全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

らぁ麺 きくはん / 特製とりとん醤油 @大阪市北区中崎町

2017年03月21日 | 日記


それは後頭部をはたき倒されるような衝撃ではなく、ましてや珍しくなくなった泡系とあって、こちらも余裕をかましていたのですが、食している最中、食べ終えたとき、もっと言えばコインパーキングを出て2つめの信号を曲がった辺りで沸き起こる穏やかな衝撃が、このお店の存在を私の脳と心と舌にハートマークとともに残しました、「らぁ麺 きくはん」さん。
人柄出し過ぎな表情の店主さんが厨房でニコちゃんです。

m21rkhttst5350.jpgm21rkhttst5351.jpg

「特製とりとん醤油(980円)」

泡立てられたスープはしっかり濃厚ながら口当たりは驚くほど滑らかで、優しく穏やかな印象を残します。
もちろんベースは鶏と豚。昨今、まろやかに仕上げてもそこは動物系で旨味はズシンと押し迫るのが常ですが、こちらの味わいはサラッと通り抜けるような伝え方。
重さは感じさせず、終始続く繊細で上品な旨味が舌上でしなやかに躍ります。
醤油は出汁とのバランスを保ちつつ、くっきりと輪郭を浮かび上がらせる絶妙の合わせ方。
もう、この辺りで初訪なのにムムムと言ってしまうスバラぶり。

m21rkhttst5342.jpg

しなやかで優しい中太麺。弾力ある歯応えとスルスル入っていく喉越しを兼備した秀逸な麺で、より一層スープを引き立ててくれます。
肉の旨味が強く感じられるチャーシュー、しっかり味付けられたつくねの食べ応えがピカイチ。さらに玉葱と白髪ネギがさり気なく与える清涼感、味玉の黄身の芳醇な味わいと、すべてがオーライで、この辺りでムムムムムと店主さんに敬意を表して汗を拭く始末。
人柄を感じさせる穏やかさ、そして作る喜びと食べる喜びが鉢の中で交錯した最高の一杯に、ラーメンと人間の奥深さを教えられました。
文句なしにグレイト!
必ずまた行きます!


店名 らぁ麺 きくはん
住所 大阪府大阪市北区中崎西1-9-11
電話番号 06-6374-0136
営業時間 11:00~14:30 ~15:30(日祝) 18:30~23:00 ~22:00(日曜)
定休日 月曜・祝日の夜
駐車場 なし
Twitter @ramenkikuhan

<script type="'text/javascript'" charset="'UTF-8'" src="'https://map.yahooapis.jp/MapsService/embedmap/V2/?id=55670aba4df5099d62dae0c5523631c21fb18ba7&cond=p%3A%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E5%8C%97%E5%8C%BA%E4%B8%AD%E5%B4%8E%E8%A5%BF1-9-11%3Blat%3A34.7084397%3Blon%3A135.5035230%3Bei%3AUTF-8%3Bdatum%3Awgs%3Bv%3A2%3Bsc%3A3%3Buid%3A55670aba4df5099d62dae0c5523631c21fb18ba7%3Bfa%3Aids%3Bz%3A18%3Bs%3A1490035822418b9e7abaa9c739c37ac7e62fa7a0db%3Blayer%3Aplocal%3Bid%3A55670aba4df5099d62dae0c5523631c21fb18ba7%3B&p=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E5%8C%97%E5%8C%BA%E4%B8%AD%E5%B4%8E%E8%A5%BF1-9-11&zoom=16&bbox=135.49219334912107%2C34.7063229331886%2C135.51485265087896%2C34.708616094789335&lat=34.7084397&lon=135.50352299999997&z=16&mode=map&active=true&layer=&home=on&hlat=34.7084397&hlon=135.503523&pointer=off&pan=off&ei=utf8&v=3&datum=wgs&width=400&height=300&device=auto&isleft='"></script>

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大島「拉麺5510」黒醤麺(あ... | トップ | 凪 西口店分店@新宿西口 11:05 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む