全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

『長崎県遠征 7軒目』長崎ちゃんぽん【香蘭】@長崎県佐世保市三浦町

2017年01月17日 | 日記
ちょっとテスト的にですが、御一読頂いてる方々に是非とも押して貰えないかと一番下にあるバナーを上にもってきてみました。ブログランキングに参加しておりますので応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ラーメン

こちらも御面倒ですが、宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


今回の長崎県遠征。夕方に到着し、翌日の夕方までには空港に戻らないといけないとという過密スケジュール。初日の夜営業で6杯戴きましたが、今までで昼から夕方に掛けて6杯はあっても夜から6杯は結構厳しかったので、翌日の昼は4軒行けば良しとしようと決めてホテルを出発しました。

長崎県遠征7軒目は、『香蘭』。創業40年以上の歴史を持つ老舗で、お年を召された夫婦が営む、佐世保駅ビルのフレスタ佐世保ろくてん通りに位置した永きに渡り地元民に愛されているお店です。


メニューは、長崎ちゃんぽん・玉子入り長崎ちゃんぽん・長崎ちゃんぽんセット・長崎ちゃんぽん大盛・長崎皿うどん・手作り餃子・焼き飯となります。




●長崎ちゃんぽん

今まで食べてきた、麺が下で具材は上という仕上がりでは無く、野菜も麺も一緒に炒められて混在しており、麺もスープがしっかりと馴染んでいます。ベースは軸が太く円やかな豚骨白湯ですが、炒めた野菜や海鮮類等からのギュッと詰まったエキスが大きく寄与した深みのある味わいで美味しいです。




丸断面の中太ストレート麺は、スープをしっかりと吸いモッチリとした弾力のある麺で、昨日、長崎市で戴いた平打ち麺とはまた異なる形状です。どっちかというと食べ慣れてるのはこちらの丸断面の方ですよね。どっちも好きですー。


具材は、豚肉・海老・烏賊・木耳・蒲鉾・竹輪・キャベツ・もやし・人参・玉葱と豊富な具材で、スープに旨味が溶け出しており、野菜は香ばしくシャキシャキとしたしっかりとした歯応えでした。牡蠣が旬の季節には九十九島産の天然牡蠣を使用するそうですが、残念ながら伺った時期は秋。。。

食べ終えるとスープがほとんど残っていなかったので飲み干して、完食全汁。これからも頑張って続けていて欲しいし、今度来たときは牡蠣入りを是非とも食べてみたいです。

『香蘭』
長崎県佐世保市三浦町21-29
0956-24-5803
営業時間:11:00-20:45
定休日:不定休
駐車場:近くにコインPあり

最近、皆様のおかげで上位まで上がってきたブログランキングに参加中です!
下をポチっと押してくれると更新の励みになりますので宜しくお願いします!!
ヾ(^▽^)ノ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ラーメン

こちらもご面倒ですが是非とも、ポチッとお願い致します!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る