全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

麺屋 弥栄【四】 ~2月1日で1周年を迎えた松戸・みのり台の煮干ラーメン専門店で土日限定の「弥栄

2017年02月22日 | 日記
訪問日:2017年2月12日(日)

麺屋 弥栄【四】-1

本日のランチは、今月1日にオープン1周年を迎えた千葉県松戸市の新京成線・みのり台駅近くにある麺屋 弥栄で!

今日は、朝からラーメン!
千葉県流山市の初石に昨年の12月8日にオープンした『The Noodles & Saloon Kiriya』で、限定の濃縮煮干しらぁ麺「CONC.」をいただいて!


ランチに向かったのは、千葉県松戸市の南部市場内にある『キリンキッチン』!
こちらの店は、東京・北区の『滝野川大勝軒』出身の店主が営む店らしく!


ラーメンブロガーのゼータシゲッチさんが2度訪れて、絶賛していたので!
機会があったら、行ってみたいと思っていた。


そうして、午後の1時30分にやってくると
『キリンキッチン』どころか、すべての店のシャッターが閉まっていた。

麺屋 弥栄【四】-2麺屋 弥栄【四】-3

今日は日曜日で市場は休みなのは知っていた。
ただ、食べログラーメンデータベースも見て、水曜定休とあったので来たのに


麺屋 弥栄【四】-4麺屋 弥栄【四】-5

そこで、リカバリーに向かったのが、近くにある『自家製麺 琥珀』
以前に一度、訪れて、屋号が冠された塩味の「琥珀そば」をいただいたことがあって!


麺屋 弥栄【四】-8

麺もスープもかなり美味しい店だったので、次は醤油味の「中華そば」を食べようと思っていたんだけど
最寄り駅の新京成線・松戸新田駅からも、かなり歩く店で、アクセスが難なこともあって、再訪できていなかった(汗)

そして、この店が、今月で閉店しまうというのをロッキーミュージアム館長さんがTwitterでツイートしていのを思い出して、訪問したところ
店の入口のドアには「本日は終了しました」の立て札が(汗)

麺屋 弥栄【四】-7

まだ、午後の1時40分を少し回ったばかりの時刻だというのに
閉店を惜しむお客さんが多数訪問したんだろうか!?

ただ、何が原因で閉店したのか知らないけど
まだ、閉店したわけでもないのに、屋号が書かれた看板に「テナント募集」の広告を打つ不動産屋もどうかと思うんだけど(怒)

麺屋 弥栄【四】-6

そこで、ふられて、ふられて、『麺屋 弥栄』に訪問するカタチになったんだけど
実は、こちらには、『キリンキッチン』で「中華そば」をサクッといただいたら、「中華そば」とともに評判のいい「ハヤシライス」のミニサイズは食べずに、こちらの店で、今週の土日限定で提供されている「弥栄風担々麺」を食べにくる予定だった♪

店の近くのコインパーキングに車を駐車して、1時50分すぎに、新京成線・みのり台駅に隣接したスーパーマーケットの「ハローマート」の左脇にある路地を、ちょっと入った左側にある店へとやってくると
入口にPOPが貼ってあって!

ちょうど、私が車を停めたコイパを利用すると、味玉などのトッピングアイテムか、大盛り、ライスなどの100円相当のものが無料サービスされるそう♪
以前はこんなサービスはしていなかったのに


麺屋 弥栄【四】-9

でも、せっかくなので、味玉をサービスしてもらうことにして、入店すると
こんな遅い時間にもかかわらず、店内は満席!

今までも、来店したのは土日ばかりで
しかし、失礼ながら、そんなにお客さんは入っていなかったのに(笑)(汗)

こちらの店では、2月1日から5日にかけて、1周年イベントとして、朝8時から営業して!
具が玉ネギのみの「かけstyle」の「純煮干しそば」を300円で提供していたので!


このイベントが功を奏したのだろうか!?
ただ、私が入店すると、ほぼ、同時に2人連れのお客さんが席を立ったので、待つことなく着席できた♪

そして、まずは、券売機で食券を購入するんだけど
限定が2つあって

ちょっと、「背脂煮干」にも惹かれたけど
初志貫徹させて「弥栄風担々麺」にすることに♪

麺屋 弥栄【四】-10麺屋 弥栄【四】-11麺屋 弥栄【四】-12

なお、券売機の隣には、オープン1周年記念のお祝いの花が飾ってあったけど
ラーメン関係では、茨城県土浦市にある『特級鶏蕎麦 龍介』の浅野店主から♪

麺屋 弥栄【四】-13

席について、食券を回収にきた成田店主に一周年のお祝いの言葉を述べながら、食券を渡すと
「辛いですけど、大丈夫ですか?」と聞かれたので…

「辛いものは強いので!」と答えて…
「車で来たので、味玉サービスしてください♪」と言うと…

「味玉切れちゃったので…」と答えがあって…
「じゃあ、いいです。」と言うと…

「半和え玉でどうです?」と提案してきたので…
喜んで、お願いすることにしたんだけど♪

この「半和え玉」というメニューは、メニューにはないメニューで
通常は麺1玉で200円の「和え玉」を麺半玉で対応してくれたんだけど

成田店主!
あざっす♪


そうして、麺を茹で始めて50秒でテボが引き上げられて
湯切りされた麺が、スープの張られたラーメン丼の中へ!

