みすずりんりん放送局

お気に入り俳優の事、劇場&DVD映画レビュー、日常生活の事を書き留めています♪

スターウォーズ エピソード1 ファントム・メナス

2012年03月26日 00時00分00秒 | さ行の映画
 『スターウォーズ エピソード1 ファントム・メナス』を観た。

 【あらすじ】
 舞台は前3部作からさかのぼること約30年、ダース・ベイダーことアナキン・スカイウォーカー(ジェイク・ロイド)の少年時代を描く。
 通商連合の調査に向かったジェダイ騎士は、その背後に銀河征服を企む暗黒卿の存在を知る。ジェダイ騎士のクワイ=ガン・ジン(リーアム・ニーソン)とオビ=ワン・ケノービ(ユアン・マクレガー)は、砂の惑星タトゥイーンでひとりの少年アナキンと出会う。アナキンに秘められたフォースの力を感じ取ったクワイ=ガン・ジンは、彼をジェダイ騎士団に入れようとするのだが……。

 【豆知識】
 ジェダイの騎士クワイ=ガン・ジン、オビ=ワン・ケノービとアナキン・スカイウォーカー少年の運命的な出会い、そしてめくるめく大冒険を描きあげた『エピソードⅠ』は、まさに3Dこそふさわしい驚異的なスペクタクルが満ちあふれている。
 砂漠の星タトゥイーンでの超高速ポッド・レース、惑星ナブーの解放をめぐる壮大なバトル。
 更にジェダイの象徴たるライトセーバーの眩い光刃までも威風堂々と3D化され、邪悪な刺客ダース・モールとの決闘になだれ込むクライマックスは永遠の語り草となることだろう。
 1978年の『スターウォーズ』日本初上陸時に熱狂した第一世代と、その後の新世代のファンが共有してきた熱き思いは、この初3D化の一大イベントによってグローバルな祝祭的興奮へと結実する。はるか彼方の宇宙神話のまっただ中に旅立つ観客はサーガの新たな伝説の体験者になるのだ!

 劇場だけで体験できる、驚異の3D映像!

 1999年 アメリカ 133分 原題: STAR WARS: EPISODE I - THE PHANTOM MENACE



 超面白かった~ん
 わたしは映画館で『スターウォーズ』を観たのは今はエピソード6って言うのかな?『ジェダイの帰還』ですの。
 昔は『復讐』って訳されてたぞ
 面白くて面白くて、当時何度も見に行ったわ!(友達が映画館の下の居酒屋の娘がいて、無料のチケット持ってて良く観てた
 久々のスクリーン鑑賞ですもの、テンションもあがるってものよ

 観る時間が限られてるのと3Dが体質に合わない時もあるので、吹き替え版にしました。
 それでも、十分楽しめましたよ
 (ただ、席を4日も前から確保してたのに、当日何故かま隣に席を取ってるカップルがいて、まるで3人連れ(一列、わたし達だけ^^;)のようになってしまったことと、後ろの席の高校生風なのが、アミダラ女王が出る度に「こっちは本物?偽物?」ってうるさかったのが気に入らなかったけど

 それでもやっぱ大画面で観ると面白いし、大満足
 テレビ(DVD)でしか観たことなかったレースもアナキンの戦闘機の操縦も「へ~」だったのが、スクリーンで観ると倍以上面白く感じる♪
 スクリーンマジックってやつかな(どうしてもエピソード4~6が一番好きなので)

  
 当時もっとも大好きだったクワイ=ガン・ジン。
 優しくてかっこよくて、エピソード1の主人公だと言っても過言じゃないよね♪
 背も高いから、ライトセーバー振り回す姿も決まっていてかっこよかったわ

 当時は全然知らなかったけど、リーアム・ニーセンだったんだよねぇ。
 骨太な男の役がとっても似合う(『Aチーム』のハンニバル好きだわ♪)
 だからラスト近くでお亡くなりになったときは、泣けた~~><。
 改めて観てもやっぱ泣ける
 

 ルーク時代に大好きだったオビ=ワン・ケノービ。
 若い時もかっこいいけど、やはり「エピソード3」以降のオビ=ワンが好き♪
 
 こちらも後からわかったユアンだったのね~♪って。
 超若い!
 

