全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

博多熟成炊きとんこつ 黒金舎@阿佐ヶ谷

2016年10月18日 | 日記
DSC_0002
別所沼さんから私信のようなものを貰ったので、そっちのお店に向かってみるよ♪

お店はの跡地のようで、営業開始時間とともにシャッターが上り、臨時休業かと心配してたのでホッとします。

券売機のメニューを見ると、とんこつラーメン、マー油とんこつ、辛味とんこつ、煮干とんこつとあり、とんこつラーメン(680円)のボタンを押しますよ。

食券を渡すと麺の硬さを聞かれ、はりがね~やわやわと6段階から選べ、普通でお願いしてみました。

カウンター上には紅生姜、にんにく、白胡麻、タレが用意されてますが、辛子高菜はなく、後で気がついたのですが、通常の替え玉1玉サービスだけでなく、ランチタイムはライスサービスもあり、そちらには辛子高菜がトッピングされてました。

出て来たとんこつラーメンは、臭みなくマイルドな感じの豚骨スープで、旨味も十分で万人受けするタイプのものですね。

店名の冠から、どのような製法なのかは分かりませんが、見た目には普通よりも小さめな寸胴からスープを汲まれてました。

ストレートの細麺は、普通の硬さでも適度なシコ感があり、そして気持ち跳ね返す歯切れが楽しく美味しい麺ですね♪

具などは、チャーシュー2枚、キクラゲ、青ネギです。

DSC_0004
頃合を見て珍しく替え玉をお願いし、今度は硬めでオーダしてみましたが、この麺なら普通でも十分と思われました!?

麺量は100gだそう。

替え玉を追加し、にんにく、紅生姜、白胡麻で味の変化を楽しみました。

たまには濃厚な豚骨スープでなく、マイルドな豚骨スープも良いねと思えた一杯だった。



【住所】 東京都杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1
【電話】 03-3338-6565
【時間】 11:30~15:00、18:00~23:30
【定休】 日曜日 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« らーめん 福&#12383 | トップ | とろ星@中目 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む