全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

あってりめん

2016年10月11日 | 日記
訪問日時:2016/10/10 12:05


あってり麺。


懐かしい響きだ。

元々軽井沢にあった「ロコ」の店主小路さんが、

ラーメントライアウトで優勝して立川

店を出したのが2006年4月。

同年7月には五反田にもFC店を出した。

杉並区梅里にも出していたね。


五反田も梅郷も1年も経たずに閉店し、

その後は安中市に移転。

2011年3月に現在の中軽井沢駅前に落ち着いた。


軽井沢はたまにくるけど、

やっと訪問のチャンスを作ることができた。


https://lh3.googleusercontent.com/OMqvcujQ3LlVrJTo2vHkFVGKR24nBLCEeyb_wenu3rtPDTtZ3mMGJG12VDrwvowOfWJgjOcsUBhETfNyovQHlmT5YpEV_3PJyG68pe_NNKiqsshovcW-K2MPNXfUxeu62fwWyN3MudSkmVKQrcoa1kg_3aYeaXVsn7kw72jiYiUDYUbvHSkGS2GGlg4hKhcLIK2YKhoLAmKyfMR1LIz-CPQh2M8ddrem2Kx0QafMhib4ecd1pB5CwpYPAsxZ0N2uknZ1am4F0qm6TCgLpy_T_Rtv7MrtlAErxNrxkImUYO0_j21RWKTWMnUJxV4lxJ57Nd0EXaHIbwbE9OwDHD4riy7xI7RTv6H2lkgg11jdp0j8KR8DsPOAnXx-AtrRIGBtkQ8Yaluomdi1hucVHUQuGQic_O4itrU1F88xkwWYOPj069_G_s6mqCxfDcfhQ651KBookHf7JrW6RrGGQauDdr74sblGiv90N49lWe7xRO63ofNYRlxLIgwoq4HUIt9R6jQAJVZzJsYlb5D6trbNWLcyR-iXlWgpAbO8aVE0KcyrMArnkVXym91j4rAtofNGaUKSo4qHZQ9Grq-7QsAOhA-Bu8VmhWplAnyHcYIjJA-IWneCvw=w560-h420-no


駅前のコインパーキングは

1時間無料なのでそこに停めて店に入る。

大きな待合コーナーにはかなり人がいた。

ボードに名前を書いて待つ。。


その間にメニューをじっくり研究。




基本のあってり麺はしょうゆ、塩、みそ、煮干しとある。

つけ麺も同じく4種類。

汁なし2種、たんめん、中軽BLACKなど

引き出しの多さは増大しているようだ。




中軽BLACKに惹かれるけど、

ここは久しぶりのあってり麺しょうゆと決めた。

あとは 軽井沢野菜の浅漬けとご飯 も頼もっと。


25分後カウンター席に通された。

現在の限定は以下の2種。




奥様に注文を通して

ボーッと待つ。


前金制とあるけど、

注文をしてしばらくすると集金されるシステム。


厨房には小路さん一人が奮闘中。

腕っ節が一層強くなったような印象。


座って6分後先に到着。




おお!

これは、東京時代と同じ器ではないですか!

懐かしい~~

信楽焼かな?


そして、盛り付けも五反田時代とほぼ変わってない。




煮た椎茸とごぼうは加わっているけど、

このブレのなさは安心。


それならスープもブレはないでしょう。




こりゃうまい!

鶏ガラ、丸鶏、とんこつ、野菜、

鰹節、サバ節、煮干し、昆布で取ったということで、

味の想像はある程度できるけど、

そのワード以上に奥行きを感ずる。

進化していると思うです!


レンゲが止まりにくかったけど、

麺を。



ウ(⦿⦿)マ~~~!!!

鮮烈な美味しさに参った。

しゃっきりと主張のある麺がすばらしいし、

スープをしっかり受けとめている。


椎茸とごぼうは軽井沢ならでは、

という感じ。




チャーシューは至極の味わい。




チャーシューだけにブラックペッパーが

張り付いているのがなんか、いい。

ご飯のいいおかずになった。


味玉の断面は不揃いなので、

手で割ったのかな?




黄身が濃い。

美味しい!


浅漬けとご飯。




浅漬けはキャベツときゅうり。

実にうまく漬かっている。

ご飯が進むけど、

卓上のラー油でお化粧をば・・・




激辛なのね><;;

かなり辛くなったけど、ご飯自体がおいしいし、

ガツガツと完食。


久しぶりのあってり麺を堪能した。

お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。






実食感想


実食メニュー:あってり麺しょうゆ700円、軽井沢野菜の浅漬とご飯250円(税抜)
スープの種類:鶏豚魚介
麺の種類:中ストレート
具:チャーシュー、メンマ、ねぎ、ほうれん草、椎茸、ごぼう、味玉1/2


スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:★★★★★
メンマ評価:★★★★★
再訪問希望度:★★★★★
総合評価:★★★★★
ひとこと:メニュー制覇したいですが、そうもいかないでしょうか。またきます。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富山ブラック | トップ | 青春餃子 ~金・土の週2日... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む