全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【尼が咲く2016】魚介醤油らーめん &塩油そば@らーめん専門 和海

2016年09月19日 | 日記
阪神尼崎駅前中央公園にて、尼崎市市政100周年記念イベント



「尼が咲く2016」が9月18日19日の両日開催されました。



初日は大雨だったっため、訪問を見合わせましたが、



2日目は天気が持ちそうだったので、様子を伺いに訪問してみました。



阪神尼崎駅北口を出ると、・・・







更に北西方向が賑やかそうでした。







すると⑫ばんブースに「らーめん専門 和海」がありました。







ラーメン博でも、ダービーでもないため、ラーメンブースはこちらだけでした。



テントの中では和海、和心のオールスタッフさんが終結しています。







テントの外には麺友さんがスタッフとしてスタンバイされて、



お客さんの誘導等を行っていました。







テント裏の芝生の上には食事&イベント用テーブルが並んでいました。



既に出来始めていた行列の最後尾に並んでいると、・・・



木下店主さんの奥様が注文を順番に取りに来られました。







この日のメニューは魚介醤油らーめん(600円)と







塩油そば(500円)の2種類のみ!



オープン時刻となり、行列が動き始めます。







木下店主さんが真剣な表情で湯切りを開始されました。







和海ブースの受付にて、出来上がったラーメンを受け取り、



食事エリアへ次々と移動していきます。



そのため、オープン時には30人以上の行列が出来ていましたが、



みるみる行列が短くなっていきます。



アツアツの魚介醤油らーめんをこぼさないように、



芝生の上に設置された食事エリアに向かいます。







具材はチャーシュー、ネギ、車麩が載っています。



効率よく提供できるように、最小限のトッピングとなっています。







それでも、チャーシューはお店で出しているものと同様のクオリティがあり、







和海さんのトレードマークの車麩は必須アイテムですね。



麺は低加水ストレート細麺を使用されています。







茹で加減はバリカタ程度で、茹で時間の短縮に貢献しています。



しかも、スープとの相性がよく、パツンとした食感も楽しいですね。







スープは鶏ガラベースに魚介の旨みを重ねたスープボディの厚いスープです。







お店で出しているものと遜色ない、旨いスープです。



イベントだからと言って、手を抜かない木下店主さんは流石ですね。



スルスルと頂いて完食完汁です。



ここまで来たら、もう一つのメニューも気になります。(^^)/



ということで、塩油そばの登場です。







具材は、肉味噌、赤タマネギ、ネギが載っています。







麺の下には塩ダレが潜んでいます。



麺は魚介醤油らーめんと同じ低加水ストレート細麺を使用されています。







茹で時間を短めに設定できるこの麺はイベント向きの麺といえますね。



天地返しで具材と麺と塩ダレを混ぜ合わせます。







やや、塩ダレが少なく感じましたが、塩分摂取が控えめになるように



木下店主さんのお客さんへの健康面での配慮なのかもしれません。



こちらの一品も旨いですね。



どこか、塩焼きそばを連想させますが、



とても美味しいことには間違いありません。



こちらもスルリと頂いて完食となりました。



敷地内を回ってみると・・・



色々なお店が出ていました。



美味しそうだったでこんなものも購入したり







あんなものも購入してみました。







更にこんな看板を発見!!







名前は良く聞きますが、有名うどん店のスペシャルコラボとあります。







早速、購入しようとすると・・・



女性スタッフさん「白と黒がありますが、どちらにしますが?」



どうしようかと思っていたとき、店頭のPOPに気が付き







「白ください」(^^)/



早速、食事ブースに移動していただいてみることにしました。







今回の焼きうどんは、通常のお店のうどんとは違った、



このイベント用の小麦を配合して制作されたものだそうです。



塩ダレとレモン風味の焼きうどんです。



少し酸味が強いかなぁ・・・



一気に食べて、お腹一杯となりました。



この日は「尼が咲く2016」に来られた麺友さんも



沢山いらっしゃり、色々とお話しすることもできました。



和海さんの求心力は凄いですね。(*^。^*)



帰る前に和海さんのブースを見に行くと・・・



早いオペレーションにもかかわらず、



行列が切れることはありませんでした。







ちなみに初日の和海さんのラーメンは



500杯でて、15:30頃に売り切れたそうです。



凄いですねぇ(*^_^*)



天気も心配だったので、これにて会場を後にした黒帽子でした。





【らーめん専門 和海】

尼崎市武庫川町2丁目19-3

11:30~15:30

日月休み

突発夜営業

19:00~21:00



【らーめん専門 和心】

尼崎市南武庫之荘1-22-23 プラザ8番館1F

[平日]

12:00~14:00

18:00~21:00

[日・祝]

12:00~15:30

火・第3水休み

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麺屋 菜々兵衛 ラゾーナ川... | トップ | らあめん元@蓮根 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事