただ悩んでいるだけだから。
大前さんのつぶやき (ツバメ)
2010-04-05 09:50:13
> 全くその通りだと思ったので、自分のメモがてら解説。

私も大前さんのつぶやきのこの箇所は心に響いた。。。。不特定多数につぶやいているんだろうけど、自分にとって役立つ、参考になると思えばどんどん利用すればいい。。。
コメントありがとうございます (Lilac)
2010-04-05 09:01:49
@野田一丁目。さん
昔の大前さんの著書は何度読んでもなるほどと思うところがありますね。
最近のもチャイナ・インパクトとかそれなりに面白かったのも多いですが。

ジム頑張って時間作って行ってください(笑)

@alphaさん
確かに屁理屈(笑)ですが、最初に決意するところがネックになる人にとっては、そこも重要ですよね。
私は決意だけは良くするのですが、行動が伴わないことが多い人間なので、この話が役に立ちます

@Yuki_skywalkerさん
そうですね。
単に実行に移すため、というよりComfortable zoneから抜ける、精神的な意味も大きいですね。
そういう意味では、留学するとか、職場を変えるとかって大事ですね。

@Yumemakuraさん
そうですね。
私も忘れないように、このエントリを書きました。
しかし結局自分の行動を変えないと変わらないので、早速実行してます。

@(日本を元気にする!情熱社長の独立開業日記)さん
時間配分は大切ですよね。
そもそも時間作らないと、出来るわけないわけですから・・
なるほど! (日本を元気にする!情熱社長の独立開業日記)
2010-04-05 08:48:39
自分を変えると決意することが一番効果がないとは・・・。たしかに人間の意志の弱さをするどく突いていると思います。まずは、時間配分から挑戦してみます!
自分を変えるというのは… (yumemakura)
2010-04-05 08:21:36
自分を変えるというのは「違った人になる」というのだから、容易な事じゃないね(笑)。

格言などは昔から山のようにあるが、なるほどとは思うが、すぐ忘れてしまいます。
あ、これ。 (Yuki_skywalker)
2010-04-05 07:48:04
これって大前さんの言葉だったのね。
以前僕のところにもRTが回ってきて、即座にRTした覚えがあります。
納得感高いよね。

要は「comfortable zone(ぬるま湯)を脱出せよ」ってことなんだけど、
この「ぬるま湯」が「同じ人たち、同じ場所で、同じ時間の使い方をしているルーチン的な毎日」である点に
気付かされたのは結構大きい。

人間って「ルーチン化」することで安心を得る生き物なんだよね。。。
Unknown (watanabe8760)
2010-04-05 01:37:34
>alphaさん
同感です。
>Lilacさん
とても参考になったのでパクリました。
「自分を変えたいときにやるべき3つのこと」
http://trwtnb.blogspot.com/2010/04/blog-post.html
堀を壊す人 (ほめぞう)
2010-04-05 01:31:32
自分の置かれている環境を整理するのではなく
徹底的に破壊したり。その為に誰かに八つ当たりしてさらに悲観的になる。それも人生なのかなあ、なんちゃって…。
屁理屈ですけども (alpha)
2010-04-04 20:35:36
これからは○○しよう → その為には・・・ という方法論だと思うのですよね?

最初に「変わりたい」と思わなければならないのだから
『決意を新たにする』は無意味どろか最も重要な項ではないでしょうか。
それだけでは無意味、なら解るのですが。
大前研一さん (野田一丁目。)
2010-04-04 20:18:12
80年代にベストセラー作家になった頃は著作が出る度に読んでましたけど、東京都知事選でクラリネット吹きながらバイクに乗って活動した頃(90年代半ばかな?)から、ちょっと違うな、と思って遠ざかってました。
@ohmaebot見てきましたけど、久々に啓蒙されましたね。まずはスポーツジムに通う時間を土曜日午後3時に固定しよう。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。