高島平発・文化的居場所「ミストラル」への夢

地域をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元に文化的な居場所作りを模索しています。

一人で行くんだ、家庭に背を向けて・・・

2017年12月13日 01時36分07秒 | ●雑記録
4月から毎月田舎の北海道に帰ってますが、それは昨年父が亡くなり、張りがなくなったのか、身体の弱り始めた母のためですが、どうせ帰るのならデスカフェで、田舎の活性に少しでもならないか?が、大きな理由です。

実はブログに書くのは、初めてかもしれませんが、それ以外に来年から本格的な、東京と当麻の2拠点居住を考えていて、その準備もあったのです。

一応、4月から東京と田舎を半々ぐらいで、行き来の予定です。

そのために今日区役所に行き、住民票移動の手続きをしてきました。

将来的に田舎の家を、どうするかもあるのです…。


住民票を移動するのは私だけ。

東京の家の世帯主は山ノ神がなり、こちらの家を守ります。

15日(金)に今月のデスカフェがあり、田舎に帰りますが、その時に役場に行き、手続きが完了。

仕事は今まで通り東京の仕事ですが、晴れて向こうの住民になります。


でも、親のためとはいえ、新しい生活パターンに、いろいろな意味で気持ちは少し複雑。

住民票上では、もう一家ではありませんので…。


たまたま今日12日は、田舎の親の結婚記念日。

これも、何かつながってるのでしょうか…。




『青年は荒野をめざす』- ザ・フォーク・クルセダーズ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