みすずりんりん放送局

お気に入り俳優の事、劇場&DVD映画レビュー、日常生活の事を書き留めています♪

るろうに剣心

2012年09月21日 20時43分12秒 | ら行の映画
 『るろうに剣心』を観た。

 【あらすじ】
 明治になって10年。東京では“人斬り抜刀斎”を名乗り、手当たり次第に人を斬る男が現れる。
 無謀にも一人でその男に立ち向かう神谷薫(武井咲)を助けた見知らぬ男。彼こそが、幕末に名を馳せた反幕府軍暗殺者“人斬り抜刀斎(佐藤健)”その人だった。
 今は緋村剣心と名を変え【斬れない刀=逆刃刀】を手に人を助ける為に流浪の旅を続けていたが、薫が亡き父から引き継いだ道場に居候することになる。ニセ者の正体は鵜堂刃衛(吉川晃司)、実業家・武田観柳(香川照之)の用心棒だ。武田は莫大な金で武器を買い何をたくらんでいるのか。
 果たして剣心は斬れない刀で、大切な人たちを守り抜くことができるのか?

 【まめ知識】
 優しい笑顔と、人を思いやる心、少年のような華奢な身体に長い髪。そんな男が、人を助ける為に立ち上がるとき眼光鋭く一変する。神より速く、修羅より強く、一対多数の戦いも瞬時に制す。けれど相手がどんな悪人でも自ら立てた「不殺(殺さず)の誓い)に従って、決して命を奪いはしない。
 大ベストセラーコミック、和月伸宏の「るろうに剣心-明治刺客浪漫譚-」、ついに実写映画化が実現!シリーズ累計5700万部突破、世界23カ国翻訳。連載時より女性からも熱狂的な人気を誇る剣心には原作者をはじめ全スタッフが熱望した佐藤健。
 監督はハリウッドで学び、「龍馬伝」「ハゲタカ」で圧倒的な才能を見せた大友啓史。
 
 優しいヤツほど気をつけろ。

 2012年 日本 134分 



 大変面白うございましたーっ!!
 原作とかアニメとか、全然全くさっぱり観たことなかったけど(でも、キャラは知ってる)、健君の姿はぴったりはまってるね
 これは、健君ファンにはたまらない作品になったんじゃないだろうか・・・
 わたしが熱狂的な健君ファンなら、毎日のように映画館に通ってる 

 しかし、知らなかったことがある。
 この映画の撮影って、「倉敷」に来てたのねーっ
 美観地区は自転車キコキコ範囲だよ
 「あれ?言わなかったっけ?」って友達。友達は知っていたらしい。ここで撮影があることを。
 知っていたら、行ったのにー><。



 考古学博物館前や倉敷館前の橋で、剣心と相楽左之助(青木崇高)が戦った場所だし。


 船に乗っているシーンもあったよね!


 旅館くらしきとその隣のお土産やさんは「赤べこ」って看板がど~んっと掲げてあったし。

 きっとそばでは見れなかったでしょうけど、観たかったよぉぉぉ~~

 ってことで、一気に親近感わいた映画でした♪


 緋村剣心を演じている健君はまさに、剣心!
 殺陣も迫力あって凄かったし。ほとんどを自分でこなしたと聞いたけど、見事!
 眼光鋭い顔もかっこいいが、なよっとした顔も可愛らしい♪
 観ている方は顔がニマニマしてしまう。

 しかし、幕末にもう暗殺者として活躍していた剣心は、10年後って一体何歳?
 って、観ている間思ってた。
 14歳のころから暗殺してたのね。まだ28歳ぐらいらしい。


 お兄ちゃんがCM観た時からイメージじゃない!と言っていた神谷薫。
 原作知らないからわからないけど、あまり好きな女優さんじゃない
 一生懸命演技してる!って感じが出ていて、健君の自然さとちょっと合わないかも?


 元新撰組の三番隊長斎藤一(江口洋介)
 江口さんは背も高いし、警官姿も似合っていて実に絵になる
 剣心を狙っているのかどうなのか、もしも続編あったならまた出てくるのかな。


 鵜堂刃衛(吉川晃司)抜刀斎を名乗り、人を殺し続ける。
 薫の流派の名を斬奸状に書き、神谷道場を陥れようとする・・・
 目の色、変~
 なんか一癖ありそうな悪者が、似合うね


 高荷恵(蒼井優)
 根っからの悪者かと思ってたー いつ、本性を出すのかと思ってたら、いい人だった 
 武田に悪事に荷担して逃げ出す・・・
 化粧、濃~って
 わたしは彼女があの「若い武士」の奥さんかと思ったよ・・・後ろ姿似てたし。後ろ姿だけ映すってことであの役もやったのかな~♪って思ったり・・・違うか^^;

 薫より目立ってたかも。彼女は原作にも出るのかな。
 余談だけど、蒼井さん、髪切っちゃったねー長い方が可愛かった!と、思う。


 相楽左之助。でっかい船のオールみたいな形した武器、斬馬刀を軽々と持つ。
 武器って言いながらも、戦ってる最中に庭に置いたままだったよ
 ま、あんなの持って入ったら逆に邪魔か(セットも壊れる^^;)


 悪の人武田観柳。
 自分の帝国を作ろうと目論む実業家。
 弾けた演技で、とっても楽しそうだったわ♪
 しかし、香川さん、どんだけ映画に出るねん
 観る日本映画、いつも出てるんですけどー 
 歌舞伎はいいのか?


