Ring☆Rang☆Rung!

ばかわいらしいもの・お人形・手作りetc.…そこはかとなく綴っています…

ミシン浦島太郎…

2010-01-27 13:59:25 | 日記・エッセイ・コラム

 ミシンの買い替えを悩んでいる私…。

  ※ 詳しくは、コチラ ⇒⇒⇒ 『 悩む~~ッ!

 昨日、近所の手芸屋さんへ行き、ミシンのパンフレットを片っ端から貰ってきました。

 

Photo_2 いっぱい~!

 

 

 

 

 

 

 私は、愛用の電動ミシンの他には、学校の家庭科室のミシンしか使ったことがありません。

 ミシン業界(?)に於いて、全くの浦島太郎です…。

 ですので、パンフレットを見ても 何のことだか解らないぃ~~~ッ! と頭がグルグルしてしまいました…。

  電動ミシン、電子ミシン、コンピューターミシン…何処がどう違うの?

 うぅぅ、解りません…。

  まぁ、待て、落ち着こう。

 自分に言い聞かせて、再びパンフレットを広げました。

 そして、“ あると嬉しい機能 ” が付いた物を選んでみることにしました。

  コレとコレがイイかなぁ♪

 

Photo_11 brother

 innovis N150

 innovis CR1000

 

 

Photo_16 N150は、

 希望小売価格

 210,000円。

  ………。

Photo_17 別売り刺繍機セット

 40,000円。

  ………。

Photo_14 CR1000は、

 ( 刺繍機能付き )

 希望小売価格

 150,000円

  ………。

 

 

  えっと…もうちょっと考えよう…。

 私は 静かにパンフレットを閉じてしまいました…。

 そして昨夜、母との電話で…。

  ミシンの小さいローラーがボロボロになっちゃったんだぁ…。

  えッ!

 元々は母のミシンですから、母も愛着があるのでしょう…。

 ミシン引退の危機(?)に驚くのも無理はありません。

  あ、でも、縫うのには全然問題ないんだよ。

  えぇ~ッ!まだ、動いてるの!?

 ありゃ…そっちの吃驚でしたか…。

 その後の会話で、今のミシンは足踏みミシンを買い替えた物ではなくて、作り直してもらった物であることが判明しました。

 そう言えば、そうでしたっけ…。

 さらに母は言いました。

  私が祐天寺に居る時に、3年ローンで買ったのよ♪ と…。

 母が祐天寺に居た時…つまり結婚前です。

 ………45年位、現役……。

 この間、全くメンテなし!

 昔の機械物って、本当に丈夫ですねぇ…。

  今でも動いてることに驚いちゃうわね。でも、今は軽くて安いミシンもあるから、買っちゃえば?

  う~ん…もうちょっと調べて考える…。

  そうね♪

 そんな会話をして電話を終えました。

 その時の私は、知る由もありませんでした…。

 わずか数時間後に、衝撃的な事件(?)が待ち構えていようとは…!

 でも、それは また明日…。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ真相は明らかになっていなかった!!! (マクノスケ)
2010-01-27 18:40:22
まだ真相は明らかになっていなかった!!!
あ、明日が楽しみです!
しかしみすずさんのミシン長持ちですねえ。
ウチの実家の足踏みミシンの具合も今度聞いてみます。
>マクノスケさん (みすず)
2010-01-28 14:42:04
>マクノスケさん
事件の真相、読んで頂けましたか?[E:wink]
実は、なんと!
お友達からミシンを頂けることになったのです~♪[E:happy02]
コンピューターミシンは初めてですので
慣れるまでしばらく掛かりそうですから、
今までのミシンも併用してゆこうと思います。
 ≫ウチの実家の足踏みミシン…
マクノスケさんのお母様のミシンも
ご長寿さんですね。[E:confident]

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。