暇つぶし

暇つぶし

とうとう中国もみとめたのか? そして南シナ海の撤退するの?

2016-04-30 20:32:22 | 外国
沖ノ鳥島は岩礁、日本はEEZや大陸棚を主張する権利はない―中国外交部 について

2016年4月29日、中国外交部の華春瑩(ホア・チュンイン)報道官は同日の定例記者会見で、日本の岸田文雄外相が「沖ノ鳥島は国連海洋法条約上、島としての地位が確立している。台湾側の独自の主張は受け入れることができない」と述べたことに反論した。

記者からこの問題に対する中国の立場を問われた華報道官は、「沖ノ鳥島は西太平洋上にある日本の国土から遠く離れた岩礁。国連海洋法条約の関係条項によれば、沖ノ鳥島は人間の居住を維持したり経済的生活を行ったりすることができない岩礁であり、(日本は)排他的経済水域(EEZ)や大陸棚を主張する権利はない」とした。

中国政府はこれまでも「沖ノ鳥島は島ではなく岩礁である」として、EEZや大陸棚を認めない立場をとっている。(翻訳・編集/北田)


 南シナ海で岩礁を違法に埋め立て領土・領海を主張しているのだから、撤退するということなのでしょうか?
 
 記者会見中に中国外交部の報道官に聞き返す記者はいなかったのだろうか?

 


いくらで買収されたの?

2016-04-30 20:27:43 | 外国
 ホンダが意匠権侵害で中国企業を提訴したら逆に賠償金を科される にいて

2016年4月28日、中国メディアの財経網は、ホンダが中国の双環自動車に対して意匠権を侵害されたとして提訴していたが、最高人民法院(日本の最高裁判所に相当)は、ホンダに対して1600万元(約2億7000万円)の賠償金を双環に対して支払うよう命じたと伝えた。

ホンダは、双環自動車の来宝SRVの外観がCR―Vに酷似しており意匠権を侵害されたとして提訴したが、双環は独自デザインだとして逆に提訴していた。最高人民法院は、双環は意匠権を侵害していないと認定し、ホンダは双環に対して1600万元の賠償金を支払うよう命じた。


 さすが無法国家の裁判官 きっと双環自動車から買収されたか、会社役員に共産党上層幹部の身内がいたのかな? 

  あなたはどっちだとおもいますか。