 とにかく、ガンガンにアクション満載だった~♪
 ほのぼのしたシーンや、笑えるシーンもあるけれど、後半は戦って戦って戦いまくる!!
 基本、ちゃんばら映画は好みじゃないけど、事前に「首飛んだり、手が飛んだりしない!」って聞いてたので安心して観てました
 
 続編あってもいいんじゃない?
 またかっこいい健君の姿観たいな~~
 惚れてまうやろ~~(古い)

 では、予告編をどうぞ


おきてがみ




人気ブログランキングへ

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (20)   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こう太、寝る^^&娘っこと... | トップ | アメイジング・スパイダーマン »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
惚れてまうね~ (ノルウェーまだ~む)
2012-09-22 00:17:00
みすずちゃん☆
わー、倉敷の写真そのまんまだね!
すごいすごい~~
橋のシーンとか日光江戸村とかだと思っていたわ。

香川さん、歌舞伎はいいのか・・・・って爆笑!!
本当に、どの映画にも出ている上に、「鍵泥棒~」では主演だしね。

「るろ剣」ファンで健くんファンで、もう最高!でしたわ。
おはようございます。 (BROOK)
2012-09-22 05:31:26
見応えある邦画アクションでしたよね♪
やはり注目は盾シーンでしょうか?
迫力満点で、めちゃくちゃカッコ良かったです。

原作既読組からすれば、
ちょっとツッコミどころもあったのですが、
これは是非とも続編を作って欲しいところ。
ヒットしているので、もう企画されているかもしれませんね。
萌え・・・(〃´Д`〃) (ばちろう)
2012-09-22 09:04:32
こっちではめっちゃお久です(^^;)

わーーい(´▽`)みすずちゃんの記事嬉しいな♪

ほんま面白かったよねーーーー!!!!
健君役にピッタリで・・・想像以上にかっこえかった
改めて萌え・・・(〃д`〃)www
アクションはほとんど自分でこなしてるって
どんだけ運動神経ええんかって話(^皿^)
あ・・・語るとキリが無いのでここでやめとくね(^д^;)

その他のキャストもいいなと思える人が多くて
見ごたえあったね♪

江口さん初めてかっこええーーーと思ったもん(爆)
警官姿にものすごく萌えまくったわ(〃ω〃)ムフ

香川さんマジで映画出ずっぱり(≧▽≦)
でも楽しそうに演じてるのがイイわ~

鍵泥棒も出てたし(あれすげー面白かった)

確かに歌舞伎は?と思いたくなるよねww

そうそう撮影が倉敷だったのねー(^^;)
知ってたら私も行きかったよー(T-T)

私も続編希望しちゃうよ(^皿^)

で、今更ですが・・・↓の記事にもコメント入れるね(^^;)
Unknown (もちゅみ)
2012-09-22 17:34:46
漫画昔~読みましたよー
健君は龍馬伝のがあるから~
きっといいんじゃないかなーと
思ってましたが
よかったんですね
でも、書いてるように神谷薫役の女優さんは・・・・
だったんですねぇやっぱり
原作にも合ってないような気がします
DVDになってからかな~でも、観たいと思います^^
そっかーそちら方面で撮影していたんだぁ
こんばんわ (にゃむばなな)
2012-09-22 20:55:08
原作ファンとして言わせていただきます。
あれだけ予告編で煽っておいて斎藤一の牙突はあれだけかよ!
佐藤健も映画公開中にどこぞの泥酔アイドルと写真撮られるなよ!
そして続編は是非人誅編でお願いします!
ノルウェーまだ~むさん (みすず)
2012-09-22 21:13:28
こんばんは~♪

コメントありがとう!

でしょ?そのままなのよ^^
ああ、ちょっとでも観たかったなぁ・・・

鍵泥棒、水曜日に見に行く予定なの♪
そうだね、主演ででてるよねぇ^^;

まだ~むさんも大満足だったのね^^
原作ファンからも太鼓判押されるってことは相当良かったってことよねー^^
本当に面白かった!!
BROOKさん (みすず)
2012-09-22 21:15:09
こんばんは~♪

コメントありがとう!