 当時あまりの可愛さにびっくりしたアナキン・スカイウォーカー。
 今観てもこの可愛らしさはぴかいちだね!
 この3D公開に合わせて何故か来日していたらしいけど・・・はっきり言って観たくないわ
 どうして、美少年は美青年にならないのかしら


 アミダラ女王。出てくる度にそのファッションには驚かされた・・・
 彼女の髪型って日本髪風な時あるよね♪
 あの髪型にするのも大変だろうけど・・・誰がやってるのかしら・・・
 
 大画面だったから、まじまじと見たけど、キーラ・ナイトレイがやっている時もパッと見わからないねー
 でも、ナタリー・ポートマンの方が可愛い
 顔がちょっとぽっちゃりしてるしね、ナタリー。
 


 闘うナタリーも様になってかっこよかったわ♪
 まさかこの時の二人が・・・ねぇ・・・
 一回りぐらい違うんじゃない?
 てか、アミダラ女王って何歳よ?


 スターウォーズでダースベイダーの次に好きなキャラ、C3POとR2-D2。
 まだ凄い見た目のC3POだったのねー^^;
 R2-D2はいつでもどこでも可愛い


 ヨーダも出てくるし、今回の悪者ダースモールも。ダースモールはお兄ちゃんが大好きなキャラ。
 赤い顔がインパクトあったよね♪
 出る度に気分も最高潮に・・・

 ああ、やっぱり楽しかったし良かった~
 これって、残りも3D化するのかしらん
 是非やって貰いたい!
 全作品スクリーンで見たいよ~~
 闘うヨーダも、アナキンがダースベイダーになった時も見たい!立ち上がるダースベイダーが見たい!!

 では、予告編をどうぞ~

 

おきてがみ




人気ブログランキングへ
 
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 娘っこ、誕生日でちた^^ | トップ | 『オペラ座の怪人』に激はま... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (みぃみ)
2012-03-26 11:55:22
SW、ご覧になったんですね(^^)。

私もクワイ好きでした~。かっこいいですよね!。
で、あれれ?と思っていたら、
可愛い子供版アナキン・スカイウォーカーで
再びドキドキして、続編を楽しみにしていたら登場したアナキン君がNOT好みに…。
(ターミネーターと同じ展開だったのです。
2の彼、とっても好みでした。)。
アミダラさんの髪型は、日本髪、中に板入れて形作るらしいので、中に板入ってるのかな?と、ずっと思っていました。

2Dで観ても、ジェットコースターに乗ってる気分になったスターウォーズ。
3D、さらに楽しそうですね♪。
Unknown (もちゅみ)
2012-03-26 17:05:23
3Dの観に行ったんですね
私は映画館で普通のを前に観ました
&DVDも家にあります(で、また観たりした)
だからこれはいかないかなー
言われると・・・ほんと
この2人がですよね^_^;
こんにちはw (たいむ)
2012-03-26 18:12:08
私はユアンのオビ=ワンらぶです(^^)
このころは若かったですね~
ってか、以後おひげでオビだからってのもあるのでしがw

何度も繰り返し見ているのに、SWはやっぱスクリーンが一番だって久々にみて思いましたw
こんばんは♪ (yukarin)
2012-03-26 23:22:50
そういえば3人連れ言ってましたねー(笑)
なんか気まずい...

私もクワイ=ガン好き好き♪
素敵よねぇ~。
ダース・モールと闘うシーンはテンション上がりましたわ。
たいむさんには悪いけどオビ=ワンはやっぱりアレック・ギネスが一番!
アナキンの子、来日してましたね。
間違った方向に成長しちゃって(泣)

本当のところ3Dはどうでもいいから4~6を大スクリーンで観たい~です。
3D向き (ノルウェーまだ~む)
2012-03-27 11:48:55
みすずちゃん☆
これはスターウォーズの時代が来た!ってかんじだね。
まさに3Dがぴったりの映画だもの~

私は残念ながらスターウォーズはどういうわけか必ず寝ちゃうので、ちょっと躊躇しているのだけど、迫力映像観たいなぁ~
みぃみさん (みすず)
2012-03-27 15:35:05
こんにちは~♪

コメントありがとうございます!

