全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【関西ラーメンダービー2016】「鴨と魚介の松茸らーめん」@麺のようじ×麺FACTORY JAW

2016年10月17日 | 日記

会場内を散歩している中で、どうしても気になるブースがありました。


麺FACTORY JAWSさんと麺のようじさんのコラボブースです。



麺FACTORY JAWSさんと言えば、濃厚豚骨白湯スープのお店という印象ですし、


麺のようじさんは野菜スープのお店といった印象です。


両店がコラボすると・・・


単純に濃厚豚ベジポタスープだろうと想像してしまいますが、


どういうわけか、「鴨と魚介の松茸らーめん」で勝負に来られています。


写真をみると・・・



スライスされたスダチが載っており、


濃厚豚ベジポタスープではないようです。


「松茸らーめん」の文字もあります。


気になったので、早速、頂いてみることにしました。



ブース入り口で「鴨と魚介の松茸らーめん」を受け取り、


食事ブースへ移動です。


席について、「鴨と魚介の松茸らーめん」とご対面です。



具材は、チャーシュー、鱧、白髪ネギ、カイワレ、松茸


スダチの輪切りが4キレも載っています。


チャーシューはスタンダードなチャーシューが2枚載っています。



高級食品の松茸が具材にはいっているのは嬉しいですね。



ただ、スープの松茸風味が強いため、


食感と香りに役に立っているようです。



さらに、骨切りされたハモも入っています。


豪華なトッピングですね。(*^。^*)


麺は少しウェーブのかかったストレート細麺を使用されています。



麺肌をよく見てみると・・・


粒粒が見て取れます。


全粒粉が練りこまれている麺のようです。


スープの持ち上げも悪くありません。


スープは鴨と魚介のバランスの良いスープをベースに


スダチの輪切りが適度な爽やかな酸味を演出しています。


そして、ガツンと自己主張してくるのは、高級品の「まつたけ」です。


「匂いマツタケ、味シメジ」といわれている松茸ですが、


このスープには香りはもとより、松茸の味がシッカリと出ています。


こんな強くて旨い松茸スープをいただくのは初めてかもしれません。


スタッフさんによると、松茸を前処理してからスープを取っているそうです。


スルスルと頂いて完食となりました。


こちらの一杯も必ず食べておきたい一杯でした。


ごちそうさまでした。


これ以上は食べられないので、これにて退却することにしました。


今年のラーメンダービーは各店舗、真剣に参加されており、


これまでで一番、印象に残るイベントとなりました。


参加店の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でしたm(__)m



会場に入ったときには誰も並んでないブースもありましたが、



会場を後にするころには、随分と


お客さんが増えていることが判ります。



お昼時にはさらに行列が伸びていったそうです。



【麺FACTORY JAWS】
大阪市中央区上本町西2-1-11 楠本ビル 1F
06-6767-8803
11:00~15:00
18:00~23:00
月休み
【麺のようじ】
大阪市中央区高津2-1-2 大越ビル 1F
06-6214-0670
11:30~14:30
18:00~22:00
木休み



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一竜軒@佐賀県唐津市 | トップ | 麺処 きなり【壱拾】 ~真鴨... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む