そうして、先客にラーメンが出された後に、私の「弥栄風担々麺」が作られたんだけど
先ほどは、濁りのあるセメント色した濃厚煮干しスープが雪平鍋に入れられて、ガス台の火に掛けられて、温められていたんだけど

今回は、これに加えて、もう一つ、琥珀色した淡麗煮干しスープが別の雪平鍋に入れられて
2つの鍋が火に掛けられていった。

麺屋 弥栄【四】-14

そうして、この2つのスープがブレンドされて、ラーメン丼に注がれると
今回は、先ほどよりも30秒長く、1分20秒茹でられた麺が入って!

肉味噌カシューナッツ、白髪ネギ、青梗菜が盛りつけられて
これで、「弥栄風担々麺」の完成♪

麺屋 弥栄【四】-15麺屋 弥栄【四】-16

肉味噌を最初からスープにまぜてしまうと、煮干しの風味が消されてしまう危険があるので
レンゲで表面のスープをすくって、飲んでみると

麺屋 弥栄【四】-17

ゴホッ!ゴホッ!
不覚にもむせかえってしまった。


それを見た成田店主は
嬉しそうな顔をして近づいてくると

「だから、辛いっていったでしょう…」なんて言うんだけど…
スープが赤ければ、もっと警戒して飲んだのに

油断してしまった。
それに、辣油の辛さだけなら、まだ、耐えられたはずなのに


この担々麺には、辣油の他に花椒(ホアジャオ)も入っていて
唐辛子の「辣」に加えて、花椒(四川山椒)の「麻」も加わった、この「麻辣(マーラー)」な刺激は強烈!

ただ、これだけシビカラな味わいで、芝麻醤(チーマージャン)の胡麻の風味もかなり強いのに
しっかりと背黒の煮干しのうま味にビター感も感じられてのはよかった♪

そうして、次に、肉味噌をスープにまぜ込んでいただくと
甜麺醤(テンメンジャン)で炒めた豚挽き肉の甘辛い味わいがスープに加わって!

スープにコクが出て!
スパイシーな味わいも緩和されて!


以降は、むせることもなく!
美味しくいただくことができた♪


ただ、中盤から終盤にかけて、汗が止まらないほど吹き出てきて
一般的な芝麻醤による胡麻風味の強い担々麺とは違って、辛味の強い担々麺だったな(汗)

麺は、つるっとした食感の中細ストレート麺が合わせられていて!
この胡麻風味でシビカラな味わいのスープと合っている♪


麺屋 弥栄【四】-18

これは、通常は50秒で茹でて、煮干しスープと合わせるところを、あえて、30秒長めに茹でることによって、このスープに合わせてきたんだろうと思って!
成田店主に確かめたところ


そうではなく
逆に1分20秒が標準の茹で加減で

「濃厚煮干しそば」の場合のみ、30秒短い50秒で茹でると話してくれたんだけど
濃厚スープ以外の煮干しスープでも、50秒がいいのかどうかは別にして、もう少し、茹で時間を短くして、パツッとした歯切れのいい食感がある方がいいような気もしたけど

ただ、前々回に訪問したときに、「濃厚煮干しそば」とともに、純煮干しの醤油と塩の「かけそば」をいただいたときには、もっと歯切れはよかったような記憶があるけど
まあ、これからもこちらの店には、何回も来ると思うので、そのときに確かめればいい♪

そうして、麺を半分ほど食べたところで、注文した「半和え玉」は
普通の「和え玉」ではなく、肉味噌にカシューナッツが載せられた「担々半和え玉」スタイルで登場!

麺屋 弥栄【四】-19

まずは、肉味噌と麺をよくまぜて、いただくと
「担々まぜそば」だ♪

このまま食べても美味しいし♪
残ったスープにつけて、つけ麺のようにしていただいてもいいし!


麺屋 弥栄【四】-20麺屋 弥栄【四】-21

スープにダイブさせて、替え玉として、食べてもいいし!
これが駐車場サービスでいただけたのは、めっちゃ、ラッキー♪


今まで、「台湾ラーメン」と「煮干しそば」が融合した「台湾煮干しそば」は、上北沢と新小岩の店でいただいたことはあるけど!
「担々麺」と「煮干しそば」のハイブリッドは初めて!


こちらの店で食べるなら、普通にデフォの煮干しラーメンを食べた方が美味しいとは思うけど!
たまに食べるなら、こんな変化球のラーメンもいい♪


最後に、成田店主!
創業1周年、おめでとうございます。


これからも、美味しい煮干しラーメンを食べさせてください♪
ご馳走さまでした。


麺屋 弥栄【四】-22

メニュー:にぼしそば…750円
にぼし味玉そば…850円/にぼしねぎそば…850円/にぼしチャーシューそば…1000円/特製にぼしそば…1100円

中濃にぼ…800円
中濃味玉…900円/中濃玉葱…900円/中濃チャーシュー…1050円/特製中濃…1150円

純煮干…720円/極濃にぼ…900円/極濃にぼ~追いニボ~…1000円

煮干油そば…750円

【限定】背脂煮干…850円
【土日限定(2月11日・2月12日のみ)】弥栄風担々麺…900円

大盛(0.5玉)…100円/和え玉…200円

餃子…300円/小ライス…50円/ライス…100円/玉ネギ丼…200円/チャーシュー丼…300円/チャーマヨ丼…300円/まかない丼…350円

トッピング
玉ねぎ…50円/味玉…100円/ねぎ…100円/めんま…100円/チャーシュー…250円/特製トッピング…350円


弥栄

昼総合点★★★★ 4.5
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=12038474&user_id=136843" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:ラーメン | みのり台駅松戸新田駅八柱駅



好み度:弥栄風担々麺star_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラーメン二郎 横浜関内店 「... | トップ | 鯛煮干らーめん 麺屋 鯱@荻... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事