全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中華そば@山系無双 三屋 烈火

2016年12月24日 | 日記
以前は良く訪問していた庄内の烈火さん。。。



気が付けば、今年未訪問だったことに気が付きました。



城東烈火が注目されていますが、豊中庄内の本店も行っておかねば・・・



年の瀬に慌てて訪問となりました。







お店の前まで来てみると・・・



立て看板にはオススメメニューが書かれています。







こちらのお店のメニューはオープン当初からすべて頂いていますが、







今回は基本に戻って、券売機最上段左端メニューの







デフォルトの「中華そば」を購入してみました。



こちらのお店では限定麺や山形引っ張ひっぱりそばなど、



美味しいメニューを数多く頂いてきましたが、



基本形の確認も必要と感していました。



食券を女性スタッフさんに手渡して、



静かに出来上がりを待ちます。



食べ終わられたお客さんが出ていくと、



すぐに次のお客さんが入ってこられ、



効率よくお客さんが回転しています。



厨房の中では男性店長さんと女性スタッフ2名の



3人態勢にて営業されています。



BGMはいつものサザンオールスターズの曲が流れています。



浮島店主さんの姿はなく、おそらく、



城東烈火の方にいらっしゃるのかもしれません。



絆グループの店主さん達のお店がそれぞれ支店を展開する中で、



店主さん達の姿をお店で見かけなくなって、少々、寂しい気もします。



そして、中華そばの登場となりました。







具材はチャーシュー、ネギ、メンマ、海苔が載っています。







チャーシューはとろけるタイプの柔らかい豚バラチャーシューです。







持ち上げようとすると、割れてきます。



味付けも良く、豚の旨味を堪能できる良いチャーシューですね。







メンマは短冊メンマとなっています。



麺は中太縮れ麺を使用しています。







プルプリした食感の麺は食べていて楽しくなります。



スープは鶏ガラ清湯醤油スープですが、



鶏の旨味と魚介の旨味がバランスよく合わせてあり、



カエシの醤油カドもなく、まろやかなため



とても美味しく頂くことができます。







デフォルトの安定感は流石と言えます。



スルスルと頂いて完食完汁となりました。







ごちそうさまでした。



お店を出て東に向かい、ラーメン激戦区エリアとなっていた



通りの様子が、以前と変わった印象となっていました。



去年訪問した時には、こんな光景が見られましたが、。。。(;^_^A)







元々、烈火さんが誕生した場所に



復活したはずの小鉄さんは閉店されていました。







そのお向かいにあったドカ盛のお店はカレー屋さんになっていました。







その隣にあった市丸屋台さんは定休日でもないのに、シャッターが下りており、







さらに希望軒も写真屋さんに変わっていました。







この1年の間に目まぐるしく変化の波が襲ってきたようです。



気が付けば、烈火さんのみ残っている状態です。







改めて、ラーメン業界の浮き沈みの激しさを痛感することとなりました。



黒帽子的評価:★★★★

豊中市庄内東町2-2-14

06-7163-4417

11:30~14:30

18:00~23:00

無休



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自家製麺 くろ松@高崎 | トップ | 大久保「横浜家系ラーメン 壱... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事