見応えありましたねー^^
アクション最高でした!
本当にかっこよかったよね!!

続編みたいね!
そうそう、かなり評判もいいみたいだし、企画出てもおかしくないよね^^
ちろちゃん (みすず)
2012-09-22 21:17:49
こんばんは~♪

コメントありがとう!

面白かったねー^^
健君、はまりすぎなぐらいぴったりだった!
あれはファンにはたまらないよねー♪
運動神経抜群だし、ますます目の離せない俳優さんになったよね!!

江口さん、かっこよかったよね^^あんちゃん(ふる^^;)の時から結構好きな俳優さんだけど、久々にかっこいい~って思ったもの^^
香川さんは演技も上手だし、安心して観ていられるよね!!

倉敷って知らなくて本当に残念だった><。
ああ、悔しい!!
もちゅみさん (みすず)
2012-09-22 21:19:34
こんばんは~♪

コメントありがとう!

もちゅみさんは原作読んでるんだ~♪
きっと気に入ると思うよ!
是非DVDが出たら観てみてね^^
龍馬伝の時も凄く良かったもんね、健君♪

薫は、やっぱイマイチかなぁ・・・ま、売り出し中の女優さんだから仕方ないか。

こっちで撮影って観たかったよーーーっ!
にゃむばななさん (みすず)
2012-09-22 21:21:43
こんばんは~♪

コメントありがとうございます!

原作を全くよんでないので、言われてることがよくわからないけど^^;
う~ん、かっこいい~って書いている記事にゴシップは欲しくなかったなぁ><。

続編は是非して欲しいです~!!
うん、これは惚れる☆ (NAO)
2012-09-22 22:24:43
原作・アニメ見てました。
これは、アニメ未見の人でもOKな作りになってたので見やすかったよね。

健くんは、剣心にピッタリ!
もともと中世的なキャラなので、健くんはまさにあてはまるわぁ~。
龍馬伝の演技がここでも生きてたように思います。
しかし、香川さん映画でまくりじゃない?
「鍵泥棒」は主演だし、「夢売るふたり」でも出てたぞ!
歌舞伎はいいのだろうか?せっかく襲名したのに・・・^^;;
キャストがえ?っていうのもあったけど、健くんのおかげで
そんなの吹っ飛んでいくぐらい既読組もまんぞくな作品でした。
続編、こりゃあありそうだね
こんにちは (はらやん)
2012-09-23 05:54:14
みすずさん、こんにちは!

ロケ地、地元だったんですね!
掲載していた写真の場所、確かに映画の中で出てました。
佐藤健さんは、剣心そのもののように見えました。
普段の茫洋とした感じと、剣豪の時の殺気が溢れる感じとを見事に演じ分けていて、凄いですよね。
続編、僕も期待したいです。
人気シリーズになりそうな気がするなぁ。
こんにちはw (たいむ)
2012-09-23 18:53:00
カッコ良かったですね~

私も剣心って一体何歳なの?って思ってましたが、原作でちょこっと確認すると、維新の志士として活動したのが14-18歳とのことなので、薫と出逢ったのは28歳ってことらしいですよ。
健くんならなんとかどっちにもハマる感じ?

続編、あったら楽しみですねw
NAOさん (みすず)
2012-09-24 12:31:35
こんにちは~♪

コメントありがとう!

惚れるよね~♪
かっこよかった!

で、何もみてないわたしでも十分楽しめて本当に面白い映画だったわ^^

>健くんは、剣心にピッタリ!
ほんとにね!ぴったりで彼以外考えられないね!
龍馬伝の以蔵も凄く良かったけど、こっちも近いよね!
香川さん、「夢売る~」にも出てたのね!!
ふふ、ほんと、いいのかな?息子が頑張ってやってるからいいのかな^^

続編、希望だよね!!
はらやんさん (みすず)
2012-09-24 12:33:05
こんにちは~♪

コメントありがとうございます!

そうなんですよ、地元だったんです><。
観たかったです^^場所そのままでしょ^^

健君はぴったりだったね!まるで絵から出てきたよう。
これは続編みたいよね!!
シリーズになったら、なお嬉しい♪
たいむさん (みすず)
2012-09-24 12:34:55
こんにちは~♪

コメントありがとうございます!

かっこよかったね♪

年齢不詳な感じだよね^^;
観ている間、??だったけど、やっぱ28歳ぐらいなのかぁ。
薫と10歳ぐらい違うってことね^^見た目佐藤健君の方が若い

続編、観たいね!
楽しみに待ってようっと^^
こんばんは~!! (くろねこ)
2012-09-24 22:58:22
原作の剣心もホント少年のようだし~
ホンワカしてる時も眼光鋭い時も---健くんはまさに剣心!でしたよ~。
殺陣の速さも美しさも素晴らしくてもう大興奮でした~!!
続編-私も楽しみに待ってよ~と
こんにちは♪ (yukarin)
2012-09-25 12:56:13
健くん、カッコ良かったですよね~
特に殺陣のシーンはスピード感あって良かったです。
かなりアクション重視な感じになってましたよね。

ロケ地...地元なのに残念でしたね。
私も近くの大学でロケとかしてて知らなくてがっかりしたことりました~
くろねこさん (みすず)
2012-09-26 23:37:40
こんばんは~♪

コメントありがとうございます~!

