朧スタイル どうでしょう

妻子持ちダメリーマンの日常

さらば 自打球王

2005-09-29 21:39:19 | 野球
トホホジャイアンツから戦力外通告をされた後藤孝志が引退を決意した。

年齢的には、レギュラーは辛いかもしれないが、同時に戦力外になった元木と比べれば
あと1~2年はレギュラーの穴埋めは出来ると思う。
今シーズンはチームがガタガタで、優勝争いも出来ずに終わってしまったから、
途中から、中途半端な若手起用をしていたが。来年、もし優勝争いをするとしたら、
貴重な戦力になるハズだと思うのは、アタシだけだろうか。
今、試合に出して貰っている若手の中で、後藤程のガッツを出して試合をしている選手を
アタシは見ていない。これは断言出来る!
自分の前にランナーが出ている場合は「ランナーを進塁させる」
自分の前にランナーが居ない場合は 「なんとか塁に出る」
後藤は、この野球の基本を実践していたように見えた。
調子の悪い時もあったのだろうから、全てとは言わないけど、
アタシは後藤のプレーは全力に見えてしかたがない。
今、棚ぼたで出ている若手には、残念だけど全力が見えない・・・

今、セ・リーグの優勝が阪神に決まった。決めさせた相手は、トホホジャイアンツ・・・とほほ

後藤が打席に立つとアタシは「自打球やるぞ!」と見ていると、
予想通りに自打球を打ち、痛そうにしている後藤が大好きだった。
まだまだ野球がやりたいだろうけど、自分で引退を決めたのだから、
一応の納得はしたのだと思う。
後藤、お疲れ様。アタシの心の中の自打球王はオマエだ!!


脱皮!

2005-09-25 15:59:31 | その他
今日、ベランダでラジオを聴きながら葉巻を吸っていたら、
娘が、ザリガニの水槽を覗いていたので、
「蓋を開けて見れば?」と聞いたら、黙っているので、アタシも覗いてみると、
一匹が死んだ様な格好だったので、慌てて蓋を開けたら、
なんと、脱皮をしていました!
大人のザリガニの脱皮は初めて見たので驚きました。




右が脱皮した抜け殻で、左が脱皮後のザリガニ。
脱皮後なので、プニプニしていました。




初めは死んでいると思いました。




脱皮後なので、若干、体の色が薄いです。

こんなに立派な抜け殻を見たのは初めてだったので、凄く興奮しました。
抜け殻でも、一番大きな爪は硬かったです。
最近では、こういった体験がなかなか出来ないので、
子供達にとっても良い経験になったことと思います。

でも、最近ザリガニが二匹共、食欲がなくなってきているので、
近いうちに放流しようと考えています。


一体、誰なんじゃ~~~っ!

2005-09-13 21:58:05 | 野球
星野仙一SD(シニアディレクター)が阪神とのSD契約の継続が決まり、
トホホジャイアンツの監督人事が増々面白くなって来ました!

アタシ個人としては、星野ジャイアンツでも良かったと思います。
巷では批判の声が多いらしいけど、その意見が。
「アンチ巨人が監督をやってはマズい」と言った意見や、
あるジャイアンツOB(ホントにOBが話したのかは定かで無い)は
「ジャイアンツ出身以外の人間が監督は納得いかない」との話が出ている・・・が、
外野で、ギャーギャー五月蝿いから、星野が嫌って監督要請を断ったんじゃないかな。
ファンの声は必要だと思うけど、OBがゴチャゴチャ言う必要はないんじゃないか?
もし、そのOBがホントにジャイアンツOBで、マスコミに話していたとしたら、
その人、本当にジャイアンツのコトなんて考えていないんだろうなぁ。
考えて話しているなら、批判しても構わないけど、応援もしなさいよ!!
やってもいないウチから「駄目」じゃぁねぇ・・・
目先の取材料に目が眩んだとしか考えられないよ!
それに、アンタ達OBがダラし無いから、他球団からの要請を考えたんでしょ!

