全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【限定】炙りホエー豚チャーシューラーメン@麺処 白樺山荘

2016年10月01日 | 日記
札幌市内を中心に展開している人気店、麺処 白樺山荘が



ホエー豚を使用した限定麺を大阪で提供し、



しかも、今回の限定に合わせた麺までも用意している



という情報が飛び込んできました。







本店は未訪問でしたが、取りあえず雰囲気だけでも味わおうと



阪神百貨店の催し会場へ、仕事帰りに向かいました。







1日300杯限定の炙りホエー豚味噌ラーメンが目玉商品のようです。



ホエー豚って、どこかで頂いたことがありましたが、



どんな豚だったのか、度忘れしてしまいました。



改めて、調べてみると・・・



「チーズ作りの過程で排出されるのが「チーズホエー」。

ヨーグルトなどで見られる透明な上澄液(乳清)と同じようなもので、

たっぷりと栄養を含んだ魔法の液体」(十勝 源ファームさんHPより)



低カロリーで高たんぱく質、とてもヘルシーな豚だそうです。



土日だとすぐに売り切れてしまうかもしれませんね。







限定麺の他にも、塩、醤油、味噌の







カエシを使用したものもありましたが、



ここは、阪神百貨店の北海道市場限定麺の



味噌を購入することにしました(^o^)/







フードコートには30人程の行列が出来ています。



入口で食券を購入して、カウンター席へ案内されました。



暫く待ってから、炙りホエー豚チャーシューラーメンの登場です。







具材は炙りホエー豚のチャーシューが4枚、キクラゲ、モヤシ







メンマ、白ネギ、糸唐辛子、海苔、アゲネギが載っています。







ホエー豚のチャーシューは臭みが少なく、肉質がやわらかいため







持ち上げて写真を撮ろうとすると、崩れてきます。







炙りチャーシューのネーミングでしたが、・・・



炙った香ばしさがあまり感じられませんでした。(^-^;



それでも、脂身の部分は口の中で溶けていきます。



麺は森住製麺製の中太縮れ麺を使用されているようです。







北海道の味噌ラーメンと言えば、



このタイプの麺がよく合っています。



そしてスープはショウガエキスを感じさせる温かいスープです。







スープ粘度はしつこくなく、アッサリとした中で



カエシの味噌のコクと旨みが広がります。



ほんのりと甘みもあり、ショウガと糸唐辛子の影響でしようか、



ピリ辛さがスープを引き締めます。(^^)/



やはり人気店のスープだけあって、



蓮華を持つ手が止まりません。(^^♪



スルスルと頂いて、、完食完汁となりました。







スープの底からはそぼろ状の肉片も出てきました。



スープに厚みを持たせる美味さの秘訣かもしれませんね。(^^)/



9月28日~10月4日(火)までの提供のようです。



阪神北海道市場では、



道産グルメの立ち食い・立ち飲みコーナーで



限定150枚のバルチケットを800円で



午後3時から発売しています。



夕張メロンのアイス等、スイーツも楽しそうなものがありました。



興味のある方は早めに訪問されることをお勧めします。(^^)/







【麺処 白樺山荘本店】

札幌市南区真駒内柏丘3丁目 1-40

011-522-6276

1:00~21:00

火休み

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 銀座「ふぐだし潮 八代目けい... | トップ | つけめん 惠那く@一乗寺 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事