健君、ぴったりすぎて、もう彼以外考えられないね!!
かっこよくて可愛かった♪
そうそう、殺陣は興奮したよねー^^

続編、絶対あるね♪
yukarinさん (みすず)
2012-09-26 23:39:33
こんばんは~♪

コメントありがとう!

かっこよかったよね~♪
スピード感あって、見応え抜群だったよね^^
そうそう、アクション重視だった!

そうなの、ロケすっごく残念だったー><。
一目・・・見れないカモだけど、行きたかった!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

12 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
「るろうに剣心」イメージぴったりで納得 (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
「るろ剣」は好きだった。 まるで佐藤 健くんが人気者になっていつか実写版の主役をやるのを想定して描いたのではと思うほど、漫画のキャラクターの主役にぴったり。 実際、彼しかいないよね!
劇場鑑賞「るろうに剣心」 (日々“是”精進! ver.F)
「ただいまでござる」… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201208220000/ 「るろうに剣心」オリジナル・サウンドトラック佐藤直紀 ワーナーミュージック・ジ...
『るろうに剣心』 (こねたみっくす)
人斬り抜刀斎こと緋村剣心を演じる佐藤健が見事なまでに美しい。でも詰め込みすぎた敵キャラが魅力不足のこの脚本は全くもって美しくない。 あの「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」 ...
「るろうに剣心」 もうひとりの以蔵の物語 (はらやんの映画徒然草)
少年ジャンプに連載されベストセラーとなったコミック「るろうに剣心 -明治剣客浪漫
「るろうに剣心」 (NAOのピアノレッスン日記)
~かならず、帰る~2012年  日本映画   (2012.08.25公開)配給:ワーナー・ブラザース映画   上映時間:134分監督:大友啓史原作:和月伸宏  『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社刊)脚本:藤井清美/大友啓史音楽:佐藤直紀主題歌:ONE OK RO...
『るろうに剣心』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「るろうに剣心」□監督 大友啓史 □原作 和月伸宏 (「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚」)□脚本 藤井清美、大友啓史□キャスト 佐藤 健、武井 咲、吉川晃司、蒼井 優、江口洋介、青木崇高、香川照之■鑑賞日 8月25日(土)■劇...
「るろうに剣心」イメージぴったりで納得 (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
「るろ剣」は好きだった。 まるで佐藤 健くんが人気者になっていつか実写版の主役をやるのを想定して描いたのではと思うほど、漫画のキャラクターの主役にぴったり。 実際、彼しかいないよね!
「るろうに剣心」みた。 (たいむのひとりごと)
予告編での佐藤健くんによるキレのある殺陣に魅せられて、この夏一番楽しみにしていた邦画。もちろん健くんの雄姿だけではなく、監督の大友啓史氏は『ハゲタカ』や『龍馬伝』を手がけた方で、音楽も同じく佐藤直紀氏
るろうに剣心 (新・映画鑑賞★日記・・・)
2012/08/25公開 日本 134分監督:大友啓史出演:佐藤健、武井咲、吉川晃司、蒼井優、青木崇高、綾野剛、須藤元気、田中偉登、奥田瑛二、江口洋介、香川照之 かならず、帰る。 幕末から明治になり、かつて「人斬(き)り抜刀斎」として恐れられた剣客・緋村剣心は「不....
るろうに剣心 (映画的・絵画的・音楽的)
 『るろうに剣心』を渋谷TOEIで見ました。 (1)映画『BECK』で好演した佐藤健が出演するというので見に出かけたのですが、まずまずといったところでした。  舞台は、明治11年の東京。  人斬り抜刀斎を偽って名乗る男(吉川晃司)が現れ、警察官などを殺して手配されて...
るろうに剣心(2012-111) (単館系)
るろうに剣心 MOVIX川口 幕末から明治になり、かつて「人斬(き)り抜刀斎」として恐れられた 剣客・緋村剣心(佐藤健)は「不殺(ころさず)」の誓いのもと流浪人と なっていた。 流浪の旅の途中、剣心...
るろうに剣心 (いやいやえん)
時代劇のいわゆる「殺陣」では無く、「アクション剣劇」という所が新しい試みかなって思います。 週刊少年ジャンプに連載された和月伸宏さんのコミック「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」を実写映画化したもの(漫画原作)ですが、連載当時ちょうど私が読んでた頃で...