そんなことで、星野が断った監督問題。また、騒がしくなって来そうです。
ホントに誰が監督をやるのでしょうかねぇ~。
まさか、ホリウチンが続投だったりして・・・・・
アタシは、まだ星野を諦めていないんですがねぇ。



つくばエクスプレス

2005-09-11 22:01:45 | その他
先日、息子を連れて、開業した「つくばエクスプレス」に乗ってみることに。
息子は乗り物が好きなので、一度乗せてあげようと思っていたので、
北千住から秋葉原迄行ってみた。
北千住から秋葉原までなので、運営が第3セクターとはいえ、
運賃は少しの割高と安易に考えていました。




え~と、北千住からアキバは、っと。
に、280円っ!?ゴシゴシ・・・間違いない・・・・・ビックリした!!




ちょっと、待ってよ!北千住から秋葉原迄だよ!!いくら何でも(以下、省略・・・)
定期が有るから、乗るのを止めようかと思いましたよ。
でも、そうしたら、乗りに来た意味が無くなるのからなぁ。




乗車した感想は、かなり狭く感じました。
北千住で降りる人は沢山居ましたが、乗る人は少なかった(あんな運賃では当たり前)。
電車のスピードは速いと感じました。

改札を出てからも、出口案内が判りにくくて、馴れていない人だと
地上に出てから大回りをするハメになっているんじゃないかと思います。
開業したばかりだと言うのに、案内係も居なかった・・・
アキバに着いて、地上に出る迄に何度もエスカレーターに乗って、
やっと地上に出ました。

息子とアキバを少しブラブラして、帰りは定期を使って帰って来ました。
もう少し、いや、もっと運賃が安ければ、帰りも乗ろうと思っていましたけど・・・
つくば方面に用事が無い限り、多分もう乗らない。




ザリガニ釣り

2005-09-03 22:07:41 | その他
昨日、風呂で子供と約束(誘ったのは勿論アタシ)をしていた
ザリガニ釣りを楽しみに、近所の水元公園に行って来ました。

9時半頃に現場に到着すると、他にザリガニ釣りをしている人は
居なかったので、のんびり楽しめた。

道具はクチボソを釣っている時の竿にスルメを付けただけ。
早速、釣りを開始!




○で囲んでいる所にザリガニの爪が見えます
先日の台風の影響で葉っぱが倒されて、かなり釣り辛かったですが・・・




ザリガニは、なかなかスルメを離さないので、けっこう良く釣れました。




アタシが暑くて上半身裸で釣っていると、娘も上半身裸になって、
覗き込んで必死に釣っていました。(これでも、小2の女の子です)
こんな時でも「たまごっち」を横に置いて・・・
でも、落とす危険があったので預かりました。

1時間半程で、30匹位のザリガニが釣れました。
中学生位の子供が、ザリガニ釣りに来たので、
邪魔になると思い、終了しました。
全て放流しようとしたのですが「飼ってみたい」と言うので、
2匹だけ持って帰りました。




オスとメスの一匹づつ。
放流していて気付いたのですが、メスは一匹しか釣れていませんでした。

本当に久し振りのザリガニ釣りは楽しかったです。
もう少し涼しければ良かったのですが、
暑くて、日焼けしてしまいました。

2年目の春

2005-09-01 21:51:30 | 野球
昨年、大型新人としてトホホジャイアンツに入団した、西村健太朗が、
やっとこサ、初勝利を納めた。遅い初勝利かなぁ。
何度か勝つチャンスはあったけど、なかなか勝てなかった。
一軍の投手陣が安定していれば、まだまだ二軍で鍛えていても良いと思うが、
今のトホホジャイアンツの投手陣を見ると、来年は是非、頑張って欲しい投手だから
使っているのだと思う。
今シーズンもまだ試合が残っているのだから、どんどん投げて来年に繋げて欲しい。
今年は良くて、次の年が駄目な投手が多いからなぁ、トホホジャイアンツは・・・・・