全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こむらさき 本店@藤崎宮前

2016年11月08日 | 日記
 2016年9月11日、「こむらさき 本店」に行ってきました。



「大将軍」を出た後、「いっぷくラーメン」に行こうとしてバスに乗ろうとしたところまでは良かったものの、行き先を確認し忘れとんでもない方向に。

結局色々あってたどり着いたお店はコチラ。



こむらさき本店熊本 外観



「こむらさき 本店」さんです。



創業は昭和27年という老舗。

熊本ラーメンの元祖的なポジションの1つのお店と認識しています。

久留米にあった「三九」が玉名に出店し、それに感銘を受けた方々がはじめたそうです。

木村氏は「松葉軒」、重光氏は「桂花」の調理担当を経て「味千」を、そして山中氏がここ「こむらさき」を開店を。



ということでここに書いてあるお店は訪問予定なんです。

ちなみに「こむらさき」という店名は鹿児島「こむらさき」の味に感銘を受けて・・・というエピソードを聞きましたが、マジですかね。





▼ ラーメン(600円) ▼

こむらさき本店熊本 20160911こむらさき本店熊本 アップ



納豆ラーメンなんかも気になったのですが、ラーメンを。



スープは豚骨や鶏ガラ以上に、野菜のような風味を感じるのですが、気のせいでしょうか。

そこマー油が加わりますが、全体的にちょっと雑味が気になるなぁ。

塩気は結構ハッキリとしています。





こむらさき本店熊本 麺上げ



麺は中細。

硬すぎず柔らかすぎずのバランス。



チャーシューももうちょっと、といった感じ。



歴史を味あわせて頂きました。





完食。



ごちそうさまでした。





熊本城17



食べ終わった後は熊本城を。

訪問するといつも勇壮たる姿を見せてくれていた熊本城ですが、ニュースで見たとおり、かなり酷い状態でした。

特に石垣が。

素人目で見ても復興には時間がかかりそう。

11月1日から復興城主も募集しています。もちろん応募します。





【店舗情報】☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



住所:熊本県熊本市中央区上林町3-33

最寄り駅:藤崎宮前駅から徒歩2分ほど

営業時間:11:00~19:30

定休日:火曜日

電話番号:096-352-8070



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



※更新時のデータになっています。

個人サイトのため、変更できていない可能性がございます。

※誤りがございましたら、ご連絡頂ければ修正致します。





▼ 参加しています

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【新店】鶏そば@希望新風 改... | トップ | 満州ニラら~めんの店 さかえ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む