全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

つけ麺@福島壱麺

2016年12月31日 | 日記
今年最後の記事は、ローテーション店となっている福島壱麺さんの登場です。



すっかり人気店の仲間入りしたお店の前まで来てみると・・・







外待ちのお客さんが店内に入れず、待っている状況でした。



仕方がないので、最後尾に並び、順番を待ちます。



「食券を購入してお待ちください」と、



女性スタッフさんから促されて券売機に向かうと・・・







魚介豚骨つけ麺の文字が出ていました。



そういえば、福島壱麵さんではラーメンや冷やしは頂いていましたが、



つけ麺を頂いた記憶がありません。



ということで、今宵はつけ麺をお願いしてみることにしました。







暫く外待ちの後、店内に入って、カウンター席に座り、



静かに出来上がりを待ちます。



そして、最初に出てきたのは麺!!







ややウェーブのかかった自家製ストレート太麺です。



頂いてみると、小麦の旨味がふわっと広がり、



シッカリしたコシのある太麺を使用されています。



この麺は美味いですねぇ(^^)/







国産小麦100%使用とのことですが、



小麦の美味さをダイレクトに感じることが出来るのは、



つけ麺ならではの楽しみ方ですね。



麺の上には三つ葉、海苔、メンマが載っています。



海苔と麺だけを頂いてみると、海苔による磯の風味が



麺の小麦の風味の上に重なり、違った旨味の表情を見せます。







煮卵の断面を見ても、シッカリと味付けされた煮卵であることが



よくわかります。



続いてスープの登場です。







豚骨魚介スープの中にはトロトロのチャーシューが浮かんでいます。







このチャーシューは柔らかくて、



とても美味しいチャーシューです。



スープはクリーミーな豚骨スープをベースに



魚介の旨味を上品に合わせています。



塩分濃度も低めに設定されているため、



素材の旨味が生かされています。



このおスープもかなり旨いスープです。



麺をスープに落としてみると、アッサリと沈みます。







スープ粘度はそれほど高くありませんが、



逆に麺の旨味を生かしてスープの旨みが伝わってきます。



このバランス感覚は秀逸ですね。



スルスルと頂いて完食となりました。



ごちそうさまでした。







なかなか訪問できないローテーション店ですが、



年明けから守口の京阪百貨店の催し場にて、



福島壱麺さんが臨時店舗を出すそうです。



入江店主さんがメインで営業されるそうですので、



年明けからも積極的に営業されるようですね。



更に来年のコラボも決定しており、



ストライク軒さんとのコラボをされるとのこと。



来年は福島壱麺さんもさらなる飛躍の年となりそうです。



黒帽子的評価:★★★★

大阪市福島区福島5-6-16 ホテル阪神 B1

06-6456-3142

11:00~15:00、

18:00~23:00

無休


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豚骨もやし味噌らーめん@こ... | トップ | 中華 ラーメン 王ちゃん@... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事