全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「麺や 金と銀」@東区

2016年11月08日 | 日記
<実食 2016/09>

金SOBA塩+TKGを注文しました。



2016/09オープンのこちらのお店に行ってきました。

以前は「あっきん家」だった場所。





お店に入ってすぐ左側の券売機で購入。席はカウンターやテーブル。

テーブルは仕切りがあってボックス席みたいになっているので、家族連れにも良さそうですね。





メニューは金がハマグリベースで塩と醤油、銀が煮干しベースで醤油、塩、味噌のラインナップ。自分は金SOBA塩、同行者は銀SOBA醤油、金SOBAにはTKGがオススメということでTKGもお願いしました。





金と銀_金SOBA塩_201609金と銀_金SOBA塩(麺)_201609
金SOBA塩。なかなかキレイなビジュアルです。スープはあっさり鶏ガラにハマグリの旨味がしっかり効いた味わいでなかなか美味しい。麺はさがみ屋製麺さんの細めのストレート、加水低めでパツンとした食感でスープとの相性も良いと思います。





金と銀_金SOBA塩(具)_201609金と銀_金SOBA塩(貝)_201609
具はレアチャーシュー、ハマグリ、穂先メンマ、ネギ、刻み玉ネギ、三つ葉、糸唐辛子。







金と銀_TKG_201609金と銀_TKG(卵乗せ)_201609
TKG。まずはそのままTKGとして味わいます。





金と銀_金SOBA塩+TKG_201609そして金SOBAのスープをかけるとハマグリが効いた雑炊になって美味しい。























金と銀_銀SOBA醤油_201609金と銀_銀SOBA醤油(麺)_201609
同行者の銀SOBA醤油。スープは鶏ガラベースにカタクチとアゴとのこと。かなりあっさりなスープに煮干しがライトに香る味わい。個人的にはもう少し旨味が強めが好みですが、オープン直後のまだ調整の範囲内なので今後の仕上げが楽しみですね。麺は平打ちの手もみタイプ。





金と銀_銀SOBA醤油(具)_201609具はレアチャーシュー、穂先メンマ、ネギ、糸唐辛子、海苔、麩。























金と銀_調味料_201609卓上の調味料で魚粉などもあるのでお好みで加えると良いと思います。























今後が楽しみなお店だと思います。

ご馳走様でした。





金と銀_201609<店データ>

店名 麺や 金と銀

住所 札幌東区東苗穂8条2丁目3-43

営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00、日祝11:00~15:00、17:00~19:00

定休日 月曜(月曜が祝日の場合は火曜休み)











<メニュー>

金SOBA 醤油(800)

金SOBA 塩(800)

銀SOBA 醤油(750)

銀SOBA 塩(750)

銀SOBA 味噌(800)

TKG(200)

ねこまんま(200)

など

金と銀_メニュー_201609

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たかなラーメン専門店 博多... | トップ | 「らーめん 武士屋」ステータ... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事