我、まさかの切腹……きっかけは不正出血

卵巣嚢腫と子宮筋腫を併発し、両側卵巣と子宮全摘出の開腹手術を受けることに。
なんてこった(ノ∀‘)

術後17日目  豆乳にハマる

2017年05月04日 | 退院後の経過
平成29年4月21日 退院後9日

これまではお言葉に甘えて車に乗せていただいてばかりで……退院後やっと自分で運転して髪を切りに出かけました。

手術が決まって、入院に向けていろいろしたことの中に「髪を切る」というのもありました。
術後にシャンプーやドライヤーで腕を上げることが傷に響くのではと思い、なるべく手短に済むようにとカットしてもらったのが入院のほぼ1ヶ月前のこと。

(注:下腹部の術創は腕を上げることに影響ありませんので大丈夫です)

実はこのとき、切りすぎた(笑)

美容院でケープをしてるときって、なんか長さがよくわからなくなったりしませんか?

結論から言えば、初めに切ってもらった長さでちょうどよかったんだ。
ホントここで出来上がりにしてもらえばよかったんだ。
でもまだちょっと長いかな、もうちょっと切ってもいいかなと思って切ってもらったのが間違っていた。

いざケープを取ったら

しまった  やりすぎた ( ゚Д゚) 

厄介なのが、正面から見た感じはとても気に入ったんだけど、横と後ろから見たらかなり微妙だということ。

それでも、かなり切ったおかげでシャンプーやドライヤーは格段にラクになりました。
髪を切る目的はこれだったのだから、ある意味目的は達成できたともいえる。

しかしこのかなり微妙な感じ、どうしたものか

よくあるヘアスタイルだし、奇抜でも何でもないのだけど、
横からと後ろから見た感じが、私については絶対的に似合わない気がする

これは美容師さんのせいではなくて、完全に私のオーダーミス。

こうなったらもう、早く髪を伸ばして初めに切ってもらった長さに戻すしかない
髪を早く伸ばす方法についてネットで検索しまくって、涙ぐましい努力をする羽目に。

髪が早く伸びるようにタンパク質、亜鉛のサプリ、髪の成長を促すというヘアローションに頭皮マッサージ。

これまでの人生でも髪を切りすぎたことなんていくらでもあっただろうに、今回が初めてです、髪を早く伸ばそうとこんなに悲壮感が出たの。
あぁこれまで結べる長さは維持してたんだ。
だから予定より切りすぎちゃっても結んじゃえば何も問題なかったんだ。
今回、もともと結べない長さまで切るのを予定していたうえでさらに切りすぎたんでごまかしきかない大惨事になったんだ。


そんなこんなで入院期間に突入し、そしてあっという間に入院期間が終了、退院後の生活も落ち着いてきた頃、ふと気づくと

知らん間にもっさりと髪が伸びていた

そりゃシャンプー後に毎回せっせと育毛ローションをすり込んで頭皮をマッサージしてたんだから(注:入院期間は除く)伸びてくれなきゃおかしい。

そんなわけでようやくこの微妙な感じを修正してもらうべく美容院に予約を入れ、やっとこさ自分で運転して出かけていきました。

自分の痛恨の判断ミスとはいえこの2ヶ月弱の涙ぐましい努力について美容師さんにしみじみ語りつつ、ここで疑問に思うのは

髪の成長は女性ホルモンと関係があるようですが
両側卵巣摘出によって女性ホルモンの供給がなくなった自分は、今後髪はどうなるんでしょうね? 

うっかり切りすぎてもこれからはすぐ伸びてくれないとか、今後は薄毛に気をつけなきゃいけないとかあるんだろうか。

薄毛 ((((;゚Д゚)))) 

むしろ髪の量が多くて(しかもクセ毛ときたもんだ)これまで毎回美容師さんにすいてもらって量を調整していたのが、今後薄毛とか心配しなきゃいけなくなるのだろうか。

これは大豆イソフラボンをきっちり摂るしかない


こんな病気が発覚するずっと前から、豆腐や納豆をはじめ大豆製品は積極的に摂っていました。

でもそれは健康診断の血液検査で指摘されたゆえの
コレステロール対策

でも豆乳はそれほど…ときどきフルーツ味のを買うくらい。
まだまだ子宮筋腫なんて縁がなかったころ、10年ほど前かな、しばらく豆乳を飲んでみたときがありました。
そしたら私には合わなかったというのか効きすぎたというのか、生理の出血量が爆上げしてシャレにならない事態に。
ウソだろコレっていう恐怖を味わいまして豆乳はすぐやめました。

でももういいんだもんね、生理ないんだから。
そんなわけで、退院してから豆乳も真面目に摂取するようにしました。

更年期対策。
薄毛対策。
コレステロール対策。


前からときどき買っていた、フルーツミックス味の豆乳はホント美味しい。1Lサイズのは近所のスーパーになくて不便。
ちょっと遠いけど置いてるところがあるので、行ったついでにまとめ買いしてまいります。
未開封なら室温で置いておけるのがいいですよね。

調整豆乳の「特濃」も切らさず買うようになりました。
そのまま飲むというより紅茶に入れたり何かに混ぜて飲んでましたが、何かに混ぜる程度ではなかなか消費できない。
カフェオレベース(牛乳で割ってカフェオレが作れるという濃縮コーヒー)を先日買って調整豆乳で割ってみたらまさにコーヒー牛乳って感じで美味しかったので、1日コップ1杯の豆乳は当分これ。

そして長野県民なら大抵の人が知っている、ある食品会社が出しているババロアの素、牛乳の代わりに調整豆乳で作ってみたところこれがまた非常に美味しかったので、今後も豆乳でリピート決定。
今度は豆乳でプリンを作ってみよう。

卵巣を摘出したからって薄毛になるときまったわけではないけど、とりあえず
がんばろう、薄毛対策。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