>私もクワイ好きでした~。かっこいいですよね!。
かっこいいですよね~♪
エピソード1で一番好きです^^

で、アナキンの可愛らしさには本当にドキドキでしたよね^^;
こんな可愛い子がいるんだ~って思いました・・・が

わかります・・・ターミネーターのジョン君役の子も凄く可愛かった!!で、がっかりだった

そっか、板ね♪確かにあの髪型を維持するのは、何か入ってないと^^

2Dでも十分面白い映画で、3Dになってスクリーンで見れただけでも超嬉しいです♪
もちゅみさん (みすず)
2012-03-27 15:37:08
こんにちは~♪

コメントありがとう!

わ~、映画館で見たんですね!
いいな、わたしは見れなかったの・・・
だから今回見れてとっても嬉しかった~♪
そーいえば、DVDが家にあったはずだけど・・・貸したまま返ってこない・・・もう5年はなるかしら

>この2人がですよね^_^;
でしょ?
でも、今は流行だよね~♪
年の差カップル
たいむさん (みすず)
2012-03-27 15:38:57
こんにちは~♪

コメントありがとうございます!

たいむさんは、ユアンのオビワンラブですか~♪
若くてステキです^^

そうそう、最初に見たのがもうおじいさんでしたもんね^^;

>何度も繰り返し見ているのに、SWはやっぱスクリーンが一番だって久々にみて思いましたw
わたしもそう思います~♪
面白さ倍ですよね!!
yukarinさん (みすず)
2012-03-27 15:43:21
こんにちは~♪

コメントありがとう!

ツイッターで愚痴ったときも聞いてくれてありがとうね
まったく、なんで~でした^^;

>私もクワイ=ガン好き好き♪
かっこよかったよね~♪素敵だったよね^^
うんうん、ダースモールとの戦いのシーンは力が入ります^^結果がわかってるけど・・・

>やっぱりアレック・ギネスが一番!
yukarinさんも♪良かったですよねー
大好きでした♪

>間違った方向に成長しちゃって(泣)
ほんとに(ーー;)
どうして綺麗に成長してくれないのでしょう・・・あんなに可愛かったのに。
いくらでも美青年になる要素がたっぷりだったのに・・・

わたしも!!
3D化にしなくてもいいから、全部スクリーンで見たい!
ルークも見たいぞ~~
ノルウェーまだ~むさん (みすず)
2012-03-27 15:45:38
こんにちは~♪

コメントありがとう!

>これはスターウォーズの時代が来た!ってかんじだね。
うんうん、そうだね!
もしも、今作っていたら、ガンガンに3Dだったろうねぇ^^

あ、寝ちゃうのね^^;
画面がちょっとだけ暗いからかな?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
「STAR WARS エピソード1/ファントム・メナス 3D (字幕版)」みた。 (たいむのひとりごと)
作品はもう何度となく観ているのだけど、3D公開となれば観て見たいと思ってしまう悲しい性。でもどうせ観るならば大スクリーンでしょ、ってね。そして、本当は3D字幕って苦手なのだけど、これは何度も観ているだ
STAR WARS エピソードI/ファントム・メナス 3D (新・映画鑑賞★日記・・・)
【STAR WARS: EPISODE I - THE PHANTOM MENACE 3D】2012/03/16公開 アメリカ 137分監督:ジョージ・ルーカス出演:リーアム・ニーソン、ユアン・マクレガー、ナタリー・ポートマン、ジェイク・ロイド、イアン・マクディアミッド、アンソニー・ダニエルズ、ケニー・ベイ....
[映画『STAR WARS エピソード1/ファントム・メナス 3D』を公開前夜祭で観た(超短信)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆この作品、公開当時、「スターウォーズ」シリーズの括りでは、ファンから非常に評判が悪かった記憶があるのだが、私には非常に面白かったもんだ^^  クライマックスで、可愛いアナキンが予想外の大活躍をするが、当時、「なんだよ、この都合の良過ぎるガキの活躍は!...
『スター・ウォーズ/エピソード1~ファントム・メナス~3D』(2012) (【徒然なるままに・・・】)
久しぶりに大画面で「スター・ウォーズ」を見たなあという満足感を味わうと同時に、「これ、3Dにする意味あるの?」という素朴なギモンが沸いてきました。 最初から3Dを意識した画面作りがなされていない作品を、無理矢理3D化したところで効果の程は知れてますね...