全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

麺尊 RAGE【弐参】 ~【ゲリラ限定】伊豆下田産金目鯛と伊豆天城の天城軍鶏で作った白湯スープの

2016年10月16日 | 日記
訪問日:2016年10月14日(金)

麺尊 RAGE【弐参】-1

本日のランチは、西荻窪にあるミシュランのビブグルマン認定店の『麺尊 RAGE』で!

最近は、毎週月曜日に提供される「MONDAY RAMEN」の限定ばかり食べに行っているので、訪問は、ほぼ、月曜日に限られていたんだけど
今日は金曜日!

でも、普通にデフォルトのラーメンを食べに来たわけではなく(汗)
今日は、金目鯛を使ったゲリラ限定が提供されると、こちらの店の廣田店主がTwitterでツイートしていたので♪

麺尊 RAGE【弐参】-2麺尊 RAGE【弐参】-3

でも、私は何度かいただいているので、最近は限定ばかりだけど
こちらの店のデフォルトのラーメンは、「軍鶏そば」「煮干しそば」も、どちらも、めっちゃ美味しいので、超おすすめなんだよね♪

というわけで、西荻窪の「西荻乙女ロード」にある店へ、11時の開店直後にやってくると
玄関から、ちょっと奥まった場所にある店の入口までのアプローチに置かれたベンチに、お客さんの姿はなかったので、入店したところ

店内は満席で!
ベンチに腰掛けて待つことに


そうして、待っている間に、スタッフの人が出てきて、注文を聞かれて
本日の限定の「金目搾り」と命名されたラーメンを注文!

麺尊 RAGE【弐参】-4

いつもだったら、さらに、「チャーシュー増し」にして、ご飯もののサイドメニューもオーダーしたりするんだけど
今日は、この後、もう一軒、行く予定をしているので自粛。

そうして、オーダーを終えると、そう待つことなく1人お客さんが出てきて
スタッフの人から呼ばれて、正面の廣田店主が立つ厨房の前のカウンター席へとつくことができた。

すると、廣田店主から
「イチエさん、うちの鮮魚系食べるの初めてですよね?」と聞かれて…

「そういえばそうですね。」と答えると…
「いつもは、鮮魚だけを炊いて、白湯スープに仕上げるんですけど、今回は、親父が伊豆の下田で釣り上げた金目鯛だったので、静岡繋がりで、天城軍鶏のガラとモミジも使いました。」なんて話してくれて…

これが、白湯スープとわかったし!
何で出汁をとったラーメンなのかもわかった。


しかし、金目鯛というので、清湯スープにするのかと思っていたのに
白湯スープとは

でも、もっとも、今回のスープは、金目鯛の兜や中骨を使って出汁をとるスープではなく
金目鯛を一匹使って出汁をとる贅沢なスープで!

しかも、輸入物の冷凍ものではなく!
国産の釣り金目!


しかも、金目鯛の本場の下田産!
いやが上にも期待が高まる!


そうして、待っていると
廣田店主によって2個作りされた「金目搾り」の一つが出された。

麺尊 RAGE【弐参】-5麺尊 RAGE【弐参】-6

鶏ムネ肉のレアチャーシュー豚バラ肉のローストチャーシュー
それに、いつもは、「特製」か、トッピングの「チャーシュー増し」にしないと付いてこない豚肩ロース肉のレアチャーシューの3種類のチャーシューが載せられて!


三つ葉柚子皮がセンターに盛りつけられたラーメン!
まずは、スープをいただくと


麺尊 RAGE【弐参】-7

濁りのある清湯スープといった感じの、あまり粘度のない白湯スープで!
しかし、大量の金目鯛を使って炊き上げたスープは、鮮魚の臭みなど皆無で!


金目鯛のうま味だけを引き出したスープは、めっちゃ美味しい♪
それに、パラッとふりかけられた七味唐辛子の風味もスープとよく合っていてよかったし!


これが、初めていただく廣田店主の魚介白湯スープだったけど
廣田店主、こんな美味しい魚介白湯を作るんだね♪

麺は、いつものデフォルトのラーメンに使われている三河屋製麺の切刃22番の中細ストレート麺で!
大きなテボで、やや、長めに茹で上げることによって、ザクパツなカタメで歯切れのいい低加水麺を、つるっとした中加水的な麺に仕上げてきて!


麺尊 RAGE【弐参】-8

スープとの相性はバツグンで!
スープと絡んで、美味しいスープをいっぱい持ってきてくれたのがよかったし♪


具の3種のチャーシューは
鶏ムネ肉のレアチャーシューは、今日もしっとりとした食感に仕上げられていて、塩加減も最高だったし♪

豚バラ肉のローストチャーシューは、焼き加減もちょうどよくて、余分な脂が落とされていたのもよかったし!
肉のジューシーさを感じる美味しいチャーシューだったし♪


そして、豚肩ロース肉のレアチャーシューは、しっとりとした食感が最高で!
肉のうま味溢れる絶品のチャーシューで!


やっぱり、チャーシュートッピングすべきだったとプチ後悔するくらい
味、食感とも最高の逸品だった♪

麺尊 RAGE【弐参】-9

ただ、チャーシューはいつも通り、どれもが、味、食感ともよかったんだけど
ただ、鮮魚系のラーメンということだったし!

生でも食べられる新鮮な金目鯛を使ったラーメンだったので!
できれば、チャーシューの代わりに、金目鯛を三枚おろしにして、湯霜作りにした刺身を載せてもらえると、もっとよかったんだけどね


でも、美味しかったし、魚介白湯、また、食べにきます!
ご馳走さまでした。


麺尊 RAGE【弐参】-10

メニュー:軍鶏そば…750円/特製軍鶏そば…1050円

煮干しそば…750円/特製煮干しそば…1050円

まぜそば…750円

ごはん…200円(月替わりの炊き込みご飯や丼もの)

トッピング
味玉…100円/チャーシュー…200円

【ゲリラ限定】鮮魚系 金目搾り…850円/特製金目搾り…1150円

チャーシューご飯…200円/半ライス(雑炊でどうぞ)…100円
替え玉…200円


麺尊RAGE

昼総合点★★★★★ 5.0
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=13178309&user_id=136843" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:ラーメン | 西荻窪駅



好み度:鮮魚系 金目搾りstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「第三モッキリセンター」@... | トップ | 来々軒@中央弘前 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む