全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「すみれ 札幌本店」@豊平区 <再訪>

2016年09月18日 | 日記
<実食 2016/08>

味噌+辛玉を注文しました。



知名度は全国区、札幌を代表する味噌ラーメンの名店です。

10年ぶりにこちらのお店に行ってきました。





環状通りの脇道にありますが、丁度坂の死角にあたる場所に立派な建物があります。

この日は外待ちの行列で流石の人気ですね。

でも席数が多く回転が良いのでそんなに待たずに座れます。





自分はやはり味噌。10年前はなかった辛玉というトッピングも付けてみました。

同行者はチャーハン+半ラーメン正油の組み合わせ。

あくまでチャーハンがメインです(^^;





すみれ(札幌本店)_味噌_201608すみれ(札幌本店)_味噌(麺)_201608
味噌。表面を覆う油の層で湯気は出ませんが、その分熱が閉じ込められてスープは熱々。とにかく濃厚な味噌に生姜やニンニクのスパイシーさ、火当てされた香ばしい風味。まさにすみれ系という系統の本家の味わい。麺は森住製麺さんの中太のちぢれ。





すみれ(札幌本店)_味噌(具)_201608具はチャーシュー細切れ、メンマ、挽肉、モヤシ、玉ネギ、ネギ。























すみれ(札幌本店)_辛玉_201608すみれ(札幌本店)_味噌(辛玉)_201608
トッピングの辛玉。味噌、唐辛子、生姜、ニンニクを混ぜた「すみれ」さんオリジナルとのこと。結構、辛みがストレートにくるタイプで辛いですが、スープが引き締まりますね。味噌だけではなく、正油やチャーハンにも合うなかなか良い辛味だと思います。







すみれ(札幌本店)_チャーハン_201608すみれ(札幌本店)_チャーハン(たくあん)_201608
同行者のチャーハン。しっかりめの油と塩分、この強気の味付けが実に美味しい。「純すみ系のチャーハンは美味しい」とラーメン好きの間で密かに知られている情報で、同行者は純すみ系のお店でチャーハンを見つけたらラーメンよりも好んで食べています(^^;





すみれ(札幌本店)_正油ハーフ_201608すみれ(札幌本店)_正油ハーフ(麺)_201608
同行者の半ラーメン正油。真っ黒なスープはやや塩分強めでビターな風味がある札幌ブラック。麺は同じく中太ちぢれ。





すみれ(札幌本店)_正油ハーフ(具)_201608具はチャーシュー、メンマ、モヤシ、玉ネギ、ネギ、カマボコ。























個人的にソウルフードなラーメンなんです。

美味しくご馳走様でした♪





すみれ(札幌本店)_201608<店データ>

店名 すみれ 札幌本店

住所 札幌市豊平区中の島2条4丁目7-28

営業時間 11:00~21:00

定休日 無休















<メニュー>

味噌(870)

正油(820)

塩(820)

昔風あっさり正油(870)

半ラーメン(味噌・正油・塩)(570)

辛玉(110)

チャーハン(720)

すみれご飯(360)

など

すみれ(札幌本店)_メニュー1_201608すみれ(札幌本店)_メニュー2_201608




以前の実食データはこちら

<2006/05>味噌+煮玉子







そして本日でブログを開設して10年になりました。

丁度10年前にこちらのお店「すみれ」さんからスタートしました。いろいろ周りの環境が変化しつつも、正直なところ自分でもこんなに長く続けられたことに、ちょっと驚いています(^^;



ただラーメンが好きという理由で始めたブログですが、始めて良かったなと思うのはやはり皆様との出会いなどいろいろなご縁ができたことだと思います。皆様、ラーメン好きの仲間、お店の方、そして大好きなラーメンに本当に感謝です。



今まで食べたラーメンは記録をつけ始めてから3882杯。

食べたお店の軒数は2278店。

※2016/09/18現在、ブログを始める前も含む



いつまで続くか分かりませんが、今後とも宜しくお願い申し上げます。



kit


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016/09/18 うまいヨゆうちゃ... | トップ | 【新店】「鶏と魚介の醤油ら... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事