我、まさかの切腹……きっかけは不正出血

卵巣嚢腫と子宮筋腫を併発し、両側卵巣と子宮全摘出の開腹手術を受けることに。
なんてこった(ノ∀‘)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

術後7日目  とうとう傷を見た。閲覧注意

2017年04月23日 | 術後の経過
平成29年4月11日 入院9日目

痛みが引いてしまえば、上げ膳据え膳三食昼寝付きの入院生活はかなり極楽。 

のんきに散歩、病院内Wi-Fiでネット三昧、退院予定は明日なのでこんな極楽も今日限り。

朝食。



退院前診察ということで、いつもの回診ではなく診察室に呼ばれた。

診察室にいたのは外来でお世話になっていたX先生ではなく、執刀医のY先生でもなく、可憐なZ先生でもなく、これまた初めてお目にかかる第三の女医、W先生。
しっかり者そうな感じ、それでいて柔らかい優しい接し方。

超音波でお腹の中の様子を見て、その後にお腹に貼られていた防水フィルムとガーゼを剥がし、傷の状態を診てくれた。

「傷もキレイ。順調ですね」 

内診台に乗っているときに剥がしてもらったので、自分ではそのとき傷は直視していない。

看護師さんにはあらかじめ「シャワー後に保護テープを貼るから、シャワーが済んだら知らせてね」と言われていたので、シャワーが済むまでこの傷ってむき出しのままでいいの?と結構不安になった。

看護師さんが来たときに聞いてみると、そのままシャワーしてもらって、傷が乾いたらテープを貼りましょうとのこと。

縫ってあるこのまんまのお腹でシャワーしていいって。
しかも、この傷に直接お湯かけて泡で洗えと。 

それ、なんか結構勇気要る。

ガーゼと防水フィルムが貼ってあった頃の安心感といったら…。

そんなわけで、午後のシャワー予約までこの傷はテープもなしで放っておけということ。せっかくだから覆うもの何もなし全開状態の傷を観察してみた。

ちなみに、ガーゼをしてたときはこんな感じ。傷の右側の絆創膏はドレーンチューブを抜いたところ。
閲覧注意ってほどではないけどサムネイルにしておきます。クリックで拡大されます。



ガーゼの位置が正中線よりやや左にズレているのが気になる(笑)


昼食。


シャワーに行って帰ってきて、頭を乾かして傷も乾いた頃に看護師さんに保護テープの貼り方を教えてもらった。

テープは3~5㎝の長さに切って、傷に対して直角に隙間なく貼る

病院から買っておくように指導されて、売店で買ってきたのは3M マイクロポア スキントーンサージカルテープ25㎜
(商品名にリンク貼っておきました。詳細をご覧になりたい方はどうぞ)

傷の長さは12㎝、切ったテープ5枚でちょうどカバーできる。

測ってみると自分の人差し指の指先から第二関節までがちょうど4㎝なので、目安としてこの長さでテープを切ってみた。 


病院食最後の夕食。


シャワー後に痛みが出ることはすっかりなくなって、鎮痛剤は術後4日目のシャワー後を最後に必要なくなった。


しかしここで一つ気になることがある。

ガーゼと防水フィルムを剥がしてからというもの、歩くとお腹が痛い。 

術後3日目から歩き放題だった病棟内の散歩も、踏み出す一歩が傷の右側に響くように痛むので、あまり続けて延々と散歩はできなくなった。
じっとしている分には痛みはないので、病棟を一周しては部屋に戻り少し休憩の繰り返し。

歩けばお腹の右側に響いて痛いので、右手で右下腹部を押さえて歩くようになった。
お腹を押さえると、歩いたときの痛みが少しはマシになる。

たびたび鎮痛剤のお世話になっていた食後やシャワー後の痛みはここですっかりなくなったのに、どうしてこれまで平気だったことに痛みが出るんだろう?

ふと思った。

防水フィルムのおかげだったんじゃないだろうか。

傷に貼られたガーゼを中心に大きくお腹に貼られていた防水フィルム、これのおかげで歩行時にお腹の揺れが抑えられていたのではないだろうか。

胸で例えてみればブラをしてるかノーブラかの違いというような。

ぴっちりとフィルムが貼られていたときのお腹はブラをして揺れを抑えてるのと同じ、現在保護テープだけのお腹は動きに応じてお腹が揺れてしまう、まさにノーブラで歩いてるようなものってことなんじゃないかと。

こんなことを真剣に考察してしまった。歩くときはなるべく振動が伝わらないようお腹を押さえて歩くようにしよう。


そうして夕食後も休み休み散歩して、入院生活最後の夜。


ガーゼを剥がしてから保護テープを貼るまでの間、何も覆わずに全開状態だった傷の画像を参考までに掲載します。
手術からちょうど一週間後です。

一応閲覧注意ですので、こういうのが苦手な方はここで閉じてくださいませ。

   ⇩
   
   ⇩
   
   ⇩
   
   ⇩
   
   ⇩
   
   ⇩
   
   ⇩
   
   ⇩

   ⇩

   ⇩
   
   ⇩

   ⇩
  
   ⇩
   
   ⇩
   
   ⇩
   
   ⇩




こんな感じです。
個人的な感想としては、予想してたより生々しくないかな。

へそから下がぼってりと腫れています。これ後でちゃんと引くんだろうなぁ?

やっぱり、正中線からやや左にズレてるような気がする(笑) 
気のせいかな?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 術後6日目  術創を閉じてい... | トップ | 術後8日目  退院 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

術後の経過」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL